アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤの外径を小さくする(例えば640ミリだったものを600ミリにします)と、
スピードメーターに誤差が生じてくると思います。
実速度よりオーバーな表示になると思います。
(例えば、実速度は50キロなのにメーター表示では60キロなど)
では走行距離の表示はどうなるのでしょうか?
実走行距離よりオーバーな表示になるのでしょうか?
(例えば、100kmしか走行していないのに、120km走行した表示になるのでしょうか?)

ちなみに、走行距離はどのようにして(どの部分で)測定しているのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

速度計のセンサーはトランスミッションにあります。


軸の何回転が車軸の1回転と決まっているので、タイヤによって実速度・実距離が変わってきます。

http://www10.plala.or.jp/cutism/other_size.html
おおざっぱなときもありますが、適当に数字を入れてみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
スピードメーターも走行距離も誤差が生じてくるのですね。
教えて頂いたURLとても参考になりました。
とても便利ですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/27 18:21

その通りです。

回転数ですね。
でも、それをしてしまうと、車検が通らなかったような…違ったかな…

スピード違反の取締りのときとか、響いたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/27 18:27

速度差はタイヤの円周に比例=直径に比例 なので


 640/600=106.6666 +6%の誤差となります

速度の計測は、最優先 が ABS センサ- だと思います。(ドライブシャフトのパルスギヤ)
 ABSのバックアップとして、ミッションの出力軸回転数(これもパルス)

1パルスに0.01秒だから 何km/h とか計算すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
速度センサーの位置等
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/27 18:26

ちょっと計算してみました。



現在のタイヤの外形は640mm
と言うことは、円周は
640π(ゆとり教育モード解除 π=3.14) =2009.6mm


これが外形600mmになると円周は
600π = 1884

2009.6÷1884=1.0663481953290870488322717622081

と言うことは、実際に表示される速度は現在の速度の106.63%
+15%の範囲内なので、車検はパスできる。

しかし、時速50kmで走っていても、メーター表示は時速53.315kmですね。




計算あってるかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
スピードメーターも走行距離も誤差が生じてくるのですね。
外径がこれほど違っていても車検にパスできるとは驚きました。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/27 18:07

タイヤの外形寸法が変わると距離表示も変わります。



距離も速度もを測定子は1つですから、同じ比率で変化します。車検に合格するための誤差範囲に収める為には、運転席扉を開いたところにあるステッカーで適合するタイヤを確かめる必要があります。

測定子は一般的にトランスミッションにあって、駆動同期するケーブルをメータ裏に接続して小型モータで発電し電圧を測定する機械式や、格子円盤の歯数を数えるパルス式などあります。いずれも適応の為の交換は困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
スピードメーターも走行距離も誤差が生じてくるのですね。
速度センサーのこと、よく分かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/27 18:24

 スピードも距離もタイヤの回転数を基準としてます


 スピードも距離もタイヤの直径は工場製造時のタイヤの大きさで調整されていますので、当然直径が変われば当然変化します

 法律により
 スピードメータの誤差は決まってます
 車検では時速40kmを基準に+15% -5%の誤差まで合格にしています

 当然外形を大きく替えるときは スピードメータの調整が必要です

 640ミリだったものを600ミリするなば
 したがって・・正規にスピードメータを調整するべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
スピードメーターも走行距離も誤差が生じてくるのですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/27 18:03

そのとおりです!


オーバー表示になります。

タイヤの回転で、計測しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
スピードメーターも走行距離も誤差が生じてくるのですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/27 18:02

走行距離も同様です



タイヤ径を小さくすれば 見かけ上 速度は上がり燃費は向上します
そのようなことも含めて 速度計には許容誤差があります

高速道路を走ったときに 距離計とキロポストを付き合わせてみるとよろしいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
スピードメーターも走行距離も誤差が生じてくるのですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/27 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています