dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニコ生で相手の生主が使っているツールにもよるかと思いますが、184の有無の違いで相手、生主に伝わる情報の違いを教えて下さい。

一般会員でニコ生やってます。
今まで、184の有無に関係なく主に伝わるのは英数字の羅列で、184有り(匿名)だと定期的に英数字が変わり、184無しだと固定の英数字が固定されると思ってました。

しかし、184でコテハン付けてる主に、184が解除されてるのを忘れてコメしたら(184なしではコテハン付いてない)、ニコ生に入会した時に登録した一般会員名で呼ばれました。

また、別の生主には、184を外して一般会員名とは違うコテハンを付けましたが、コレは相手主にしたら意味不明な行為ですか?

A 回答 (1件)

私はNCVを使っています。

(ココです http://www.posite-c.com/application/ncv/

これを使っていると、
・184つき(匿名)→1週間ごと(?)にランダムで英数字が変わる
・184なし→IDがハイパーリンクになって表示

ハイパーリンクのリンク先は、その人のプロフページ(www.nicovideo.jp/user/数字)で、
IDとは、この数字の部分になります。
なので、貴方が184解除状態で、会員名を呼ばれてしまったのは、
その生主がIDから貴方のプロフィールページを見たためではないかと思われます。

ちなみに、184なし(つまり会員名がバレている状態)で、違うコテハンをつける人は見かけます。
(「よく」とも「たまに」とも言えませんが、見かけたことは何度かあります)

「なんで違うコテハン名乗ってるの?」と、意味不明に思う人もいるかもしれませんし、
「ああ、そんな人もいるなぁ~」と受け流す人もいるかもしれませんね。

ちなみに今回、NCVを前提にしてお話をしましたが、
たぶん、どんなコメントビューアーでも、
184なし→IDがわからない、184解除→IDがわかる
というのは一緒なのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

体験に基づいた回答ありがとうございます。
ニコ生を始めて1ヶ月位ですが、色んなタイプの生主が居るので184の受け取り方も十人十色、色々ありそうですね。