アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身元が知れることは無いのでしょうか?

たとえば、このOKwebを見てみても、思いっきり犯罪に直結しているような質問を時々見かけます。
いくら匿名といっても、これをたとえば警察などが見ていて、身元を調べようという気にならないのでしょうか?
今はプロバイダなどが捜査に協力することもありますし・・・。

あと、かの有名な『2ch』なんかもっと凄いですよね?
本気で書いているのかは分かりませんが・・・

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

管理人の権限であれば、アクセスログに残った情報を元にIPアドレスとプロバイダを割り出し、そのプロバイダに情報公開を求めて書き込み者の身元を割り出す事が出来ると思います。

(裁判所の許可がいると思いますが)

時々、ニュースでBBSに物騒な事を書き込んで逮捕者が出る事がありますが、これも上記の手順で書き込み者を割り出した結果だと思います。

一時、教えてgooで週末荒らしとして有名だったkimchiなる輩は、最近見かけなくなりましたが、奴も度重なる警告にも関わらずHNを変え荒らしまくった結果、身元照会により何らかの法的制裁が加えられたものと思われます。

教えてgooでも余りにも物騒な書き込みがあれば、警察も動くのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ、法的措置ですか?!
どんなことが・・・想像がつかないですー!
よく、ネットワークゲームなどで荒しをするプレイヤーが、キャラ停止になるのと同じような感じでしょうか?

でも、そんな荒しがいたとは気づきませんでした。
自分はまだまだこのサイトの良い一面しか見てないのかも。
なにはともあれ、ここは疑問や悩みを持った人の駆け込み寺であることは変わりないと思うので、そういう目的の人が減ってくれるのはありがたいですね。

お礼日時:2004/01/08 02:01

 投稿の途中でコピペミスして、投稿してまった。

。。。


 一般には、リモホなりIPアドレスがわかっても個人の特定には至らないでしょう。
 ただADSLなどで固定もしくは半固定(つなぎっぱなしで変わって無いって意味で)なら、メーリングリストへの投稿やリモホが出るBBSの投稿をやってたら。
 Googleで検索してどこに書き込んでるのか調べて、追い込みってのもアリです。

 稀~に本当にハックって例もあるけど、その辺はノーコメント。
    • good
    • 0

 えっと。

リモホ=ちょい調べればIPアドレスがわかるもの、と考えていただければ。

 管理人以外のユーザーが他人のリモホなりIPアドレスを抜く目的で、最も有効かつ有用なのは、罠リンク貼る事でし。
 #「この画像どうよ?」とか。
 そしてアクセスログを見て、感想を書き込んだお方のコテ名と時間を照合。

 もちろん串(プロキシ)って手もあるけど。
 通常ブラウザで利用するhttp用の串を利用していても、異なるプロトコル(例えばhttps)を使って、と言う手も。
 もちろん凝った事をやるお方は、それなりに対処してるとは思うが。

 2chだけど、やっぱりあまりにも痛い投稿(殺人予告など)はキッチリ逮捕されてるし。
 それにひろゆきぢゃなくってもさ、リモホ閲覧権を持っている削除人は、投稿者のリモホがわかるし。

 まだ何か質問ある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか色々教えていただいて、ちょっと得した気分(笑)です。
>管理人以外のユーザーが他人のリモホなりIPアドレスを抜く目的で、最も有効かつ有用なのは、罠リンク貼る事でし。
はあー目から鱗。そうですよねー。まだまだ若輩者です。

なんか話が2chの方にいってしまいましたが、このサイトではそういうのはどうなんでしょうね?
加害者系の書き込みを警察が参照 もそうですが、中には被害者系もあったりして、「この人、公共機関が助けてあげた方が・・・」って思うこともあります。
でも、そういうところがやたらと目を光らせているようでは、匿名で安心して相談っていう利点も損なわれますし・・・。
ネットの書き込みは難しいところが沢山です。

お礼日時:2004/01/07 01:38

こんばんは、ウェンブリーです。


近年このような問題がニュースなどで取り上げられていますね。たとえば「○○で○○をする」といったように地域を指定して犯罪予告をしてしまった時は警察等の調査がはじまるように思えます。しかしインターネットと言っても幅広いです。誰も見ていないようなところでは問題になりにくいケースもあるでしょう。某大型掲示板では十分気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
そうですね。よく報道で「インターネットの掲示板」と言われるものは、たいていは2chだと聞きます。
それにしてはあの書き放題!相当具体的でないと問題にならないということでしょうか?どちらにしろ怖いですね。

>誰も見ていないようなところでは問題になりにくいケースもあるでしょう。
このサイトはどうなのでしょうね?
自分としてはわりと大きいサイトだと思うのですが。
まあ、全てが全てリアルの質問というわけでもないでしょうし・・・。
それに相当犯罪系は、回答者がビシッと戒めることが多いですものね。

お礼日時:2004/01/07 01:29

書き込むとIPアドレスが残ります。



警察が捜査に乗り出せば、それをたどると個人まで特定可能です。

警察は、事件が起きないと捜査に乗り出さないですね。

ただ、ココは問題がある発言はすぐ消されてしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。このサイトもアクセスログが残ってるでしょうしね!
たとえば、「自○したい」とか「友人が犯罪を犯した かくまっているがどうしたらいいか」とか・・・。
残っているということは、それらはセーフと考えていいのかな?
ちなみに、自分はまだ一度も消されたことはないです。

お礼日時:2004/01/07 01:24

管理者以外では分からないと思います


 ただ、書き込みって人それぞれ癖がありますので憶測は可能かもしれません


>身元が知れることは無いのでしょうか?

もし、心配でしたら書き込まないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー(笑)。
実は最近、自分も身内のことでちょっと深刻な相談をしてしまいまして・・・。
そう思っていろいろ検索していたら、このサイトだけでも出るわ出るわ・・・。

みなさん、結構本気で深刻な問題を投稿しているようで!
まじめに答えないと・・・と思う反面、ちょっと心配です。

あと、2chであるアンダー系のスレッドを除いてみたら、「ここに書き込んでいる連中はつかまらないの?」「そんなの知るか いるんじゃないの」といっている人たちもいました。凄い世界だと思いました(笑)。

お礼日時:2004/01/07 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!