【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

今日は、宜しくお願い致します。 早速質問させて下さい。

嫁が誕生日に14kのハワジュのリングをプレゼントしてくれたのですが、
ホワイトゴールドの土台にイエローゴールドの装飾部分が乗ってるコンビの物で
手入れの仕方を迷っています。

私はアクセサリーが好きなのでいくつか所有しているのですが
それらは18kや925なので普通にそれぞれの洗浄液につけた後クロスで磨いています。
14kのお手入れは中性洗剤や柔らかい布を使って手入れするのが良いことは判っているのですが、
前述のようなコンビのリングをゴールドの洗浄液につけた場合はどうなるでしょうか?

せっかく誕生日の記念にくれた物なので大事にしたく色落ちなどをさせたくありませんが、
出来ればまとめて手入れしたいので洗浄液やクロスでいけそうなら同じようにしたいです。

14k、ホワイトゴールド、イエローゴールドこれらをゴールド用の洗浄液につけるとどうなりますか。
またコンビの場合変わったお手入れをしないといけないのでしょうか。
どなたか詳しい方おられましたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは

K18と同じでいいですよ
貼り付けてあるといってもロー付けでつけてありますので
簡単には取れないと思います
引っかけたりしないほうがいいですけど

洗浄液でもまったく代わりませんが
海外のものですので
念のために
流水洗い
中性洗剤で洗って
流水すすぎでいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

洗浄液でも大丈夫とのことなので他のものと同様ゴールド用の洗浄液でやってみたところ特に色落ちもなく大丈夫でした。
ホワイトゴールドはすぐ黄ばむイメージがあったので不安でしたが平気でよかったです。
ありがとうございました。