都道府県穴埋めゲーム

困っています。
先ほど原付に乗っているときにちょっとしたものにぶつけてしまい、後ろウィンカー(言い方合ってるか分からないです)のプラスチック部分が折れてしまい、後ろウィンカー(?)が取れました。配線は切れたりはしていません。
また、右側のウィンカーのみハイフラ現象を起こしています。ぶつけてから急にですので、何か関係があるのでしょうか?電球の球切れはなく、LED電球に換えることなどもしていません。
この2つを近くのバイク屋さんかイエローハットで修理してもらおうとおもいます。工賃込みでだいたいいくらくらいかかるでしょうか?
車種は10年くらい前のビーノで、中古で購入したものです。
全く知識のない者ですので、回答お願いします。

A 回答 (2件)

ハイフラになるのは、ウインカーリレーも壊れたから

壊れたままで配線をつなぎ替えるのなら、ウインカーリレーの交換だけなので、パーツ代300円、工賃5000円ですが
ウインカー一式が壊れたままだと、いずれ雨などが降れば点灯しなくなりますので、整備不良で逮捕されます。
罰金は8000円です

ビーノの純正ウインカーなら4000円なので、交換修理をお勧めしますよ
    • 0

ハイフラとの関連性・金額概算は、症状が明確でないと何とも言えません。

バイク屋に持ち込んで相談することを勧めます。

>後ろウインカー(→意味は通じます)
右側ですか?左側ですか?

>プラが折れ、取れた。切れてはいない。
イメージしかねます。取れたなら切れているのでは?
写真等の添付があると、分かりやすいかもしれません(要求しません)。

>右側のみハイフラ
取れたのがどちらか分からず、何とも言えません。
ただ、この原因と事故との関連は強いように思われます。

>10年くらい前のビーノ
折れた部品があるかどうか…ヤマハを扱うショップが良さそうです。

>ちょっとしたものにぶつけて
「ちょっとしたもの」とは何でしょう?
その「ちょっとしたもの」にダメージが残っている場合は、当て逃げにも成り得る案件です。

全く知識が無いなら、なおさら専門店を勧めます。
残念ながら、質問文からダメージの規模を想像することは難しいと考えます。
    • 2