電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のメーターの玉切れ工賃1万円と言われましたが高いですか?
8年落ちの中古車を買ったのですがメーター周りのライトが玉切れになりました。
ディーラーに修理を依頼したのですが
全部で5コあるうちの2コが切れているのだそうで、この際全部交換します。

電球は1コ300円ほどですが工賃が約1万円もかかります。
パネル全部をはずさなければならないという理由で
高い工賃になると言われましたが
腑に落ちません。

普通はどれくらいなのでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

> パネル全部をはずさなければならないという理由で


 高い工賃になると言われましたが
 腑に落ちません。

・・・ならあなたは幾らなら妥当な額だと思いますか?
    • good
    • 3

新車だろうが10年落ちだろうが、パネルを外す作業は時間を喰うので工賃は高くなります。


普通の値段だと思いますよ。
    • good
    • 2

工賃1万円って事は、時間当たり8000円で1.2~1.3時間です。


車種により面倒なのもありますが、
そこまではかからないと思います。
ちょっと「高すぎ」かなと思います。

このような質問は、せめて年式と車種ぐらいは書き込んでください。
回答が全く違ってきます。

以前、メーターの照明だけで(確か?)2万円ぐらいのものが有りました。
それだと安いですね!
    • good
    • 1

そもそもディラーに修理依頼するのが間違いでは。



工賃ってたいてい民間の修理工場のが安いと思い
ます。理由は、ディラーに行けば綺麗なお姉さん
が飲み物やお菓子を持ってきてくれます。
この人たちの人件費やら飲み物代って工賃に加算
されていると思うんです。
ディラーのが安ければ、待合室もないような修理
工場に持ち込む人っていませんし。

さらに修理工場ならお願いすれば値引きだって可能
と思われます。理由は、個人企業だから社長の一存
で値段を決められるからです。
いまちょうど手があいているから、5000円で
いいよ!なんていう事もあり得ると思います。

ですので何件か見積もりで回った方がいいですよ。
    • good
    • 2

交換の方法が車種によっていろいろありますので、一概に言えませんが、パネル全部を一度外してということになると、それなりの課程になるし、単純に外すだけでも他の部分の線とを切らないようにとか、慎重にやらないとダメだったりするのでそのぐらい掛かると思います。


そういう意味ではフューズ切れとかのようにボンネットや室内のボックスを開けてちょっと交換というのと違いますので、仕方ないかも知れませんよ。
    • good
    • 2

ディーラーでは各種交換作業に対しての標準の作業時間が定められていて、その時間に1時間あたりの工賃を乗じて、作業工賃を計算しているところが多いです。



工賃は1時間あたり7千円~8千円が標準だと思いますので、パネルを脱着して交換するとなると作業時間は1時間を超えるでしょうから、工賃1万は妥当でしょう。

工賃が腑に落ちないと言うのであれば、DIYで交換するしかないですが。
    • good
    • 1

実際、自分ですると、ランプ代ですが、


整備工場なんかに頼むと、標準工数ってな感じで請求来ますよね。
ダッシュボード脱着、パネル脱着、ランプ交換なんて全て合計すると、
それ以上になると思います。
従業員時給、設備の投資、維持、消耗品の購入、建物の維持管理なんてのを工賃に直すとそれぐらいするんじゃないですか。

自分で出来なければ、それが100万でも安いといわざる得ませんからねえ、
そして、自分で出来れば、部品代以外は高く感じるでしょうが
少しずつ、範囲を広げて、自分で出来るようになることです。
    • good
    • 0

残念ですがこればっかりは車種によります。



すぐ外れる物であれば安いですし、外れない物は高いです。

ATのインジケーターランプなど、ランプが100円で、工賃が3万なんていうのもありますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています