都道府県穴埋めゲーム

電車内で、所謂ポルノ系の雑誌を見ている人がいます。

漫画とかではなく、まんま、生身の肉体で男女が抱き合っている、挿入している接続部分が見えるような雑誌です。
しかも時には明らかに子どもだと思える人間の裸体の写真もあります。

その人は通勤ラッシュのときによく電車にのっており、そのときは通学する子どもも周りにいます。
読むときは隠しもせず、子どもの目につくような場合でもおおっぴろげに見ています。
片手で雑誌を見るために、半分におって手に持っているため、子どもにその写真がガン見え、なんてこともしょっちゅうです。
しかも駅を降りるとき、雑誌を読み終わっているとその雑誌を広げたままイスの上に捨てて立ち去ることもあります。

さすがに子どもの前でどうか・・・と思ったので、今朝注意したんですが、
駅を降りたら胸倉をつかまれて「ガキが生意気言うな。何をどこで読もうとワシの勝手や」と怒鳴られました。


私は男性ではないので、あまりエロ本とかのルールがよくわかっていませんが、
その男性のいうように、誰がどこでエロ本を読もうが勝手なんでしょうか?
裸で外を歩いたら捕まるようなルールがありますが、エロ本はそういう対象にはならないんでしょうか?

ポルノ系の本を読んでいる人は他にも見かけますが、皆、やっぱり周りに見えにくいようにコソコソ読んでいることが多いので、この男性には驚きました。
しかし、もし私の早とちりなら、注意してしまったのは私の失態ですので、詫びなければいけません。

実際はどうなんでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「猥褻物陳列罪」と言う意見が出ていますが、それを理由に有罪にする事は難しいでしょう。



「雑誌」なのであれば「猥褻図書に該当しない筈」です。

もし「猥褻図書」なのであれば、出版社が発禁処分を受け、出版社が検挙されている筈で、一般市民が該当の猥褻図書を手に出来ない筈です。

一般人が普通に買えるとすれば「成年向けに指定された、合法の雑誌」しか有り得ません。

一般人が「猥褻図書」を手に入れれるとしたら、それは「雑誌」ではなく「(非合法の)裏本」な筈です。

となると「成年向けに指定された雑誌を、未成年に故意に見せる事により、青少年健全育成条例に違反する」と言う可能性がある訳ですが、「座席に捨てた」や「手に持っている裏側が見えてしまう」だけでは「未成年に故意に見せた」と判断するのは難しいでしょう。故意に見せていると言うのを証明できませんから。

まあ「公共の場所で読むのは相応しくない」として注意する事は出来ますが、違法であるとか、条例違反であるとか、そういう「法律の観点」からでは防止する事は無理だと思われます。

なので「やかましい!」と反論されれば、それまでです。

なお「胸ぐらを掴まれた」は「暴行罪」になる可能性があります(が、その件は「雑誌の事とは別件」なので、ここで議論しても無意味です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法律も色々とややこしいんですね。
あまり治安のいい県ではないことで有名ですから、前に酒を飲んでホームに座り込んでいただけで警察に引き渡されていた人もいました。
駅員の判断によっては厳しい対応もされるのだと思います。

お礼日時:2012/04/27 13:18

#4 さんの回答が正しいと思います。



正規に販売されている雑誌を、公然と読んでいたから
といって、犯罪に問うのは難しいでしょう。

これは道徳の問題です。
ですから注意するのは自由ですが、相手がその注意
をきくかどうかも、これまた自由です。

胸ぐらを掴む行為は犯罪です。暴行罪になります。

尚、世の中にはオカシイのが沢山いますから、
注意するのはよほど慎重にやるべきです。
極端な場合、いきなり刺されるということだって
あり得る訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんが身を案じる回答をして下さっていて、恐縮の限りです。
いきなり暴力に訴える人は多いですね。
胸倉をつかむのも、その一環なんでしょうか。

お礼日時:2012/04/27 13:30

本を読むという行為は、自宅であろうが電車であろうが、(痴漢とか性器露出などとくらべてですが)犯罪として警察が取り締まるのはなかなか難しいご時世と思います。

仮に幾ばくかの法律があったとしても。注意するとナイフで刺されるご時世ですから声をかけるのは止めた方が無難です。理屈が通る人は電車内でそんな本を読んだりしません。

国として出版という面から考えるべきテーマです。ただし「出版」内容を取り締まるのは難しいご時世です。

具体的にどのような映像(あるいは写真)が禁止されているかというと、今の日本では明瞭な性器露出写真が禁止されているだけです。(日本では「挿入している接続部分がはっきり見える」写真の出版は禁止されています。ぼかせばOKです)ただしインターネットで海外から画像が入る時代ですから、日本だけ禁じても難しいという背景はあります。

人の目に容易に触れる公共の場所では当然制限を強めるべきですが、現実には週刊誌などに堂々とポルノが掲載され、ダメと言おうとすると自由の侵害とかで反論され、その意味では出版業界は社会常識などどこ吹く風。電車の中での「読書」は個人の良識にまかされているだけです。良識などない人が電車内で読むので、良識に任せるなど全く無意味ですが、出版業界は思想の自由という言い訳を用意して利益を守ります。教育より利益です。

例「自由の国」米国では明瞭な性器露出も映画・DVDなどで禁止されていませんが、大人だけが見るべきものという建前は厳格に守られていて、公共の場で見ている人はいませんし、ポルノ掲載週刊誌などという出版物も(誰でも買える売り場には)ありません。ところが日本ではポルノ掲載週刊誌を禁止しようとすると自由の侵害という反論が出版業界やマスコミなどから出てきます。この日米の出版業界のものの考え方の差をどう考えるか、というのが問題です。原則は自由だが公共の場では厳しい米国と、原則は米国より多少厳しいが公共の場で見ている人に手も出せない日本と。

こういう議論の場に出版社の人の意見が出てくると良いのですが、無理なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出版に関しては、アニメとかの方面で規制が厳しくなっているという話はよく聞きます。
日本は力を入れる方面を間違っているんでしょうか。
手にする個々人が周りを気にするのであれば、それほどうるさくする必要もないんでしょうね。

声をかけないほうが身のためだという意見もありますが、私は今、仕事柄教育者という立場に立っています。ですから、やはり、子どもに悪影響にしかならないと解っていながら見過ごすことはできません。
国が子どもを守れない以上、個人で守っていくしかないです。

お礼日時:2012/04/27 13:28

男です。

同性の視点として意見を言わせてもらえれば、

あなたは決して間違ってはいません。その電車内で堂々とそんな雑誌をおっぴろげて見る行為が違法であるか否か、私は法律の専門家ではないので詳細はわかりませんが、少なくともマナーには明らかに違反します。
実際、子供から見えるようなら問題ですし、傍から見て不快だと思う人も多いはず。

それと、胸倉つかまれた、とのことですが、それは立派な犯罪!近くに警察とか駅員とかいたら即通報するのが妥当です。もし、その男と再び会うことがあり、何か言い掛かりをつけられたら、迷わず通報しましょう!

個人的心情を言わせていただけると、その男、マナーも何もあったもんじゃない、下劣野郎です。そんな奴は逮捕されてしまえ。

もし、私がその男と同じ立場だったら、注意とかされたら、「ゴメンナサイ」の一言でも言います。それ以前に、電車内でそんな雑誌をおっぴろげてるなんて、とてもじゃないけど恥ずかしくてできませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お前が気に食わないからってお前のマナーを押し付けるな
という意見が絶対に出てくるので、マナー違反かどうかはあまり考えないようにしていました。
ただ、その場に居合わせた子どもが親と同伴だったなら、絶対に見せないようにするだろうと思い、今回注意を行いました。

今回のことはたとえマナー違反ではなかったとしても、小学校入りたてくらいの子どもにはまだまだ悪影響たっぷりなのは明らかですから、本来はもっと周りが気にして子どもを守ってやるべきだと思います。

胸倉をつかまれた件が暴行に値するとは知らず、次からは声をあげるか、近くの駅員さんを呼ぶことにします。

お礼日時:2012/04/27 13:23

「私は男性ではない」ということは女性ですね。

女性の「胸倉をつかまれて」というのは明らかに暴行です。男性に対してであっても暴行ですが、女性にそのような行動をおこして、周りは何もしなかったのでしょうか。
まず、#1の方がおっしゃるように猥褻物陳列罪に該当します。厳密に言えばそうですが、猥褻な出版物を子供もいる電車内で読んでいるだけでは注意されて終わりでしょう。そして普通は注意されたら謝って終わりです。あるいは恥ずかしそうにこそこそ逃げて終わりでしょう。
ところが、その人は貴方の胸倉をつかんで暴言を浴びせてきたので、これは暴行ですから、駅員などに連絡し、捕まえるべきです。胸倉をつかまれた時点で大きな声で駅員を呼んでくださいと周りに助けを求めましょう。

なお、貴方が直接被害にあったわけではないからおかしな人に係るなという意見もあるようですが、これはいただけません。これでは貴方の近くで痴漢があっても見ないふりをしろというのと変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

胸倉つかまれて怒鳴られたときは、あまり恐怖というか、怖いとかそんな感情がわきでず、呆れてため息が出たくらいで、叫ぶとかそういう思考が働きませんでした。
そばにいた若い男性が私とおじさんの間に割り込む形でとめに入り、その後おじさんは人ごみにまぎれてそそくさと逃げていきました。

胸倉をつかむのは暴行になるのですね。知りませんでした。

お礼日時:2012/04/27 13:13

>ご意見よろしくお願いします。



相手は見たいから見る

あなたは見たくないから、注意する

>しかし、もし私の早とちりなら、注意してしまったのは私の失態ですので、詫びなければいけません。

その前によく考えた方が良い
ここで聞くあなたもおかしいと気付くべき
常軌を逸している相手を見て、正論を言うバカがどこにいる?
一つ間違えば、殺されてるんだよ?

自分が正しいかどうかの問題じゃない
命あってのことだろ?
護身用の銃でもあるなら別だけど

次電車で顔合わせたら、終わりかもしれないよ?
電車の中で犯されても、誰も助けてくれないかも?
どうする?

よく考えて行動すべき
嫌ならその場を避ければよかっただけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その場に居合わせた子どもたちのことを考えて行動しました。

お礼日時:2012/04/27 13:09

刑法175条は「わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。

電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とする(第1項)。有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、又は同項の電磁的記録を保管した者も、同項と同様とする(第2項)。」と規定する。(ウィキペディア)

上記の通り、猥褻な図画を人前で陳列することは法律で禁じられています。
充分に犯罪の要件を満たしているので、駅員に言って注意してもらうのがいいかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやらその法律には抵触しないようです。
あるとすれば法律ではなく、迷惑防止条例に引っかかる可能性ですね。

お礼日時:2012/04/27 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報