アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車に乗っていて、道を渡る際に車が来ていたので、渡る前に停止しました。相手の車も停止し、しばらくそのままだったので、自転車を優先してくれたと思い、お辞儀をして通過しました。通過後にクラクションを鳴らされました。なぜクラクションを鳴らされたのか分かりません。
少し下手ではありますが、図を書いてみました。
※黄色が建物(一軒家)、茶色が公園、黄緑が自転車、赤色が自動車です。道は一本道、歩道っぽいのが公園側だけあります。
この場合、どちらかに非はあるのでしょうか?また、クラクションを鳴らされた理由があれば教えて欲しいです。

「自転車に対してクラクションを鳴らす車」の質問画像

A 回答 (5件)

まあ、いいじゃないか


中村君
人生は愛だ
    • good
    • 0

悪気が無いなら挨拶のクラクション。


優先は自転車なので お見合い状態だったら
『早く行けボケ!』のクラクション。
    • good
    • 0

鳴らすには厳しい条件あります 適合できるには10000分の1より低いです、私は東京の特別な区にいます..タクシーでも鳴らすことありません。

そして私は自転車に乗らなくかったのですが道路交通規則では自転車は鳴らすこと違反になります❌ 岸田のゴリ押し並みに悪いことですね
    • good
    • 0

一瞬のクラクションの場合は、あいさつ代わりにならず事は車同士でもよくあります。


1秒以上或いは必要以上の複数回のクラクションの場合なら、イラついて鳴らしたのかと思います。

現在は、歩行者や自転車などより先に車が進行すると歩行者妨害で捕まるリスクがあるので、歩行者や自転車が優しさで車を譲ろうとしても車は発進できません。厳密に言えばその場合は進行しても問題ないのですが、現実捕まるリスクがまだあります。なので、車からしたら変な優しさはいらんからさっさと行ってくれ!と言うのが車側の本音かと思います。

ともかく、クラクションの上記の事くらいで真意は分かりませんが、今後同じような事があれば、安全を確認した上で速やかに渡ったほうが良いかとは思います。
    • good
    • 0

ポンっという感じならあなたのお辞儀に対する挨拶でしょう。


悪気じゃないと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!