プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、手に入れたRZR250ですが、20分くらい走ると水温計の針がレッドゾーンにありました。止めてラジエターをさわると、まったく暖かくありませんでした。クーラントがないということでしょうか?対処のしかた分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

エンジン壊れるから早めに#1#2さんの回答をみてチェックしましょう。

RZRはよほど過激な走りを長時間しない限りはレッドゾーンには入りません。
    • 0

20分くらい走った後にレッドゾーンですか・・

夏の暑い時期に渋滞にはまるとよく上がりますが、今は涼しいですよね。
まずはリザーバータンクを見てみましょう。
リザーバータンクはラジエターに入っているクーラントが蒸発した分だけを補充する予備タンクです。
液量が規定量入っているかを確認します。
次にラジエターの中にクーラントがちゃんと入っているかを確認してください。
エンジンが冷え切った状態でキャップを外してください。
クーラントが温かい状態では液温と圧力の関係上、熱湯のクーラントが噴射されます。火傷の恐れがあるので必ずさめた状態でキャップを外します。
ふちぎりぎりまでクーラントが入っていれば正常です。
入っていない又は量が少ない場合は、クーラントを補充します。規定の量を水で希釈してください。
まずはふちぎりぎりまでを補充します。
エンジンを掛けてポンプを回すと少し量が少なくなり、場合によっては泡が出ます。この泡はクーラントの隙間にもぐりこんだ空気なので、泡が出なくなるまで様子を見てから足りない分を補充してキャップを締めてください。

クーラントの補充を行った後で不具合が発生するならば、サーモの誤動作かポンプの不良、高回転域を長時間使うことによるオーバーヒート、ラジエターフィンの目詰まり等が考えられます。
自分できるのは、ラジエターの洗浄とオーバーヒートを起こしにくい運転を心がけることですね。
そこからやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リザーバータンクが無いこともありますか?見当たらないようなきがするのですが?またラジエターのキャップはタンク下のラジエターの中央にあるキャップらしきところのことでしょうか?手ではあきそうにないのですが。初歩的なことですみません。

サーモスタットが壊れているんじゃないですかね。

クーラントも見た方がいいですけどね。ふた開けるだけだし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速明日確認してみます。