ネットが遅くてイライラしてない!?

家電量販店でパートで働いています。バックヤードで荷受け等してますが、

たまに、売り場に出たときに、声をかけられたりします。販売員ではないんで、詳しい商品知識は

いいですが、電球などの種類や口金? そういった基本的なことは知っておきたいなと思います。

参考になるサイト・本はないでしょうか?

本は、IT&家電ビジネスとか 家電生活アドバイザー資格のテキストとかに、なってきますかねぇ?

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A 回答 (4件)

panasonic電工など電工関係のカタログをメーカーに貰えばよく分かります。


TV受信設備関係だとマスプロなどアンテナ関係のメーカーのカタログを貰うと良く判ります。
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この回答へのお礼

 さっそくのまずは、電球・蛍光灯のカタログをパナに請求しました。コツコツ 知識をつけていきます。

お礼日時:2012/05/23 08:20

「バックヤードで荷受け」


間違った情報を伝えクレームになっても困ります。
接客は社員さんへお願いする様に伝えるのが賢明です。
家電量販店にてヘルパーをしています。
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この回答へのお礼

 できるだけ接客せずに 無線等で社員さんにお願いするようにしています。

お礼日時:2012/05/23 08:19

各製品の総合カタログ(お客様用)に書いている内容を把握しましょう。


たまにお店に来るメーカーセールスに相談すると確実に手に入ります。
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この回答へのお礼

 確かに、カタログは無料ですし、確実に情報が手に入りますもんね。

お礼日時:2012/05/23 08:21

家電販売店で働いているなら、お店の人ははプロばかりじゃないですか?


店長なりに聞けば良い。

この回答への補足

 商品知識は、人によって全然違います。特にパートは。店長に聞くのは、KYです。

補足日時:2012/05/23 08:17
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家電量販店の店員の商品知識について

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そこで気になるのは、家電量販店の社員はどうやって勉強しているのでしょうか?
私は売り場からパンフレットをもらい、それを見て勉強しているだけですが、社員はどうやっているのか非常に気になります。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、販売する商品をまずは好きになることです
  ご自分が嫌いでは説得力がありません。

2、お客の立場になって説明をすることでしょう
  お客さまの知識を、否定しないことも大切です。
  専門用語を並べても商品の良さは伝わりません。

3、お客様の指定されるメーカーがあればそのメーカーを
  絶対に否定しないことです。

4、販売員の仕事はお客様の買い物のお手伝いをすることです
  無理押しの接客は嫌がられます。
  ご自分が客になった場合いやだと思うことをやらないことです。

専門知識よりもセールストークです、お客様もいろんな知識をもって
来店されるのがほとんどでしょう、場合によってはお客様のほうがより詳しい方も
稀ではありません、お客さまの知識をうまく利用することも大切でしょう。
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QDVD-R(データ用)は、dvdレコーダーでは録画できない?

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 電気店にいったところ、やはりDVD-Rはデータ用の方が、録画用よりも安いです。確かその値段差は「私的録画保証金」がついているか否かによるはずだったので、内容自体は全然違わないだろうと思っていたのです。

 念のため店員に聞いたところ、「構造上も、DVD-R(録画用)は、コピー許諾を可能とする電気信号が入っているという違いがある。パソコンでDVD-Rを焼くならどちらでも問題ない。しかし、DVD-R(データ用)だと、家電のDVDレコーダーでは録画できない」と言われました。

 「本当かよ?」と思いながらも、買って使えなかったらいやだったので、あえて高い(録画用)を買いましたが、なんか納得いきません。

 本当にデータ用では、家電のDVDレコーダーでは使えないのでしょか?どなたか試してみた方がいたら、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

通常のDVD-Rであれば、データ用も録画用も物理的には同じものです。
よって、通常はデータ用に録画することも録画用にデータを記録することも可能です。

違いは私的録画補償金の有無と、CPRM対応の有無です。
データ用メディアにはCPRM対応メディアはありません。
録画用メディアにはCPRM対応とそうでないメディアがあります。

コピーワンス番組を記録できるのはCPRMに対応したメディアだけですから、データ用は使えません。
恐らく店員はこの事を勘違いしているのでしょう。
ちなみにDVD-RのCPRMに対応しているレコーダーはまだ少数です・・・

Q家電量販店のノルマについて

私の友人が来月からある大手家電量販店の販売員として働くことになりました。
面接の際に「1ヶ月のノルマは1000万円」と言われたらしいのですが、正直そんなにノルマを達成するのって可能なのでしょうか?面接の際に担当者から「25万のパソコンを1日2台売れば達成できる」とも言われたらしいのですが、そんなに売れるものなのでしょうか?
入社3ヶ月でノルマを一回も達成できなければ、試用期間で解雇という事も言われたらしいのですが・・・。
実際私もその業界を知らないので、なんとも言えないのですが騙されているなんて事はないですよね?
もし家電量販店にお勤めの方がいらっしゃいましたら、教えてください。またこれを読んで不快になられたとしたら、何卒ご容赦下さい。

Aベストアンサー

例えば、ヤマダとかコジマなどの量販店の場合、報奨金の対象となる個人売上額は大体月当たり1000万円位からです。
(売上上位から決まって行くので必ずしも1000万円とは限らない)
多い人だと月に3000万円位売上があります。
店舗での1日の目標はひとり100万円で、店長によっては1日当たり100万円以上売り上げるとその社員を朝礼などで発表します。

「ノルマ」という書き方をしていますが、一般には予算(又は売り上げ目標)といいます。
達成しなければ文句は言われますが、「自分で購入」なんてまずないです。
ただし報奨金を貰うくらいの売上がないと収入も少ないです。
店舗の営業時間は労働基準法の1日の勤務時間(8時間)より長いわけで、普通はシフト制(2交代)ですが、残業して売上を求める社員も居れば、時間外勤務を申告せずに売り場に立つ者もいます。
残業が多いからと言って評価されるはずもない業務です。

例外的に新規出店の店舗勤務者は最初の1ヶ月はほぼ無制限に時間外手当が出ます。
私のときはオープン前後2週間は朝6時出社、夜11時帰宅なんて普通にありました。
その月だけが手取り60万円なんてことも・・・

騙されている事はないと思いますが、売上の少ない営業社員は、
・商品管理(配送準備や倉庫管理)などの裏方に回る
・店内でのパート管理や掃除、レジ支援などに回る(楽な業務ではない)
・別の店舗に応援に行く(特に新規オープン店の手伝い)
・辞める
という方向しかないです。

最近の量販店は「最初は契約社員から」と言う会社が多いので、実績を上げられなければ残ることは出来ないです。

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Q電気量販店の店員さんの理想と現実

なんでもいいですから、
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店員さんの、いいところと悪いところとを
教えてください。

たとえば、
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とか

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とか

体験談みたいなので。

Aベストアンサー

ジョー○○で、整水器を買った時の事です。
田舎なので、都会ほど電気店はありません。
そこそこ大きいところが 2、3店ありまして、
でも、整水器の種類は ここが一番多かったので
ここで買うことにしたのです。
結構値の張るものなので パンフレットをもらって帰り、
機種の比較をして、分岐水栓の工事が必要であると知りました。
店に行き、カウンターで、「整水器の説明をしてほしい」とあえて頼み、
店員さんに いくつか質問をし、やはり 考えていた機種を頼むことにしました。
分岐水栓の工事も頼みました。
そのとき、なんとなくたよりなく思ったのですが、
まさか、他の人に代わってくれとも言えません。
欲しい機種が 店舗になかったので、工事の時に 持ってきてくれることになりました。
当日、ちゃんと工事の人は来てくれたのですが、
本来なら 店側が取り寄せておくはずの部品が 同梱されてなく、
結局 分岐水栓には できませんでした。
後日改めてという選択もありましたが 面倒になって、
そのままで 取り付けてもらいました。
そのままで取り付けるというのは 熱いお湯が 整水器の
中に入ると、壊れてしまうので
本来は 分岐水栓にするべきなのですが、
私が選んだ機種は お湯が入っても逃せるようになっていたのです。
でも、私は 安全性からも 本当は工事をしてほしかったし、
この機種を選んでなかったら工事の人は 完全な無駄足でした。
結局取り付けは出来ましたが、工事なしの取り付けは 素人でもできることで、
自分でも出来る取り付けを わざわざ五千円払ってやってもらったことになります。(水栓の工事費分だけは 返却されました)
工事の人は親切でしたが、ジョー○○の人ではないので、
翌日店のほうに 説明を求めに行きました。
しかし、最初に担当してくれた彼は そのときになってもまだ 部品を自分が調達しておくべきであったことに気づいていませんでした。
工事業者からも連絡はなかったようです。
気の利いた店なら、返金なり、サービスなり、してくれると思いますが、
そういうこともなく、無駄足みたいになってしましました。(一応あやまってはくれましたが)
店の対応に対するアンケートのハガキをもらっていたので
長々と書いて 送りましたが(本社宛だったと思う)
なしのつぶてです。
それ以来、極力 この店では買わないでおこうと思っていますが
パソコン関連商品が ここにしかなかったりするので
仕方なく利用しています。

ジョー○○で、整水器を買った時の事です。
田舎なので、都会ほど電気店はありません。
そこそこ大きいところが 2、3店ありまして、
でも、整水器の種類は ここが一番多かったので
ここで買うことにしたのです。
結構値の張るものなので パンフレットをもらって帰り、
機種の比較をして、分岐水栓の工事が必要であると知りました。
店に行き、カウンターで、「整水器の説明をしてほしい」とあえて頼み、
店員さんに いくつか質問をし、やはり 考えていた機種を頼むことにしました。
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Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。

Q家電量販店の仕事はどんな感じでしょうか?

高校3年で仕事先の会社を決めるんですが事務か印刷か製造関係まで絞りました。
しかし夜勤は嫌なのでほとんどの印刷と製造関係の仕事先ははなくなると思います。
事務は人気があるらしく就職活動生の3分の2が事務関係にしてるらしいです。

販売系があまりいないので販売系に視野を広げてみようかと思うんですが僕はなかなか接客には向いてないかなと今まで思ってました。
一応スーパーで2年半アルバイトしてきました。接客言葉もほかの社員さんと比べるとうまくいえないですが2年半がんばってきました。

向き不向きはこれから直せるでしょうか?

あと販売のなかでなぜ家電関係にしようと思った理由なんですがパソコンや家電が好きという単純な理由です。

スーパーの社員さんの行動を見て、休みは週に1日くらい、年末年始関係なし、朝7時くらいから出勤などは家電量販店も同じでしょうか?
僕は店舗の中で働きたいと思っているのですが個人個人にノルマなどがあるのでしょうか?以前パソコンやテレビを買ったときに担当した定員の人の名前がレシートに入っていたもので・・・・

家電販売店のことを詳しく教えてくれたらうれしいです。よろしくおねがいします。

高校3年で仕事先の会社を決めるんですが事務か印刷か製造関係まで絞りました。
しかし夜勤は嫌なのでほとんどの印刷と製造関係の仕事先ははなくなると思います。
事務は人気があるらしく就職活動生の3分の2が事務関係にしてるらしいです。

販売系があまりいないので販売系に視野を広げてみようかと思うんですが僕はなかなか接客には向いてないかなと今まで思ってました。
一応スーパーで2年半アルバイトしてきました。接客言葉もほかの社員さんと比べるとうまくいえないですが2年半がんばってきました。
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Aベストアンサー

電気店勤務経験者です。

私の場合はノルマがしっかりありました。
自分の貰う給料の4倍以上の純利益を出さないと不良店員だと毎月の会議で晒し者にされました。

数字でしかノルマ達成は計れないので、店員全員が他人の利益を横取りしようと店員全員ハゲタカのようでした。

誰が接客して、誰が商談をまとめようと、レジに一番に名前を打ち込んだ人の勝ち。トロトロしていると、商品説明や自宅訪問での無償アドバイスといった努力が、他人に奪われてしまいます。サッとレジに入って、誰が今まで努力してきたのか、ということは一切考えず、ずんずん横取りして数字を上げていく人、他人を踏み台にして平気でいられる人が勝者です。

また、数字を上げるためには、お客様に耳障りのいい言葉と愛想笑いで、たとえ商品知識がなくとも知ったかぶりをして話をずんずん進めていってお客様の用途に合わないと解っていても、高額商品を売りつけるのが常套手段でした。

その後のアフターケアや失敗した責任は下っ端店員や下請け業者のせいにして、泣いて貰います。

店員同士の信頼関係、協力関係は一切なし。隙を見せれば盗られる。他の店員のアラを見つけてそこに入りこんでおいしい所だけ横取りした者が敏腕店員。出世街道まっしぐらです。

お客様は、この「店」で購入するので、誰が接客しても、誰がレジ打ちしても、誰が修理、工事に行っても、一切関係ありません。だから、奸知の働く店員は、販売担当者の名前をポスレジで変更してでも自分の手柄にします。変更できる権限のある上位店員がその手段を使っていました。

私はこの経験で、信じられる人間は自分自身、という教訓を得ました。
このような度胸があれば、例え商品知識がなくとも、成功します。

朝の出勤は開店の2時間前(8時頃)。私の場合は夜10時の閉店まで居ました。8時間交代制、という話でしたが、それは建前でした。閉店後掃除をして閉店会議と日報を書くので、11時過ぎに帰宅出来ました。閉店後の集計で金額があわないと全部のレシートを確認して大騒ぎで日付が替わってしまう時間まで調査が続く事がよくありました。

派遣社員はノルマも責任も無く、(店は指導出来ない)こんな苦労はしなくていいと思います。

過去の経験です。他の店はどうか解りませんが、私はこんな状態でした。

電気店勤務経験者です。

私の場合はノルマがしっかりありました。
自分の貰う給料の4倍以上の純利益を出さないと不良店員だと毎月の会議で晒し者にされました。

数字でしかノルマ達成は計れないので、店員全員が他人の利益を横取りしようと店員全員ハゲタカのようでした。

誰が接客して、誰が商談をまとめようと、レジに一番に名前を打ち込んだ人の勝ち。トロトロしていると、商品説明や自宅訪問での無償アドバイスといった努力が、他人に奪われてしまいます。サッとレジに入って、誰が今まで努力して...続きを読む

Q液晶テレビのデジタルチューナーの数について

液晶テレビの購入を検討しています。
その際、スペックのどのあたりを見たら良いか、
よく分かっているという自負はありませんが、
とりあえず、カカクコムなどのスペック表を見比べ、
省エネ性能や、端子の数、チューナーの数、
そして、価格やレビューなどをもとに、
素人なりに目的の製品を選び取ろうとしています。

そこで質問なのですが、
デジタルチューナーが2つあることのメリットを教えて下さい。

「具体的に、こういう場合に便利」、
というようなカタチで教えて頂けると嬉しいです。

箇条書きで結構です。

今、購入を検討している製品は、チューナーが1つのタイプなので、
どうなんだろうかと迷っています。

今後、DVDレコーダーも購入予定なので、そちらに複数個チューナーがあれば、
テレビに複数個チューナーがある必要はないのかな、とも思っています。

また、
チューナーの数に不満を感じたら、別途、チューナーだけを買う、
なんてことも、可能なのでしょうか。
(「ごく普通の家庭のテレビ視聴環境における現実的な話」
として、コストパフォーマンスや設置スペースを考慮した上で、
充分検討する価値があるのかどうか、という意味で。)

以上、詳しい方、ご教示下さい。

液晶テレビの購入を検討しています。
その際、スペックのどのあたりを見たら良いか、
よく分かっているという自負はありませんが、
とりあえず、カカクコムなどのスペック表を見比べ、
省エネ性能や、端子の数、チューナーの数、
そして、価格やレビューなどをもとに、
素人なりに目的の製品を選び取ろうとしています。

そこで質問なのですが、
デジタルチューナーが2つあることのメリットを教えて下さい。

「具体的に、こういう場合に便利」、
というようなカタチで教えて頂けると嬉しいです。

箇条書きで結...続きを読む

Aベストアンサー

チューナーが二つある場合
USB端子がありUSB外付けHDDに録画が出来る、同時に1CHを録画と6CHを見る事が出来る。
チューナーが一つで
USB端子がありUSB外付けHDDに録画が出来る場合、録画中はCHロックされCHを変える事は出来ない。
「チューナーの数に不満を感じたら、別途、チューナーだけを買う、なんてことも、可能なのでしょうか。」
TVには必要無いでしょう。

BDやDVDレコダーにWチュナー搭載機種が有ります。
同時に2番組録画出来ます。

「今後、DVDレコーダーも購入予定なので、そちらに複数個チューナーがあれば、テレビに複数個チューナーがある必要はないのかな、とも思っています。」
その通りです。

Q電話応対のとき、聞き取れない…怖いです

事務として春から働き始めました。
社外からの電話を受け、担当者に回す…という内容がほとんどですが、
人名・部署名等が聞き取れないことが多々あります。
聞き返したりするのですが、それでも聞き取れず、あまり何度も聞き返すわけにもいかず、先輩に頼るばかりです。そして上司や先輩に注意される日々です。
ほとんどが取引先の担当者→社内担当者の取次ぎですが、ときには一般のお客様から直接お電話いただくこともあり(だいたいクレームです)、先日はそれでお客様を怒らせてしまい(「○○店の担当者に繋ぎます」といったところ、実はお客様が言っていたのは「××店」だった)、それ以来電話に出るのが怖くてたまらなくなっています。

自分の電話応対の言葉遣い等に自信がないというのももちろんありますが、
一番ネックに思っているのが「聞き取れない」ことです。(電話だけでなく、日常会話でも「え?」ということがよくあります)

あまりに不安だったので、耳鼻科に2件かかって聴力検査をしましたが、どちらも異常なしでした。
でも、聞き取れません…
能力の問題でしょうか。
努力次第できちんと聞こえるようになるでしょうか。
きちんと聞き取れるようになるトレーニングなどあれば教えていただければ幸いです。

聞き取り能力が上がるかなと思い、テレビ音源を1,5倍速で聞いてみたりしていますが、今のところ効果は出ていません・・・

事務として春から働き始めました。
社外からの電話を受け、担当者に回す…という内容がほとんどですが、
人名・部署名等が聞き取れないことが多々あります。
聞き返したりするのですが、それでも聞き取れず、あまり何度も聞き返すわけにもいかず、先輩に頼るばかりです。そして上司や先輩に注意される日々です。
ほとんどが取引先の担当者→社内担当者の取次ぎですが、ときには一般のお客様から直接お電話いただくこともあり(だいたいクレームです)、先日はそれでお客様を怒らせてしまい(「○○店の担当者に繋...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験が参考になるかわかりませんが、一つの方法ではあると思うので、
参考程度に見ていただければと思います。

まず、私自身は日常会話において若干聴力がみなさんより劣ります。
そのため、電話の対応に当たっては、ご相談の方と同じように
相手に聞きかえすということを何度もしました。

そのうち、対応で失敗してしまうと、電話に出るのが億劫になり、
電話が鳴るだけで無意識に緊張し・・・の悪循環。

そこで私が周りの方の対応を見たりしてよくやった方法です。
1、受け答えするための資料を作る。覚える。
 担当部署、担当者に電話をつなぐのであれば、
 自分自身が意味不明な質問をされるわけでもなければ、答えなければならないわけでもない。
 
 ここで自分を楽にするために、まず担当部署や業務を触りでもいいから覚える。
 できるなら担当者まで覚える。
 そうすると自然と体は楽になるはずです。
 聴力に問題がないのであれば、聞き取りにくいのは聞き取れないと思ってしまう自分が
 無意識に聞こえないようにしてしまっていると思うからです。

 要は自信がつけばいいわけです。
 自分の会社の部署名、仕事内容などで、聞いたことのない単語を減らしていけば、
 そのうち楽に電話が聞けるとおもいます。


2、相手にあわせない話し方。
 聞き取りを失敗したときなど、ついついあわてがち。
 ここであえてゆっくりとした話し方をしてみてはいかがでしょうか?
 
 聞き取りを何度もするとクレームになったりしますよね。
 焦る自分がさらに早口にさせてしまったり、自分の言葉が相手に聞き取れないくらいに
 小さい声になってしまったり。。。
 
 ここで自分が過剰反応をしてしまうとさらにしんどいと思います。
 
 聞き手がゆっくり質問を返すと、意外と相手もゆっくり答えてくれます。
 あまりゆっくりすぎるのも問題ですが、間違えてもオドオドしないようになれば、
 少なくとも2度3度聞き直すことは少なくなるはずです。

 相手にあわせないというと語弊があるかもしれませんが、
 聞き直す場合はどうしても相手が早口になることが多いと思うので、
 お詫びをしてから、あえてゆっくり聞いてみる。
 これも一つの方法だと思っています。


自分が聞き取れない、聞き取る能力がないと思うのではなく、
心の準備だけでもできれば意外と聞き取れるものですよ。


初歩的なことかもしれませんが、少しでも参考になればとうれしいです。

私の経験が参考になるかわかりませんが、一つの方法ではあると思うので、
参考程度に見ていただければと思います。

まず、私自身は日常会話において若干聴力がみなさんより劣ります。
そのため、電話の対応に当たっては、ご相談の方と同じように
相手に聞きかえすということを何度もしました。

そのうち、対応で失敗してしまうと、電話に出るのが億劫になり、
電話が鳴るだけで無意識に緊張し・・・の悪循環。

そこで私が周りの方の対応を見たりしてよくやった方法です。
1、受け答えするための資料を作る。覚...続きを読む


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