プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人っ子ですか?と聞いてくる人について


一般的に一人っ子かを聞くのは、「空気が読めてない」「人間関係が下手」とあまりいい意味合いを持ちません。


この質問失礼ではないでしょうか?
普通はしない質問だと思います。


聞く人は失礼なのを知っていて聞いてくるんでしょうか?


仕事場で、皆が時間内に間に合うようにせかせかしている中、みんなの前で一人っ子かと聞かれた事があります。仕事の能率で何かあったにせよ作業中にする質問でもなければ失礼な内容です。

「なんで、そんな事聞くんですか?」「一人っ子みたいにみえますか?」と質問返しをしたら、「こっちが聞いてのよ!!」と逆ギレする始末

40代の行き遅れ女ってみんなこんなんなのか?って思いました。


皆さんは人に一人っ子?と聞くのはありますか?
お姉ちゃんぽいってのはしっかりしてる、協調性がある意味合いがあるので何の気なしに聞いています。

A 回答 (17件中11~17件)

質問者さん自身が一人っ子に良いイメージがないから、余計に聞かれるのが嫌なだけだと思います。



意味があって聞く人もいれば、何となく聞く人もいると思います。

この回答への補足

私の友達まわりでは一人っ子に見える=社会性がないコミュニケーションが下手と認識する人が多いです。


だいたい、一人っ子にだくイメージって人とズレてるって所やワガママ、甘やかされて育っただと思います。

あなたが持った一人っ子のイメージってじゃあなんですか?

補足日時:2012/04/28 18:17
    • good
    • 0

自分の疑問を解決したいために、プライベートに土足で踏み込むような鈍感な人が聞くんですよ


逆切れした点で答えが出てるでしょう
    • good
    • 1

そうですね。

少なくとも
>仕事場で、皆が時間内に間に合うようにせかせかしている中
でする質問ではないと思います。

>「空気が読めてない」「人間関係が下手」
というのも世間一般の見解なのかもしれませんが
質問者様の主観であって、その方もそう思っているかはわかりません。
人によって「一人っ子」の捉え方や見方は違うのではないでしょうか。

>お姉ちゃんぽいってのはしっかりしてる、協調性がある意味合いがある
というのも同様です。

私は一人っ子の割に、あまり「一人っ子?」と聞かれたことはないのですが、
「世渡り上手で一人っ子って感じだね」(実際そんなことはありませんが)
と言われたことがあるので「一人っ子」の捉え方も一様ではないと思います。

ちなみに唐突に一人っ子?と聞くことはありませんが
飲み会などたわいない雑談で「何人兄弟か?」みたいな話題の際、
なんとなく「一人っ子?」ということはあるかもしれませんが
特に悪意や他意を含んでの発言ではありません。

状況さえ違えばそんなに目くじらを立てる必要のない質問のように思いますが…。

この回答への補足

兄弟はどっちがいる?
や兄弟ているの?は問題がない普通の質問ですが
一人っ子?と聞くのは
一人っ子のイメージだと断定してますよね?

これって分かりやすくいうと
血液型は何型?と聞かれるのと(世間でクセのある血液型として認知のある)B型っぽいねってくらい差があるんです。

補足日時:2012/04/28 18:42
    • good
    • 0

別に失礼ではないとおもいます

    • good
    • 0

誰彼構わず「一人っ子?」と訊く人が居るとも思えないので、訊かれる側にもそれとなく一人っ子の持っている雰囲気があるのだと推測します。

    • good
    • 0

少し気持ち解ります



僕は妹がいますが
「兄妹いるの?」
と聞かれ
「妹がいるよー」
と言ったら
「え!?意外」
と言われる始末ですw

でも仕事中にみんなの前で言われるとなると倍に嫌だっただろうなと感じます

偶に家族の話の時等に兄弟の話などが無い相手に「一人っ子?」とは聞きますが・・・(苦笑)
それとこれとは違いますよね((汗

質問自体は失礼だと思いますが逆切れしたとこを見ると
遠まわしに聞いたのはそれなりに気を使ったつもりだったのではないでしょうか

お姉ちゃんっぽいと普段言われるなら
僕には貴方はしっかりした人なんだと思いますが^^

この回答への補足

遠回しにではなく直球ですから失礼ですよ。

解答者さんも、今後はご兄弟は?とか長男?長女?と聞くのが望ましいと思いますよ。
一人っ子?って聞かれるよりいいですし、一人っ子と聞く一般的な根拠はコミュニケーション能力の有無で判断してますから。


一人っ子?と聞かれた方は解答者さんにKYと思われてるって思う人が多いと思いますよ。

補足日時:2012/04/28 18:49
    • good
    • 0

>一般的に一人っ子かを聞くのは、「空気が読めてない」「人間関係が下手」とあまりいい意味合いを持ちません。



だとすると、質問者さんの日常的な言動が、
周囲の方からそのように受け止められているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています