プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだ、イリジウムプラグをつけましたが、調子が悪く、ノーマルのプラグに戻しましたが、今度はエンジンがかからなくなってしまいました。たまにかかるんですが、アイドリングが弱いです。

火花が出ているか確認したところ、出ていませんでした。イグニッションコイルが原因でしょうか?
ちなみに、電気式のタコメーターを取り付けているため、イグニッションコイルに、センサー線を取り付けています。
どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単に接触不良ではないでしょうか?

プラグコードとプラグキャップ又はイグニッションコイルとの接合部がちゃんと取付けできていますか?
パルスセンサー(たぶんコード線だけでしょうか?)・プラグ交換時になったのだと思います。

まずプラグコードをプラグキャップから抜き取ります(引張るだけ)、コードの先を1cm程切ります。
その後元通りに差し込む。これで無理でしたらコイル側も同様にやってみましょう。

水の浸入に備えて接合した後ビニールテープなどで覆って下さい。

それでも無理でしたら・・・何方かフォロー御願いしますm(__)m
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
解決しました。よく考えたらプラグ交換と同時にタコメーターの関係でメインスイッチの配線などもいじっていました。そこでよく確認してしっかり絶縁して線同士が触れないようにしたら無事エンジンかかりました。
どうもありがとうございました

当方スーパーカブ70です。

ノーマルプラグからNGKイリジウムに交換しましたが、好調でした。
以前スーパーDIOのプラグ交換で同じようなトラブルがありましたが、原因はプラグとプラグコードの接続不良でした。
しっかり奥まで差したつもりでしたが、差込が不十分でした。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
解決しました。よく考えたらプラグ交換と同時にタコメーターの関係でメインスイッチの配線などもいじっていました。そこでよく確認してしっかり絶縁して線同士が触れないようにしたら無事エンジンかかりました。
どうもありがとうございました