プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの冷却水についての質問ですが、ラジエーターキャップを開けたまま、アクセルを煽ると、冷却水がラジエーターの口から出てくるんですが、ヘッドガスケット抜けてるんでしょうか?
詳しい方お願いします。

A 回答 (5件)

バイクは何でしょう?


 小さい排気量のバイクだとサーモサイフォンという冷却形式で水を強制循環させていないモノもありますが、マトモな?サイズのバイクやクルマではウォーターポンプという装置があり、冷却水を強制循環させています。
 このウォーターポンプはクランクシャフトで直接駆動されており、エンジンの回転数が上がると当然ポンプの回転数も上がり、流量が増えます。

>ラジエーターキャップを開けたまま、アクセルを煽ると、冷却水がラジエーターの口から出てくるんですが、

・・・それが仕様です。
 ラジエタ内はウォーターポンプにより冷却水の激流が発生しており、アクセルをあおれば流れが更に激しくなってラジエタのクチから吹き出します(当然クルマでも同じことが起こります。)

>ヘッドガスケット抜けてるんでしょうか?

 ヘッドガスケットが抜けている場合、①オイルや燃焼ガスが冷却水側に吹き出す②冷却水がエンジン内部に吸い込まれる③冷却水がエンジン内部で燃え、冷却水が減ってくる、の3種類のトラブルが発生します。
 ①の場合はエンジンを止めてラジエタのキャップを開け、冷却水の水面をよく観察してください。油成分がムラムラと浮いてきたらオイルが混入しているということです。
 一方②の場合は、ディップゲージを抜いてエンジンオイルを確認してください。こちらの場合はエンジン内部で激しく攪拌され、冷却水とオイルが混ざって白濁します(これをオイルの乳化と言います。)
 ③の場合は冷却水の量を見張っていればよいだけです。冷却水はオーバーヒートさせない限り減ることはないので、明確に減って来たら冷却水がエンジン内部に入り、それでオイルの明確な乳化がみられなかったら燃焼室で蒸発していることになります。(これはサーモサイフォン式エンジンで起こります。ウォーターポンプのあるエンジンなら、①か②のトラブルになるでしょう。)
 どの異常も見られなかったら、ヘッドが抜けていることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車種はバンディット250です。不動車をコツコツ治してきたのですが。
少し油分が浮いてます、オイルは大丈夫みたいですが…素人には無理ですね。

お礼日時:2017/05/12 05:23

キャップにバネが、付いているでしょう、それで圧力を調整するのです。

限界を超えると、排気する、めったにないけど。何故、圧力を掛けるのか、圧力を掛けると、100度を超えても、クーラントが沸騰しないからです。圧力釜が、短時間で調理出来るのは、100度以上の温度だから。沸騰すると、泡になってしまい、エンジンに冷却水が循環出来なくなりますので。液体は、温度が高くなれば、膨張します、体積が増えた分。あふれます。クルマの場合は、クーラントのタンク付きで、膨張した分を貯めて置き、温度が下がると、エンジンに戻る方式が採用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/11 20:36

水は温度が高くなれば体積が増えます。

クーラントは水が凍る温度を下げています。ラジエターキャップは蒸発する温度を上げています。普通の水は100度ですけどキャップをすると110度ぐらいになります。ラジエターは水が巡回しています。のでキャップを外せば当然そこから出ます。ですからラジエター水は少なくなっているので補充してください。濃度があるので単車屋さんで補充してもらってください。オーバーヒートおこしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/10 21:43

ラジエターの中で冷却水が循環(動く)しますから、開口部があれば、溢れます



ヘッドガスケットは水には触れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/10 21:17

開けてる意味が解りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/10 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています