電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。BMWのF650gsダカールという水冷単気筒のバイクに乗っているのですが、最近オーバーヒートを起こすので原因が知りたいです。
9月頃に個人売買で購入したバイクで、自走で車両を家に持って帰ってくる時に水温警告灯が点灯し、オーバーヒートにならないように10分おきに休ませながら30km程度の道のりを帰りました。

帰って確認してみるとリザーバタンクのクーラントが著しく減っていたのでクーラントの全量交換とエア抜き、オイルフィルターとオイル交換をしました。
その後自走で30kmほど離れた陸運局へ車検を取りに行ったり、普通に街のりをしたり、往復300kmほどのツーリングに出掛けたりしたのですが、その時は異常ありませんでした。
ですがその後3週間ほど開けて乗ってみると30分ほどの走行で水温警告灯が点くようになりました。

症状はオーバーヒートです。

今のところ分かっているのは
・配管の破れや漏れなどは見当たりません。
・ラジエーターキャップに異常はありません。
・ラジエーターキャップを外した状態でエンジンをふかしてみたりして、ウォーターポンプが正常に作動しているのが確認できました。
・リザーバタンクの水量は正常で、増えも減りもしません。
・サーモスタットを100℃程度のお湯に浸けると開きました。(全開かは分かりません)
・エンジンはレブリミットまで段つき等なく回り、エンスト等もありません。
・エンジンオイル量は足りていますし、濁り等ありません。
・ラジエーターファンの風量は強く、作動するタイミングも正常であると思われます。
・マフラーから水蒸気、白煙など出ていません。(アイドリング中に4,5回、高回転まで吹かすと黒煙が出ます)
・ウォーターポンプのシール近くの穴からは水漏れ等ありません。

僕自身はヘッドガスケットの抜けを予想していたのですが、勉強不足のためどうも断定しかねる状態です。
詳しい知識をお持ちの方ご教授願います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ラジエター側の水量は点検しましたか?


ラジエター・エンジン側の冷却水が減っているのだと思います。

水温が高い状態から水温が下がるときに体積が減少することで、リザーバタンクの冷却水をエンジン・ラジエター側に吸い上げています。
ですので、3週間放置してエンジン・ラジエター側の冷却水が減少していても、走行するだけでは冷却水温が下がりませんので、リザーバー側から補充することはできません。

緑色または白色っぽい跡がついている部分がないか探してみましょう。
外部への漏れがなければ、オーバーヒートでヘッドがひずんでしまって燃焼室側に漏れている可能性もあります。

漏れるからといって、緊急事態以外は水道水を入れないほうがよいです。ウォーターポンプ等の錆につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漏れがないか再度確認してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/01 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!