街中で見かけて「グッときた人」の思い出

まったく基礎的な質問ですみません。
OSはwindowsXP proです。
今、勉強中なのですが、IPアドレスとドメイン名の章で、HPのアドレスは例えば「219.101.XXX.xxx」とwwwサーバーに割り振られたIPアドレスを持っていて、数値の羅列はわかりにくいので、IPアドレスに対応するアルファベットと数値、一部の記号で別名を付けるようにしています。これがドメイン(ホスト名)名です。www.tatoe.co.jpなど。と記述してあるのです。
DNSサーバーはコンピュータにわかりやすいIPアドレスと人間にわかりやすいドメイン名を関連付けるサーバーです。DNSサーバーに「www.tatoe.co.jpのIPアドレスは?」とたずねると、DNSサーバは「219.101.XXX.XXX」と答えてくれます。その逆も可能です。とあります。
いろんなページを調べてみてもそのような事が書いてありますが、もし、自分のHPのIPアドレスを知りたいと思ったら、どのような画面でどのような手順を踏めばいいのでしょうか?
JCOMでHPを持っていますが、やたら長いのです。
WWWサーバーに割り当てられたIPアドレスは大きな企業のみなのでしょうか。一意のアドレスだからみんな違いますよね。なんだかわからなくなってきました。
すみませんが、ご指導お願いします。
本の先に進むことができません。(;_:)
説明不足ではないかと悩みながら書いております。

A 回答 (3件)

いろいろありますけどまぁ下記ので


こんなことしなくてもしらべられますけど。

たどり着けるなら
ping あなたのドメインやアドレス(www.foo.comとか)でいい

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/

この回答への補足

できました。
ありがとうございます。

補足日時:2004/01/06 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考場所にアドレスを入れると、規則外と出てしまいました。もう一度しっかり読んでやって見ます。

お礼日時:2004/01/06 18:41

簡単に確認する方法はコマンドプロンプトから



nslookup www.okweb.ne.jp

とかやったりその逆に

nslookup 202.210.180.29

とやればできます。

さて、IPアドレスとホストドメイン名の関係ですが、
大雑把にはあなたの理解している感じで正解です。

ただし1つのIP=1つのアドレス、と考えている
のなら間違いで、一つのIPに複数のアドレスを
付けることが出来ます。ニックネームや別名と考えれば
いいのかな。

ホスト名を複数割り当てることもできるし、同様に
別のドメイン名を同居させることも出来ます。
ちょうど一つの表札に複数の家族が同居している
感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても、わかりやすいです。
がんばって、先に進めそうです。

お礼日時:2004/01/06 18:46

ご質問の回答は既出ですので省略します。


読んでいて思ったのは,
・アドレス(ディレクトリ名やファイル名まで含んだURL)とサーバ名(機器につけたあだ名)がごっちゃになってませんか?
・「アドレスにサーバ名だけを指定すると,特定のトップページが表示される」というサーバの機能をDNSの働きと勘違いしていませんか?
はずしてたら失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「アドレスにサーバ名だけを指定すると,特定のトップページが表示される」というサーバの機能をDNSの働きと勘違いしていませんか?
すみません。たぶんそこまでまだ、理解してないと思います。
これからがんばって、整理整頓していきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/06 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!