プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

95年式バリオスに乗っているのですが、この時期、高回転で峠などを走っていてもファンが回りません。なぜでしょうか?普通は回りますよね?

A 回答 (3件)

普通だとまわりません。


水冷エンジンのラジエータに付いている冷却ファンは、ラジエータがオーバーヒートになりそうな場合にしか回りません。(夏場に渋滞にはまったり、信号待ちが続いたりした時)クーラントの液温を監視して、設定温度を越えるとまわるようになっています。
冬期間、外気温が一桁しかない環境では、ラジエータからの放熱だけで間に合います。峠なら一定速度は出ているので、ラジエータには風が当たり続けますし、ラジエータはそれだけの放熱が出来るような大きさ・形状に設計されています。
(大型車に比べて)250CCなら元々発熱量もたいしたことないし。
だからファンを回す必要が無いのです。

寒い環境下で必要も無いのにファンを回してしまうと過冷却になってしまい、エンジンが暖まらず、本来のパワーが出なくなってしまいます。
エンジンが最も能力を発揮しやすい水温や筒内温度があるんですよ。メーカーではそれを狙って冷却系を設計しています。
    • good
    • 1

ラジエターに付いているファンは、


冷却用のファンですよ。
ラジエターが循環させているエンジン周りの
冷却水の温度が、高温になりすぎたら、ファンが回って冷やしてくれます。

この時期は、
外気温が低いので、どれだけ高回転でエンジンを回しても、
ファンが回る設定温度まで、
冷却水温度が上がらないのですよ。

夏場だったら、
町中走っていても、すぐにファンは回りますけどね。
    • good
    • 0

ファン回す程、水温が上がってないからですね。


下がりすぎるのも、良くないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています