利用規約の変更について

現在、2台のPCを利用し、SIPサーバーを通して2台のソフトフォンが
通信する環境を構築しています。
構成は以下のようになっています。

PC1:Windows7 Professional SP1
(役割)SIPサーバー+ソフトフォン1

PC2:Windows7 Professional SP1
(役割)ソフトフォン2のみ

SIPサーバーには、Brekeke PBX v3.x Beta
ソフトフォンには3CXPhoneを使用しています

ソフトフォン1はアカウント登録後、SIPサーバーからも
登録情報が確認できています。(URI、ソフトフォンの詳細など表示されています)

ソフトフォン2をSIPサーバーにアカウント登録しようとすると
Authenctication failedと表示され、Not connectedと表示されます。

pingも双方から通りますし、ファイアウォールは無効になっています。
解決策をご存知の方、ご教示お願い致します。

以上です。

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A 回答 (1件)

まずは以下を確認してください。


1) SIPサーバの[User Authentication]ページに ソフトフォン2で利用するユーザー情報は登録されていますか?
2) そのユーザー情報の ユーザー名とパスワードは ソフトフォン2に設定した認証情報と同じですか?
3) ソフトフォンの設定で、SIPユーザー名と認証ユーザー名は同じですか?

もしソフトフォンの設定で、SIPユーザー名と認証ユーザー名が異なる場合は以下の設定を "no"に設定。
 [Configuration]→[SIP]→[Authentication]→[Auth-user=user in "To:" (Register) ] = "no"

上記を確認しても、まだ問題がある場合は以下を試してみてください。
- 3CXPhone以外のSIPクライアント(たとえば X-Lite)を ソフトフォン2として試す。
- SIPサーバで REGISTER認証を無効にしてみる。
  ([Configuration]→[SIP]→[Authentication]→[REGISTER]="off")

この回答への補足

>- 3CXPhone以外のSIPクライアント(たとえば X-Lite)を ソフトフォン2として試す。
>- SIPサーバで REGISTER認証を無効にしてみる。
  ([Configuration]→[SIP]→[Authentication]→[REGISTER]="off")

補足です。
1台しかPCが無いため、両方localhostをSIPサーバーとして指定しました。
上記2点を試してみたところ、登録は成功し、SIPサーバーのRegistered Clientsからも
登録情報と同一内容であることを確認できました。

補足日時:2012/04/29 01:23
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この回答へのお礼

Foster B様、

早速のご回答、ありがとうございます!

>1) SIPサーバの[User Authentication]ページに ソフトフォン2で利用するユーザー情報は登録されていますか?

手動で登録していたのですが、認証がうまくいきませんでした。

質問投稿時と状況に変化がありました。
Tomcatの使用ポートが重複してしまい、DBが開けなくなってしまいました。
そこで、SIPサーバをアンインストールし、再インストール実施。
ソフトフォン1までも登録が失敗するようになっていました。
DBが壊れてしまっているかもしれません...

ご指摘頂きました(2)、(3)はPC2台確保でき次第、試してみたいと思います。
また状況変わり次第、updateします。

お礼日時:2012/04/29 00:59

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