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リヤホイールのベアリングのシールを剥がして、ベアリングの様子を見たのですが、グリスが固まってしまってボールが動く感じではありませんでした。

ゆるゆるで動きすぎるのもどうかと思うのですが、どういう状態にしておくのが良いのでしょうか?メンテの間隔はどれくらいが良いのでしょうか?

車体はモトクロッサです。ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.2のものです。


2年ぶりとの事ですので、新品に交換することをお勧めします。

バイクメーカーで部品として取り寄せてもらうのも結構ですが、その場合結構高くなります。(といってもホイールベアリングならば1つ1000円以内で収まるでしょうが)

まずは取り付けてあるベアリングの型番(メーカーもありますが、主にNTN,NSK,KOYOが有名ブランドです)を調べて、それをネットなり近場の工場也取り寄せてもらえるか聞くといいです。

ベアリングの種類⇒http://www.jp.nsk.com/tech-support/manual/abc/01 …

意外にホームセンターで取り寄せたり出来る場合もあるので一度聞いてみてください。
※もし自分で取り寄せる場合には型番+ベアリングに入っているボール間の隙間(例:6003 c3 ⇒[c3])をちゃんと指定しなければいけません。
一般的にバイク関連はc3のようですがメーカーなどで調べたほうがいいです。

型番について⇒http://www.jp.nsk.com/tech-support/manual/abc/07 …
(ちなみにZZは両側金属板、Zは片側金属板、LLU(DDU,LLB,vv:メーカーによって違う) も同様で両側接触ゴムシール、両側非接触ゴムシール、何も無しは開放型)

グリスに関して⇒http://www.geocities.jp/ys_ambitious_site/grease …
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ツウはベアリングをはめるとき、ホイール単体でベアリングを回した時、渋さを感じる位まで打ちこみます。


そうすると、アクスルシャフトを締めた時にアウターレースとインナーレースのセンターが合い、軽く回ります。
ホイール単体でベアリングを回して軽く回る位置だと、アクスルシャフトを締め付けたときにインナーレースが内側に締めつけられてしまい、渋くなります。
ディスタンスカラーだって完全な剛体ではありませんから。

単に動きが悪いのか、意識的に強めに打ちこんであるのか、判断する必要があります。

モトクロッサーなら高圧洗車機の使用などでホイールベアリングは消耗品ですから、悩んだら交換した方がいいですけど。
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>どんなグリスでどれくらい入れるといいか



一番安い普通のグリスで充分です。
できればリチウムグリスを使えばより耐水性があがります。
モリブデングリスは高いうえ水に流れやすいので不向きです。

たっぷりと隅々まで押し込んだうえでぐりぐり回転させていきわたらせ、さらにできるだけ押し込んでください。
でも剥いだシールは元に戻せますか?
戻せなければベアリング交換するしかありませんが...
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ベアリングのガタはハンドルを右か左にきった状態で固定しておき、ホイールのみを左右にゆすって動くようでしたら寿命です。



部品代は純正で取るよりはベアリングの型番を控えてベアリング屋さんで買うと1個数百円で買えます。
6003とか4桁の数字です。数字の後にZZとかはベアリングのシール(蓋)の有無だっと覚えています。

ベアリングを替えるとジャンプ中にホイールの回転のブレが無くなったのが分かるぐらい改善します。
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普通のラジアルボールベアリングですよね?


ベアリングの内輪が回らないのでなくベアリングのボールが動かないのでしょうか?普通は動きませんよ。
基本的にメンテナンスは無しで不具合が出た場合には交換ではないでしょうか? そのまま使うのであれば掃除してグリスを入れて使うしかないですね、グリスは普通のリチウム石鹸基(茶色の普通に売っている硬いグリス)で十分だと思います。
自分でそこまでするなら交換した方が早いかも?部品代もそんなにしないし。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボールも内輪も回らないと思っていたのですが、強く回すと内輪が回りました。グリスも少し動きがありました。2年くらいほったらかしで心配ですが、

メンテなしで不具合で交換がいいように思いました。

お礼日時:2007/02/12 19:16

ベアリングは軸を正確に滑らかに回転させることを目的として使用されています。



新品のベアリングの内径部分を回してみると分かると思いますが何の抵抗も無く、くるくると回るのが本来の状態です。

ですので、内径を指で軽くまわしてみて、動かなかったり、ゴリゴリと違和感があった時点でそのベアリングは交換したほうがいいと思います。

モトクロッサーとのことですので、一般道路を走行する分には事故を起こしたりしない限りかなり長く持ちますがハンドルに普段よりきつい振動やブレが生じたときは交換だと思います。

一般道路でない、森、土、川などを通った場合は、泥や水の影響でベアリングがすぐ錆びてしまったり動きが渋くなったりします。
この場合は結構頻繁に交換が必要だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

現在はグリスが固まっているようで動かないのですが、グリスを脱脂で全部取り出して、クルクル回るようにすればいいのかもしれないですね。

今は、堅いグリスが圧入されてるのような感じがしているのですが、どんなグリスでどれくらい入れるといいか、よかったらアドバイスお願いできませんでしょうか?

補足日時:2007/02/12 17:27
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消耗品ですから、ホイールにがたが出たりスムーズに回転しなくなったら交換です。


ホイールを車体につけた状態でタイヤを軸方向にゆすってみたりすれば判断できると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホイルにガタは出ていませんし、割とスムーズに回転もするのですが、ベアリングを見るとよろしくない感じなのです。簡単に交換できればいいのですが、面倒で。。費用も。。

お礼日時:2007/02/12 17:30

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