プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車通勤してます!

自転車は基本的に車道を走らなければならないので車が怖いですよね?

車などからより目立って見えるために、
黄色やオレンジ色の派手なフレームカラーの自転車に乗るのは安全なのでしょうか?
黒い自転車は夜の闇に溶け込み非常に危険だったりするのでしょうか?
何色の自転車が一番安全なのでしょうか?

自転車の安全な色について教えてください^^

(※ 反射板リフレクターは通常どおり付けている場合の質問です。)

A 回答 (6件)

目立つのは人間部分であって、自転車の部分はちょっと距離が離れると


みんな黒にしか見えない。

    • good
    • 1

90年代の初め頃は蛍光カラーや極彩色のMTBなんていうのがゴロゴロしてましたが、それで安全に寄与していたかというと、そういう話は聞いた事がないです。

    • good
    • 2

ダークグレー色の自転車に乗っているときは、


後方のクルマが前に回りこみ、無理やり左折をしたり、
青信号で道路を横断中に、右折の車が突っ込んでくる事がよくありました。

このままでは危ないと思い、
白い自転車に乗りかえたのですが、
右左折をするクルマが認識してくれることが多く、
こちら側も、キチットした運転をしていれば、安全面に非常に有利です。
    • good
    • 2

面積としては人間の方が大きいので、自転車の色の重要度は低いです。



なので黒色でもアリです。
もっとも一般的な黒色のフレームの場合、反射材でロゴが入っていたりします。
またフレーム自体が反射材入りの塗料で塗装してあったりします。

また黒の反射材というものもあります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83 …

この辺はセンスでしょう・・・自動車からは自転車がどっち向きに走っているか?が一瞬で判るようであればokなわけですから・・・・


オマケ 以前ブリジストンモールトンのオーダーカラーにあったNIGHTなんか面白そうです。
なんと夜光塗料です。
http://wanscene.exblog.jp/5111571/
http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_colorord …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フレームの色はそこまで気にしなくていいレベルということですね!
私はこの記事にかなりグッと来ましたのでお礼にご紹介させていただきます^^
http://blog.cycleroad.com/archives/51434394.html

お礼日時:2012/05/11 23:52

 >黄色やオレンジ色の派手なフレームカラーの自転車に乗るのは安全なのでしょうか?



 視認性は上がりますので、ドライバーが気づくタイミングは早くなるでしょう。気づくかどうかはドライバー次第だけど、自転車側が気づかせてあげるようなスタンスがいいと思うよ。

 >黒い自転車は夜の闇に溶け込み非常に危険だったりするのでしょうか?

 危険です。

 >何色の自転車が一番安全なのでしょうか?

 白とか赤だと思われる。
 それよりも、ヒトが反射帯をたすきがけしていたりしていた方が、運転手側からすれば気づきやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな効果は無いけど全く無いわけでもなく多少は効果があるというくらいでしょうか?
黒い自転車はやはりそれなりに危険でしょうかね^^;

お礼日時:2012/05/11 23:23

色はあまり関係ない気がします。

ドライバーの立場からいえば、そもそも自転車は自動車より全体が小さく細いので、どれだけ派手な塗装にしても目立ちにくいです。
だからこそ反射材や前照灯が重要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレームは細いですし面積も少ないので派手な色にしても効果は無いということですね^^;

お礼日時:2012/05/11 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!