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いまさらなんですが、TW225中古で買いまして
パワフィル スパトラでノ-マルキャブついてます
キャブのセッティングはあるてど出来たと思ってるんですが
加速とかまあこんなもんかなと ただあと高速が伸びません。
もしキャブをYOSHIMURA ヨシムラ :MIKUNI TMR-MJN28キャブレターに
交換したら 高速もう少しのびますか?
それとセッティングってシロウトでできますか?
ネット調べてものってなくて
それとキャブ替えたら効果あるんかどうかもわかりません
値段もたかいし
参考までにもし教えていただけるならお願いします。

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A 回答 (3件)

純正キャブでもある程度の経験とノウハウあるとか


リスクを犯して経験積み勉強する気があれば
ある程度のセッティングは可能です。
多くの社外品パワフィルやスパトラは一部を除き最初から
純正キャブで対応できるように作られているものが多い。
(どちらかと言えば、性能より音や雰囲気、見た目重視?)
http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/about.htm
http://motocompopara.ninja-x.jp/tw200e/m/m2/m2.htm

質問者さんのスキルと現在の情報が少ないので確認のためお聞きしますが
バッフルは現状で何枚ですか?純正ならベンチュリー径26φ?
(TWは改造が多いので念のため)
MJは何番?プラグの番数、焼けは?
現状でガソリンが濃いか薄いか、が第一段階。
少し薄いくらいが気持ちよく回る目安ですが、濃い目から
試さないと焼きつくリスクは高いです。
回転数全域にわたる見直しならニードルクリップ位置、PJ
点火時期も考慮すればさらに良いでしょう。
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/man …

それら試し確認しやり尽くした感がありMIKUNI TMR-MJN28等なら
それほど問題ありませんが、ネットに情報ないなら
「人柱」覚悟か、やった人がいないか、結果をアップしていないか
TMR自体適切でないと考えた他というだけでは?
キタコやDYTONAなどのボアアップキットを取り扱うメーカーで
ある程度の情報を持っている場合はありますが、MIKUNIが
個人に対して情報公開、サポートするかどうかの問題はあります。
ハイコンプとかカムシャフト、バルブ径までいじるような例は
基本を理解した上級者やボアアップキットの一部だけです。

上記以外で参考になりそうなサイト(お決まりの自己責任で)
http://ameblo.jp/auouiaa/entry-10182205511.html
http://www.alphin.jp/faq/manual/manual_cab.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッフル=お皿は11枚いれてます。
爆音するので
サイレンサ-もつけてます。
MJははじめ155がついていたので150におとしました。
ジェットノズルの位置をノ-マルから1段下げて
なんとかいまのとこ低速の加速はいけてるみたいです。
ベンチュリ経は見てません。
プラグはMJ150でも白いのが不思議です。
MJ155だとプラグすすだらけになります。
しろうとなんでこんなぐらいです^^;
こわれてもいいんでいろいやってみます。

お礼日時:2012/10/24 20:14

今の純正キャブの口径わかります?純正が28以下か、大きくても30くらいだったら、高速での伸びが出るかもしれません。

TMRは全開にするとキャブの通路にはニードルしかないスムーズボアタイプ、純正は負圧キャブでしょうからバタフライがあって抵抗大きいです。なので、パワー重視ならTMRはありです。ただし、エンジンにその余力があればの話。エンジンにより多くの混合気を吸い込む能力がなければ全く使えません。この場合はバルブタイミングを高速よりに、バルブ径も拡大、ハイコンプ化など手がかかります。

セッティングは素人だってできますよ。できるんですが、エンジンに比べてオーバースペックのキャブだと難しいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2012/10/24 20:15

もともとTWは出だしモッサリ(太いタイヤのせい)、加速マッタリ(太いタイヤのせい?)ですからね~。


キャブ変えても劇的には変わらないと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりあまりかわらないんかな
でも、あのタイヤ好気なんですw
あと リアもディスクにしたい

お礼日時:2012/10/23 22:34

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空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジン本体まで確認します。
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QTWを改造したいんですが

よろしくおねがいします!

12月にTW225を新車(どノーマル)で購入して、そろそろ改造しようかなーと思っています。
で、できればバイクいじりを憶えたいので自分でやってみようかと思っています。改造したい箇所は、マフラー、シート、フロントライト、ウインカー等です。
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自分でバイクをいじっているみなさんは最初はどこから手をつけたのでしょうか?
あと、TWに乗ってる人に質問したいのですが、スカチューンしたときのデメリットを教えて下さい!
おねがいします!

Aベストアンサー

まず外装替えるのが簡単だと思います。シート、フェンダー、ハンドルetc...とか。
電装系を替えるときは安いのでヒューズをたくさん買っときましょう(笑)初心者では大抵やっちゃいます。違う配線繋げてしまうとか、、、。すごく改造するのでなければパーツ買ったらちゃっちいですが説明書がありますので素人でもいけると思いますよ。
私も初めは工具もホームセンターなどで売っている安いもので、サービスマニュアルなども無しでやっておりました。配線などはたどっていけば分かりますし。ただ一度にバシバシ外してしまうとどれがどの配線か分からなくなってしまいますのでそれだけは気をつけましょう。でも、基本は同じ色の配線です。

スカチューンにした時のデメリットは他の方があげているように給排気系のセッティングが必要になります。これはスカチューン=パワフィルorファンネル装着になりますので燃焼する空気の量が多くなり一般に薄いといわれる状態です。それにはガソリンの量を増やさなくてはいけなくなりますのでメインジェットなどを替える必要が出てきます。(これはマフラーを替えた時もスロー系を調節する必要が出てきます。)
別に替えなくても走りますがスピードの減少、焼きつき、ノッキング、アフターファイヤーなどの原因になっちゃいます。まぁファッションバイカーの人たちを見ていれば分かりますが、そこら辺は気にしてないと思うのですぐに壊れることはないですけどね。あくまで大事に長期間のるという前提でのお話です。
あと燃費も悪くなります。バッテリーレスにするとセルも使えません。あとあとですね、私が昔いじったのはtw200でしたので225はわからないのですが、、、フェンダーレスにした際にサスが沈んだ時にナンバーが後輪に巻き込まれてぐちゃぐちゃになることがあります。後ろの人がフレームに手をかけてるとむちゃくちゃ危ないです。指切ります。でも、後輪に巻き込まれないようにセットするとほぼ水平にしなければいけないと思いますが、警察に注意されますのであしからず(笑)

あまり難しいと思わずにやりたいところからやればいいんじゃないでしょうか。ただ、最低限の知識はつけといたほうが無駄な出費がなくなります。ガスケットの再使用はしないとかね。http://item.rakuten.co.jp/book/1540320/←このような本で勉強したら良いと思いますよー。
したのURLはキャブ(給排気系について)のHPです。
楽しいバイクライフを、、、

参考URL:http://www94.sakura.ne.jp/~ex-n/encycl/cab/carb_what.html

まず外装替えるのが簡単だと思います。シート、フェンダー、ハンドルetc...とか。
電装系を替えるときは安いのでヒューズをたくさん買っときましょう(笑)初心者では大抵やっちゃいます。違う配線繋げてしまうとか、、、。すごく改造するのでなければパーツ買ったらちゃっちいですが説明書がありますので素人でもいけると思いますよ。
私も初めは工具もホームセンターなどで売っている安いもので、サービスマニュアルなども無しでやっておりました。配線などはたどっていけば分かりますし。ただ一度にバシバシ...続きを読む

QTW200のキャブ

TW200に乗っています、そこで教えていただきたいのですが、雑誌などに載っているビッグキャブ、FCRキャブ等チューニングキャブは実際に取り付けた場合どのくらいポテンシャルがアップするのでしょうか?
今現在のノーマルキャブの加速には不満があり装着を考えています。ちなみに当方のTWはマフラー、クリーナー、スカチューン仕様です

Aベストアンサー

>ビッグキャブ、FCRキャブ等チューニングキャブは実際に取り付けた場合どのくらいポテンシャルがアップするのでしょうか?

あくまで、セッティング次第です。
このサイトでも、セッティングの質問が多いように簡単に出せるものではないですよ。
エンジン、キャブレターの知識(構造など)がないと、かなり難しいことは言っておきます。

マフラー、クリーナー、ビッグキャブ、良くある3点交換の場合、基本的にパワー(高回転域)重視なので、加速(低中速域)は、ある程度のセッテイング出たとしても良くなるとは思いません。

加速重視にしたいなら、スプロケ交換が安くて、セッティングの手間を考えると早いかと。

QTW225のエンジン載せ替えの難易度

TW225のエンジンが不調になり、キッカーでもかからなくなりました。
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(他にもダメになっている可能性が高いとのこと。その場合、もっと金がかかる可能性大!!)

金がない私は・・・
エンジンをヤフオクで買ってしまえばイイやん!!と思い、、、
エンジン載せ替えをしようと思うのですが、
どのくらい難しいものでしょうか?
また、そのHOWTOがのってるサイトはありませんか???

よろしくお願いいたします。

※バイクの知識的には、ボチボチありまして、いろんな箇所を自力で直してきました。

Aベストアンサー

乗せ替える事は難しくないでしょう。
電気系統の配線やキャブ、マフラー等を外して最後にエンジンハンガーを外せばOKですよ。
TW225のエンジンなら一人でも持てると思いますよ。 軽くは無いと思いますが。
エンジンをばらして直すなら、程度の良いエンジンを探して乗せ替えた方が速いですしね。
でもエンジン不調で即ピストンが怪しいと言うバイク屋こそ怪しいと思います。
何がどう不調なのか詳しく書かれてないから分かりませんが・・・。
エンジンが掛からない場合、電気系か燃料系を疑うのが普通で、いきなり「ピストンが・・・」なんて言うのは問題ですよ。
そのバイク屋の言う事を鵜呑みにしないで別の店にも聞いた方が良いですよ。
いい加減な店ほど面倒な事を言ってぼったくろうとしますから。
中古エンジンについては当たり外れは多いですよ。
その辺のリスクを背負っても良いのなら乗せ替えれば良いと思います。

QTWについていくつか質問

最近、スカチューンのTW200Eを買いました。個人売買の現状車だったため何かと分からない事が多く、こちらでいくつか質問させてもらいたいと思います。

1、バッテリレスのためキックしかないのですが、非常にかかりにくいのです。今の時期で、しかも毎日のように乗っているのにチョークを使わないとかかりません。
へたするとチョークを使っても10回以上キックする事もあります。キックするときのアクセルの開け具合など試行錯誤してますが、いまいちつかめません。もしかしたらどこか不具合があるのでしょうか。そうでなければなにかコツみたいなものがあればお願いします。

2、むき出しのエアクリなのですが、雨に濡れるとエンジンが止まり、かわくまでかからなくなるそうです。
これではおちおち遠出も出来ません。何か対策があればお願いします。もし交換が必要なら、どういったものがいいのかもお願いします。

3、マフラーがスパトラなのですが、音をできるだけ静かにしたいと思っています。とりあえず皿の枚数を減らそうと思うのですが、あまり減らすとネジが余ってしまい、スカスカになってしまいます。これに関しては、資金的に交換は厳しいので、それ以外でいい方法があればお願いします。

4、スカチューンだと、エンジンが焼けつきやすいと聞きましたが、これはどういった状況で起こるものなのでしょうか。また、防ぐ方法などはありますか。

以上、長々と申し訳ありません。
分かる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

最近、スカチューンのTW200Eを買いました。個人売買の現状車だったため何かと分からない事が多く、こちらでいくつか質問させてもらいたいと思います。

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Aベストアンサー

最初からカスタム車に乗りたい気持ちも良く分かりますよ(笑)カスタム車両にあこがれて乗りたくなることもありますもんね。
1、すごい初歩ですけどまずプラグ交換して見ましょう。まぁ、変わりはないと思いますがいいことに間違えありませんので。それでですね、まずキーオフの状態でアクセル全開にして空キックをゆっくりでいいんで数回してみましょう。これをすることによりガスがシリンダーの中にたまります。そこでキーオンにしてキック!でまぁかかる可能性はあがります。
2についてですがバイク屋いくと分かりますが雨対策用のパワフィルなんかあったはずです。私はモンキーで使っていたのですがTWにあるかどうかは未確認なのでネットなどで調べて見るといいでしょう。なければ先のかたのいうとおりペットボトルがお勧めですね。でも、友人のTWk&nのパワフィル仕様は雨でも止まったことなかったですけどね(笑)
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ファッションバイカーにならずこのような疑問をもったのはすごくいいことだと思うのでがんばってよいバイクに仕上げてください。

参考URL:http://kamoair.ld.infoseek.co.jp/carburetor.htm

最初からカスタム車に乗りたい気持ちも良く分かりますよ(笑)カスタム車両にあこがれて乗りたくなることもありますもんね。
1、すごい初歩ですけどまずプラグ交換して見ましょう。まぁ、変わりはないと思いますがいいことに間違えありませんので。それでですね、まずキーオフの状態でアクセル全開にして空キックをゆっくりでいいんで数回してみましょう。これをすることによりガスがシリンダーの中にたまります。そこでキーオンにしてキック!でまぁかかる可能性はあがります。
2についてですがバイク屋いくと...続きを読む

QOKOキャブ28をTW200につけようと思ってます

で、ネットで色々調べていたら分離給油だとか混合仕様だとかよくわかりません。
どういう事でしょうか?
またニップルがどうの~とかメクラが必要~なんてHPもありました。

ええと、手間のかからない混合仕様にしたいのですが、その場合、メクラとかニップルは必要なんでしょうか。本当に困っています。教えてください。

Aベストアンサー

>4st用っての買ったんですが

どんな対策をしてあるのか我々には不明です。
メッキ済CA、CAのアタリ研磨、強化スプリング、某ポート閉塞位ですか。
前3点でバルブ張り付きはある程度軽減されます。

元々負圧の低いいわば2st用キャブ(本家では4stもと謳っていますが)ですから、
多分低速域で濃いめになります。
ではニードルを太くしてスロー下げてetcとなると
急開時や中開度で薄くなったりするんでCAを変えて、みたいな
セッティングの難しさが出てくると思われます。

そもそもOKOにはセッティングパーツのラインナップが事実上MJ/SJしかありません。
OKOにはニードル(針)のセッティング用が数本あるらしいですが、入手難でしょう。
PWK用の流用も考えられますが、そもそもOKOの針やCAの詳細が不明なので
実測採寸含む当てずっぽうで購入してトライ&エラーなセッティングになる可能性もあります。

逆にあっさりセッティングが出ちゃう可能性もあります。
エンジンの性能個体差、キャブ自体の個体差、当てずっぽうなセッティング
がたまたま合致した場合です。

QTW200

TW200の加速をよくするには、どのような改造をほどこしたらいいでしょうか?
今は、STマフラー、K&Nクリーナーのみです。

Aベストアンサー

 下の質問に補足しておきます。
旧セローは225ccのエンジンなので、TW200に載せかえるとボアアップしたのと同じことになるのです。

ホットワイヤーというのは、プラグコードに網線を被せたものです。

TWは速さを追求する単車ではありませんが、ノーマルでは遅いそうですね。てっとり早く速くしたいのなら、アーシングが費用も少なくて効果絶大ですよ。中低速がパワフルになり燃費も期待できます。

マフラーとクリーナーを換えて速くならないのなら、ひょっとして改造のノウハウを知らないままやったんじゃないでしょうか?
ネットなどで十分に情報収集してからでないと、見せ掛けだけの改造になってしまいます。


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