プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウンテンバイクを買いたいと思っています。初心者向きで予算は2万円程度です。いい自転車を安く購入できる通販サイトがあれば教えてください。アウトレットでも可。また,お勧めの自転車(メーカー)があれば,教えてください。

A 回答 (2件)

ちゃんとしたマウンテンバイクは2万円の予算では厳しいです。

ホームセンターなどで買えるマウンテンバイクルックと呼ばれる、形はマウンテンバイクだが材質などはママチャリと変わらないものだと山や悪路などは走れません。(フレームのどこかにそのような注意書きがあります)
2万円だとこのマウンテンバイクルック(モドキ)の予算になります。
せめて4~5万円程度が下限だと思って下さい。
それと通販では無くちゃんとしたスポーツサイクル店で実際に見て、試乗してから購入することをお勧めします。
これはマウンテンバイクはきちんとメンテナンスをすれば長く乗れますが、乗りっぱなしだと調子が悪くなると乗る気がしなくなり、結果ガレージの隅に置かれているだけの状態になりがちです。

逆にこのマウンテンバイクルックで良いのでしたらメーカーは問えませんが、ホームセンターなどで購入するのも手だと思います。
特にオープンする時などは狙い目です。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございました。
やはり,正式な価格帯で購入しないと,後々,無駄になっちゃうってことですね。
もう一度,検討してみます。

もうちゃんとした回答がされていますが、2万円で買えるマウンテンバイクは「マウンテンバイク風自転車」です。

間違いなく「この自転車で悪路を走るなウンヌン・・・」という注意書きがあるはずです。失礼ながら、オススメのメーカーもへったくれもありません。ちゃんとしたメーカーの製品はその価格帯にはないからです。
単なる砂利道を走る程度ならその自転車でもマウンテンバイク気分を堪能できるとは思いますが、本格的にオフロードを走ると衝撃に耐えられなくてチェーンが外れるか最悪はフレームの溶接部分が持たなくてそこからポッキリ逝く可能性もあります。
もしオフロードを走りたいなあと思っておられるなら、やっぱり10万円近くご予算を用意することをオススメします。確かに、5万円くらいでもないわけじゃないですけど、安い自転車は重いんですよ。そのほんの数キロの違いがかなり違うんですよ、乗っていると。
リーズナブルな予算でちゃんとしたマウンテンバイクが乗りたいなら、ジャイアントというメーカーがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。オフロードを本格的に走ろうとは考えていませんが,ちゃんとしたモノを買おうと思ったら,それなりの価格で購入しないとダメなんですね。もう一度検討してみます。