プロが教えるわが家の防犯対策術!

バリオスについてです。
フロントのタイヤ交換をしたのですが、アクスルシャフトを締め込むと周りがすごく悪くなります。少しゆるめるとくるくる回ります。前タイヤ交換した時に結構な力で締めこんでしまいました。コレはベアリング逝ってしまったのでしょうか?また、交換する方法以外で簡単な改善策はありますでしょうか。

A 回答 (4件)

No3さんの回答通り、ちゃんとカラーが入っていてベアリングの打ち込みが正しくされていればアクスルシャフトを締め込んでも回転が固くなることはありません。



>ホイールを外してベアリングに指を突っ込んで回しても全く回らなかったのですが大丈夫なのでしょうか?

それは明らかにおかしいです。
この機会にベアリング交換しながら構造を理解されてはいかがでしょうか。
アクスルシャフトやフォークボトムのナットなど、マニュアル通りの順で締め付ける必要がありますので適当にやらないように。
    • good
    • 1

普通は規定トルクで締めると重くならないはずですが、構造的にオーバートルクで締めてもベアリングの内輪にカラー(スペーサ)などがあるので回転が妨げることはないとは思いますので、組立時に問題があったと思います。

    • good
    • 1

以前の締め込みは関係ないと思いますし、


ベアリングは大丈夫だと思います。
あまり締めこみすぎると、
フォークとフォークの間隔がせばまって、
よろしくないかと。

その、軽く回るところで、締め込みは終わりにしてもOKです。
アスクルシャフトをフォーク側のナットが、緩むのを押さえてくれますから、
抜けることはないです。

あとは、ブレーキ関連が変にゆがんでないかとか、
擦っていないかを確かめて、OKだったら、
問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります。
ベアリングの件なのですが、ホイールを外してベアリングに指を突っ込んで回しても全く回らなかったのですが大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2019/03/07 23:52

サービスマニュアルを入手する

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています