アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムーブ(H10年車)L602S 走行距離約7万キロ 走行中突然スピードメータが動かなくなりそれと共にハンドルも軽くなりました。 エンジンルームから室内へ2分割のケーブルのようなものがありメータ後部に繋がっているようです。 恐らくケーブルが断線しているのだと思いますが,素人でも交換できるでしょうか? その場合いくら位かかりますか? 最悪の場合メータ本体の故障となると思いますがその場合の費用はどの位でしょうか? 良く知っておられる方教えてもらえませんか。

A 回答 (3件)

#2です。



>ケーブルが切れてないみたいなので

となれば、メーター本体又はドリブンギア(ミッション側)の可能性が高いですね。

メーターも中古品でよければ、ネットオークションや解体屋と言う手もありますよ。


早く直ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。メーターが動かない時,トリップメーターを確認してどちらが悪いか調べようと思っています。オークションで探してみましたが今は出品されてないみたいです。メーター本体の異常と思えたら解体屋でも探してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 12:54

あなたにある程度知識があるのでしたら可能でしょう。



メーターケーブル交換は、#1さんが仰っているように先にミッション側から外して行きエンジンルーム内にケーブルがフリー状態になったら室内側のメーターを外しますが、メーターを外す時にステアリングコラムやメーターバイザー等が邪魔になりますのでこれらを外してからメーターASSYを引きずり出しメーターケーブルを外します。
取り付けはこの反対です。

メーターケーブルは、2千円前後、メーター本体が、ASSYで2万円くらい、スピードメーターのみで7千円くらいですね。
工賃はメーターケーブル交換で、5千円~、メーター交換も5千円~でしょうね。
詳しくはディーラーにお尋ねして見て下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ケーブルが切れてないみたいなので,スピードメーター内部の異常(不良)が濃厚です。でもスピードメーターだけの交換も出来るみたいですね,自分で交換できるなら考えてたより安くすみそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 19:44

L600はこの間、エンジン、ミッションを下ろしたけど・・・


602も同じか?ですけど、スピードメーター・ケーブルは比較的簡単に、ミッションから取れますからメーターには繋がったままで、内部での断線?を確かめてみれば如何です?引っ張れば先っぽが、取れたりして?たいていは、ミッション直後で切れてますからね。

けどスピード検知でパワステのアシスト量も変えたりしてますし、早々に修理した方がイイですョ!A/Tなら変速点も違ってきませんかね?

交換作業としては、ミッション側を外しておき、メーターを引っ張り出すのが一般的で、ケーブルを差し替えて外した逆に取り付けていくだけですけど・・・ッて簡単そうに言ってますけど、メーターカバーやコラムカバーも邪魔になるのかな?ケーブルのみ交換はやった事が無いので、作業指数(工賃ね)や難易度には自信無いですけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ケーブルを外し確認しましたが,破損を見当たりませんでした。しかし正常にメーターが動く時もあるみたいでメーターの故障みたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!