妻方の父と兄が変わった方で、
私が気を使って面白い映画のDVD
「プリンセストヨトミ」と「はやぶさ」を渡したにもかかわらず、
後日、「うーん、アレ面白くなかった、、、」と、のたまう始末。

じゃあ、どんな映画が良いんですかと聞くと
義父=フェデリコ・フェリーニの「道」
義兄=トリュフォーの「大人は判ってくれない」
     ゴダールの「勝手にしやがれ」
    ルイ・マルの「さよなら子供たち」

など、私がまったく知らない古臭い映画を挙げて来ました。

私は新しいものに敏感で、彼らはただ単に感性が古臭いと思いますが、
みなさんどう思われますか?

私の娘がこの義兄になついるので、
薦められた「地下鉄のザジ」「アメリ」が面白かったと、
かなり影響を受けてしまっており、古い感性が伝染しないか不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

そもそも優れた感性とは、新しいとか古いとか関係ないですよ。



単純に見えてないだけ。

貴方が古いと言った昔の映画、それも日本の白黒映画に感動して「スターウォーズ」を作った人がいるという事実があるのをお忘れなく。
    • good
    • 0

no5ですが…


問題を分けたほうがよさそうですね。

A.感じている趣味の方向性の違いは「古い」「新しい」の違いなのか?
B.それぞれの趣味のどちらのほうが「良い」趣味か?

という二つですよね?
Aに関しては落ち着いた話ができると思いますが、
Bに関しては、議論にならないと思いますよ^^
    • good
    • 0

自分が面白いと思ったものを面白くないと言った人に対して変人呼ばわりするのは、はっきり言って見解が狭いです。


それならば、世界的にヒットをしたハリーポッターを大して面白いと感じなかった私は変人なのでしょう。


また、古い映画が好きなだけで感性が古いと言うのも的外れな気がします。
何百年も前の絵画であるモナリザを見て「素晴らしい」と感じるのは感性が古いからでしょうか?

ちょっと自己中心的ではありませんか?
まるで自分の考えや感性が世界の基準のよう。

きつい言い方かもしれませんが、十人十色の意味を理解して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はハリーポッターは面白いと思いました。
義父はCGが苦手のようです。

脱線しますが、
義兄は美術館に行くのが好きなようです。
私は退屈極まりない。
USJは本気で楽しめますが。

お礼日時:2012/04/23 16:48

映画において『新しい』とは一時的な付加価値でしかありません。

映画自体の価値では無いですよ。
映画の価値とは、見る人の人生経験や教養、培ってきた感性で決まります。これらを持ち合わせていない人間は映画を見ても何も感じないし、何も解らない。解るのは製作年だけ。新しいか古いかなら解る。でも、そんなの数字さえ読めれば馬鹿でも解ると思いませんか?

家電製品のように型落ちしたら価格(価値)が下がるのとは違います。
温故知新と言う言葉もあります。古いものにこそ価値がある場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い映画のテンポがどうも、、、

新しい映画のテンポの良さがしっくりくるのです。

お礼日時:2012/04/23 18:16

義兄と義父のお二方はある種の典型的な映画ファンの方ですね^^


挙げていただいている作品は、ある程度まで映画に詳しい人であれば知っている古典といっていいような名作です。

そうは言っても、個々の方の回答ではご満足されないと思いますので、
多くの映画ファンの方が集まるサイトでの評価を提示させていただきます。

■まず、質問主さんのおすすめの2作の点数です。

【プリンセス・トヨトミ】

CinemaScape ★2.2(5点満点)
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=22 …
みんなのシネマレビュー 4.34点(10点満点)
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO …

【はやぶさ】

CinemaScape ★3.0(5点満点)
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=23 …
みんなのシネマレビュー 6.33点(10点満点)
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO …

■義兄・岐阜の方のおすすめ

【CinemaScape点数】
大人は判ってくれない ★3.8
道 ★4.1
勝手にしやがれ ★3.7
さよなら子供たち ★3.8

【みんなのシネマレビュー点数】
大人は判ってくれない 7.0点
道 8.01点
勝手にしやがれ 6.42点
さよなら子供たち 7.55点

と、だいたいこういった形になっております。
どちらのサイトでも新しい映画でも評価の高いものは存在しており、古い作品の評価だけが高いということはありません。たとえば、有名どころでは、英国王のスピーチ(2010)、ダークナイト (2008)、グラン・トリノ (2008)、スラムドッグ$ミリオネア (2008)などが高評価になっています。
プリンセス・トヨトミと、はやぶさはいずれも私は見ておりませんが、「新しい映画」なのか「古い映画」なのか、は関係なく、映画ファンからの評判が良い映画ではない、と考えたほうがよろしいかと思います。『アメリ』も2001年の映画ですし、それほど古い映画でもありません。ご心配なされずとも、大丈夫かと。

 たとえばですが、質問主さんは、アカデミー賞の受賞作と、カンヌ映画祭で賞をとる作品の性質の違い、といったような部分はおわかりになりますでしょうか?
 もし、そこらへんにご興味がないようでしたら義兄・義父の方と映画をはじめ、小説・アニメ・マンガ等に関してもあまり趣味があわないのではないか、と思われます。料理で言えば、京都の料理人と、ステーキ好きのアメリカ人ぐらいの違いがあるかと思いますので、今後、そこは違いがあるのだ、ということを理解した上で接されるのがよろしいか、と存じます。
 もし、そこで話をあわせたいということがあるようでしたら、質問主さんが映画を義兄・義父のお二人にすすめるのではなく、質問主さんのほうから、義兄・義父のお二人に「私がおもしろいと思えるそうな映画で、お二人が好きな映画はありませんか?」と聞いてみると、何かオススメしていただけるのではないか、と思います。
 そこで、質問主さんと理解の接点は作れるかとおもいます。

 個人的に、なんとなくの予想ですが『インセプション』『ユージュアル・サスペクツ 』あたりだと、質問主さんも、義兄・義父の方も共通して楽しめるあたりの映画になるんじゃないかなぁ、という気がします。
    • good
    • 0

いや、「プリンセストヨトミ」と「はやぶさ」を面白くなかったという感覚は普通だと思う。

。。
    • good
    • 2

何を「面白い」と受け取るかは、人それぞれです。


新しいものを受け入れないのも欠点になるかもしれませんが、古典の良さが分からないのも欠点です。
お嬢さんには、質問者さまのお好みも見せてあげてはどうでしょう?いずれ友人からの影響も含め、幅広い感性を持つ素敵な方になると思います。

ご質問からは逸れますが、自分と感性が違うからといって、「変人」「古臭い」と決めつけるのは、人としてどうかと思います。
まぁ、私でしたら、せっかく貸してくれたDVDへの感想を「面白くなかった」で片づけるのは、たとえ趣味に合わなかった場合でもしません。しかも、義理の娘、義理の妹という、お互いに気を使うべき間柄なら、なおさらのことです。
失礼ながら、どっちもどっち、という印象を受けてしまいました。
    • good
    • 0

自分が面白いと思う物しか、相手も面白いと思わないだろう、


と云うあなたの感覚の方が、変わっていると思いますけど。
あなたが知らない古臭い映画が、面白く無いのはあなただけでは?
相手に取っては余計なお世話でしょ。
    • good
    • 1

あなたのほうがよほど失礼で変人です。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Qボトルシップ好きの父に、帆船の写真集を

私の父は、木工細工がとても好きで、特にボトルシップを作るのが得意です。そんな父に、父の日のプレゼントとして、船の写真集を贈りたいと思っています。できれば、ボトルシップに入れるような帆船の、きれいな写真集がいいと思うのですが、何か良いもの、おすすめのものがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんな感じのは如何でしょう?
作成資料にもなると思います

http://www.seizando.co.jp/gasyu.html
http://sail.fromc.com/photoCD/cd_main.htm

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Q映画のタイトルがわかりません

洋画のSF映画で最初にサソリみたいな敵が出てきて次に子供のロボットがたくさん襲ってきて、最後は仲間の一人が敵ロボットだったという作品なのですが。タイトルが分かりませんか?

Aベストアンサー

スクリーマーズ(1996・米)ではないでしょうか。フィリップ・K・ディックの小説が原作のやつですね。

参考URL:http://cinema-magazine.com/old_page/kansou/screamers.htm

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q映画のタイトルを教えてください

映画のタイトルが思い出せなくて気になっています。以下の情報から推測できる方、どうか教えてください。
◆1990年代に初公開
◆主人公は冴えない中年男。
◆ストーリー:男はある日を境に、「次の日に進むこと」ができなくなる。くる日もくる日も、「同じ1日」を繰り返す。やがて主人公はその運命を受け入れはじめ、「同じ1日」の中でピアノが弾けるようになり、彫刻を覚え、思いを寄せる彼女との恋愛を実らせる。

断片的な情報ですいません。どなたかご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

ビル・マーレーの「恋はデジャ・ブ」ではないでしょうか。
同じ2月2日を繰り返す、ピアノである曲を弾けるようになる、といったエピソードが同じです。

参考URL:http://www.robot.ne.jp/~cd/00728.html

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q映画パンフと美術展カタログの処分

東京都内在住の者です。引越しに伴い、映画パンフと美術展カタログを処分したいと考えています。これらを買い取ってくれるお店、ないしこれらを販売できるネットの掲示板をご存知の方、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

ごめん まんだらやでなくて 「ほんだらけ」でした。
いろんな ジャンルのものが売れれているところを見ると 近くにあれば一度のぞいてみれば わかるとおもいます。

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Qフランス映画(古い)について

(多分)NHKの103チャンネルで5月21日~25日位の深夜番組でフランスの古い映画(音声フランス語、字幕つき)を見ました。
そのフランス語と日本語のタイトルを知りたいので質問します。

あらずじは、若い男の学者が犯罪心理学の対象として殺人を犯した女性の囚人にインタビューするうちに、好きになるが、女囚はそれを利用して無罪となり、彼女の策略で彼が死刑囚として投獄されるというストーリです。

うろおぼえですが、原題はet la ville de B???だったようです。

出来ればヒロインの名前も監督の名前も知りたいです。

よろしく

Aベストアンサー

「私のように美しい娘」ではないでしょうか。
ヒロインはベルナデット・ラフォン、監督はフランソワ・トリュフォーです。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12529/comment.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報