ネットが遅くてイライラしてない!?

家電量販店でパートで働いています。バックヤードで荷受け等してますが、

たまに、売り場に出たときに、声をかけられたりします。販売員ではないんで、詳しい商品知識は

いいですが、電球などの種類や口金? そういった基本的なことは知っておきたいなと思います。

参考になるサイト・本はないでしょうか?

本は、IT&家電ビジネスとか 家電生活アドバイザー資格のテキストとかに、なってきますかねぇ?

A 回答 (4件)

panasonic電工など電工関係のカタログをメーカーに貰えばよく分かります。

TV受信設備関係だとマスプロなどアンテナ関係のメーカーのカタログを貰うと良く判ります。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのまずは、電球・蛍光灯のカタログをパナに請求しました。コツコツ 知識をつけていきます。

「バックヤードで荷受け」

間違った情報を伝えクレームになっても困ります。
接客は社員さんへお願いする様に伝えるのが賢明です。
家電量販店にてヘルパーをしています。
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ接客せずに 無線等で社員さんにお願いするようにしています。

各製品の総合カタログ(お客様用)に書いている内容を把握しましょう。

たまにお店に来るメーカーセールスに相談すると確実に手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、カタログは無料ですし、確実に情報が手に入りますもんね。

家電販売店で働いているなら、お店の人ははプロばかりじゃないですか?

店長なりに聞けば良い。

この回答への補足

商品知識は、人によって全然違います。特にパートは。店長に聞くのは、KYです。

• 0