プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車 LEDライト 片方で数十万円もする『ヘッドライトユニットをまるごと交換』ですか

自動車では現在 ledライトが多いと思いますが
ライトだけ交換することはできないのでしょうか

高額になるのでしょうか

A 回答 (9件)

ハロゲン球ならバルブと呼ばれる部品だけの交換で済みますが


LEDの場合、発光の仕方、光の反射の仕方も含めた
もっと大きな範囲を「1つの部品」として扱われます。

>ライトだけ交換
どの範囲を指してるのか不明ですが
電子工作の高度なのをやれる技量と
適する部品を調達できるスキル
があれば可能です
    • good
    • 1

ヘッドライトユニットをまるごと交換です。


普通は5万円から6万円が部品価格ですね。
ヘッドライトユニット=電球です。
    • good
    • 1

>自動車では現在 ledライトが多い


>ライトだけ交換することはできないのか

ライトユニットの中ある前照灯ユニットそのものは別体ですが、そこだけを出すメーカーは無いですね。
実際そこだけの交換で良いのは間違いないのですが。

運良く中古パーツが手に入ればそこだけ交換ということは可能です。
まあそれだけ壊れにくい部分でもあるので、バルブのように単体での交換を想定しないのかも。

近年の一部のものは特にヘッドライトに機能を持たせてあるので、ユニットに触れて欲しくないというのが理由に加わっているでしょう。
    • good
    • 1

#6ですが、書き込むところを間違えました、無視してください。

    • good
    • 0

そのころはシールドビーム全盛期で、アメリカに輸出する場合はシールドビームが必須でしたから、トラックだけでなく、乗用車もシールドビームの丸目でした。

シールドビームは円形オンリーでした。
その後、ハロゲン珠+レンズになって、円形にこだわらなくなったので異形ライトが増えました。
最近、ヒストリックカーのオーナ^の間で、シールドビームが入手できないのが悩みだそうです。
    • good
    • 0

そんな金額にはならないと思いますよ、純正品ならば・・。


昔みたいに、H4やH7とかなら、バルブのみの交換は出来ましたが・・。
    • good
    • 0

出来ません、、残念です・・・

    • good
    • 1

NO.2です。


純正は高額なので、そこら辺を突く業者も現れるかも?
でも
車検を通るか、通らなかったらどうする気なのか、も
ポイントでしょうね知らんけど
    • good
    • 0

古いユニットはLED対応ではありません。

乱反射などのため対向車には迷惑です。事故にでもなったら責任はあなたということになります。ユニットごと交換を是非。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!