プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期型のRZ250を買いました、
ラジエターにガムテープをはり対応してるのですが、
走りはじめて10分くらいまで5000回転以上まわりません・・・
やっと5000回転以上まわりはじめても、速度を上げて走っていると
たまに回転が上がらなくなります・・
この現象は、オーバークールでいいんでしょうか?
また、ガムテープ以外の対策などありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

↓NO.2です。


>だいたい・・3分くらいしかしてませんから、やはり少ないですか・・

時間というよりも、ラジエーターホースやエンジンに軽く触れてみて、
ほどよい温度を知っておくとよいとおもいます。
なれない間は、火傷などしないように注意してください。

それから、プラグを一度、確認しておいたほうがよいとおもいます。
焼け具合、電極の消耗具合、電極のギャップとプラグがNGK B8ESか。
もし、プラグ自体が磨耗しているようであれば、同じものに交換。

プラグが新しく、品番に間違いが無く、かぶり気味の時は、NGK B7ESに変えて
みることをおすすめします。
プラグの交換は、左右のシリンダーで同じものを確実に締めてください。
左右で番数の違ったプラグを付けると焼き付く場合があります。
プラグを変えた後はまめに、焼け具合のチェックを行ってください。

焼け具合の見方は↓URL参考。

それから、買って間がないのでしたら、買ったお店に相談するのが、
一番だとおもいます。
バイクの現状を一番知っているし、よいアドバイスを
してくれるとおもいますので。

ただ、RZ250に乗るのでしたら、プラグをまめにチェックしてくださいね。
すぐに、まっ黒くろスケになります。予備のプラグも持っておくことを
おすすめします。(予備のプラグは交換後の古いプラグでもOKです。)

ではでは。

参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/pluginfomation/tech …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございますm(__)m
今朝は、かなり暖気したのですが・・朝は、ダメですね・・
夕方は、わりと早くエンジンも暖まり絶好調でした!
買ったバイク屋さんは、知り合いなのですが遠いんです、
聞いてみたところ新しいプラグに交換してくれたみたいです、
今度の休みにでもプラグのチェックをしてみます、
たしかに・・ちょっと、かぶり気味のような気がします・・・
品番を確かめて交換も考えてみます。

丁寧な説明に感謝です。

お礼日時:2003/01/08 18:23

おっ!初期型RZ250買ったのですね。


新年ともども、おめでとうございます。

さて、典型的な冷えすぎの症状のようですね。
私、個人的にはガムテープを貼り付けているほうが、
レーサーっぽくて好きですが、かっこいい方法などを・・・

ラジエーターカバーを外すと、ラジエーター横端前面に、
カバーを取り付けていた4つのネジがあります。

そのネジを使って、右から左にアルミ板を橋渡しします。
上下に一本ずつ計二本、今の時期なら、ラジエータが半分ぐらい隠れても
よいとおもいますので、一本の幅が大体ラジエータの
1/4ぐらいでいいとおもいます。
アルミ板は、ホームセンターに売っています。
厚みは0.5mmもあればよいとおもいます。

それから、走り始めて10分ぐらいは、・・・
とありますが、これは暖気不足だとおもいます。

RZ250の場合、ピストン リードバルブという方式をもちいていますので、
シリンダーにたくさんの穴が空いています。
そのシリンダーの内側は、鉄のライナーが入っていて、
ピストンはアルミでできています。このため熱膨張率が変わります。
暖気不足の場合には、シリンダーとピストンの隙間が広すぎるために、
十分な性能がでないのと、ピストンが暴れることになり、
エンジンには、あまりよくありません。

暖気をきっちりして、大切に乗ってくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうござうます。
暖気不足ですか?
だいたい・・3分くらいしかしてませんから、やはり少ないですか・・
つい我慢できずに走りだしてしまいます・・ダメですね、
これからは、もう少し暖気をして大切に乗っていきます。

お礼日時:2003/01/07 22:00

初期型ということですので、年数を考えてみれば、サーモスタットの点検、若しくは交換を考えてみては如何でしょう。

ラジエータを塞いで風の通りを少なくしたとしても、サーモスタットが不良でバイパスがダメになっていれば、やはりオーバークールになります。いずれにしても、LLCの交換、その他ゴム製部品の劣化が充分予想されます。

オーバークールでエンジンの回転が上がらないのは、シリンダがキャブレータから噴霧されたガソリンが充分に気化するだけの温度に達していないためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
初期型のRZには、サーモスタットがついてないらしいのです・・
この場合やはり・・オーバークールから逃れられないのでしょうか・・
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!