チョコミントアイス

皆さんは
生まれた瞬間の記憶を覚えていますか?

または一番古い記憶は何歳の時のどういった記憶ですか?

A 回答 (16件中11~16件)

3歳ぐらいの時の記憶かなー・・・




三輪車を乗り回して、こけて、鼻の下に擦り傷作ったのを覚えてます。カサブタがちょび髭みたいになって、すごくからかわれました(´Д`;)
    • good
    • 0

弟にアメリカンドッグを食べられた、4歳くらい

※添付画像が削除されました。

この回答への補足

食い物の恨みは根強いってことですかね笑

補足日時:2012/04/28 13:19
    • good
    • 0

 こんにちは。


 生まれた瞬間の記憶は覚えていませんが・・・
 一番古い記憶は3歳の時で、縁側でお気に入りの人形を抱いて
 日向ぼっこをしていた事ですね。
    • good
    • 0

 もっとも古い記憶は乳児の時にはさみで目を刺して、その後保育園で目薬を差していた、その目薬を先生から差されていたのがもっとも古い記憶です。

そのほか園の情景とかも覚えています。今はその園は別の施設になったようですが。
    • good
    • 0

さすがに産まれた瞬間は覚えてませんが…


夜の10時半ごろに産気づいた母が、父に「病院につれていって」というのを
「眠い、朝まで待て」
と言ってとりあわず、しびれをきらした母が自力でタクシー呼んで、産院の階段を昇っている途中に階段で産まれたので多分父への怨念を抱いて産まれたことでしょう(笑)

一番古い記憶は、2歳になったばかりぐらいの時、オレンジ色の座椅子に座って時代劇を見ている祖父の肘かけにつかまって立って、祖父が頭を撫でてくれた記憶です。
その次が3歳になる数ヶ月前、脳梗塞で倒れて入院し、言葉がしゃべれなくなった祖父に
「あ・い・う・え・お!」
と一生懸命言葉を教えていて、祖父が回らぬ舌で
「あ~、い~、う~…」
と答えてくれて、一緒にお見舞いに来ていた母や伯母たちが泣いている記憶です(その時は何で泣いているのか分かりませんでした)
祖父はそれから必死に私の名前を呼んで、死ぬ時までうわごとのように言っていたそうです。
    • good
    • 0

その瞬間だったら、過去世の記憶になるんじゃないですか。


いやまぁ完全に合致したとたんに忘れてしまうんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去世の記憶ですか…
どんな記憶だったのか気になりますね。

お礼日時:2012/04/28 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!