プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、一人っ子にはどういうイメージをお持ちですか?



やっぱり、一人っ子だから大事に育てられたとか、門限が厳しいだとか、わがままだとか、自己中だとか、、そういうイメージをお持ちですか?


私は昔からずっと、友達などに「兄弟とかいるの?」と聞かれるのがすごくすごく嫌でした。

昔から、一人っ子だと言うと

「ほしいものとか、何でも買ってもらえたでしょ?」とか
「大事に育てられたんだね~」とか
「門限とか厳しかったでしょ?」とか

そういうことを言われ続けてきました。。でも、それを言われるたびに嫌で嫌で仕方なかったです。


一人っ子だと思われないよう、人には迷惑かけないようにしようと努力したり、
人の気持ちを考えられる人になろうと努力したり、
空気が読めなかった性格も、これじゃいけないと思って直す努力をしたり。。
いろいろ努力はしてきたと思います。

「妹とか弟が居そう」とか「一人っ子って意外」とよく言われますが、
たまに「一人っ子っぽいと思った」と言われた時には死にたくなります・・・。


私は一人っ子ですが、特別過保護に育てられた覚えもないし、自由な家なので門限もなかったし、
小遣いをたくさんもらっていたわけでもないし、家に帰ることが遅くなって怒られたこともないし、
一人で遠出しても怒られないし、ほしいものを何でもかんでも買ってもらっていたわけでもないし、
結構放ったらかしで育てられたと思ってます。。


一人っ子でいろいろ損しているなぁと思います。。
一人っ子は寂しいし、仲良い兄弟を見ているとすごくうらやましいし、腹を割って話せる兄弟とかがいるのが羨ましくて仕方ないです。
兄弟が欲しかったと何回も思いました。。


一人っ子って、イメージ悪いんでしょうか?偏見ってあるものですか??

A 回答 (7件)

私も一人っ子なので質問者様のお気持ちがよく分かります。


世間の一人っ子に対する目が酷くて嫌になるときありますよね。
でも一人っ子になったのは自分のせいではありません。それに子供って授かり物ですから、たとえ1人でも親が産んでくれたことに感謝すべきだと思います。子供2人欲しいけれど体力的、経済的に1人しか産めないという人だってたくさんいます。何の事情も知らないで一人っ子に対する偏見を言っている人の方がよっぽどイメージ悪いです。

私の親もすごく放任主義でしたよ。放任主義なくせに厳しかったです。欲しい物がある時は親に買ってもらうのではなく、自分で稼げるようになってから自分で買いなさいという感じでした。今思えば早く一人で生きていけるように厳しく育ててくれたんだなと感謝しています。兄弟がいればいざという時助け合えるとおっしゃる方もいますが(それも事実ですが)一人っ子の場合は親から何でも一人でできるように育てられるし、実年齢よりずっと大人っぽい、しっかりしてる子が多いと思います。

一人っ子は寂しい・・・そうでもないですよ。兄弟がいる人と比べれば一人っ子って寂しいと思うかもしれませんが、ある程度の寂しさには慣れておくのは必要だと思います。中学高校のとき、友達の中に、1人でいるのは寂しいから一緒に行っていい?と言ってくる人や、遠方の大学を受験する時は親に着いて来てもらって親と一緒にホテル宿泊する人がいましたが、「兄弟いる子って一人じゃ寂しくて何にも出来ないの!?」と心の中で思ったことがありました。(全ての人がそうではないし、口に出していうとこれは兄弟いる人に対する偏見になりますから言いませんけど。)仲いい兄弟だって結婚すればそれぞれの家庭を築き巣立っていくし、結婚しなければいずれ一人きりになります。兄弟がいて1人でいる寂しさを知らなかった人にとっては辛いと思いますよ。

一人っ子に対するイメージや偏見は気にせずに自信を持ってください!
    • good
    • 2

わたしは一人っ子に悪いイメージは全くないですよ。


わたしが知っている一人っ子のひとは、
友達がたくさんいて、自立心の強いひとばかりです。

沢山兄弟がいても結婚すれば、配偶者の方が大切ですし、
そうでなければ結婚生活は上手くいかないです。
年取った親の介護を押し付け合ったり、
嫁と小姑のバトルがあったり・・。
いいことばかりじゃないです。
たしかに一人っ子は親が年を取ると、
親の面倒をひとりでみないといけませんが、
仲の悪い兄弟がいるよりはずっとましですよ。
    • good
    • 2

そんなことないですよ。

環境によっては文章にあるとおり、兄弟がいそうに見える事もありますし。

他人の勝手な偏見は知らないふりをしましょう。
    • good
    • 1

質問者様は、きょうだいというものに幻想を抱きすぎだと思います。


「子は親を選べない」と同じように
きょうだいだってみんないいモノであるとは限らないのですよ。

私は弟が3人おりますが、

長男→失踪11年目
次男→仕事が安定せず実家暮らしで未だ独身
三男→一浪で私大入学、息子出産前に入学費を払ったり、
奨学金の保証人になったりしている

末の弟がもし奨学金を返さずにトンズラしたら、
私が数百万円を肩代わりしないとならないのです。

・・・そんな兄弟でも欲しいと思いますか?
という話です。

また母は、実姉である伯母と祖父の遺産争いで大もめをし、
大変なとばっちりを受けたことがあります。
「親世代の骨肉の争い」ほど見てて醜いものはありません。
そんな姉妹でも欲しいですか?

私からしたら
「負債になるような可能性も、骨肉の争いになるような可能性もない」
非常に羨ましいお立場にあると思いますが。

こういう環境で育ってきたので、
当然我が子は一人っ子です。
兄弟がいたほうがいいなんて話は幻想に過ぎないと、
個人的には思っています。

もし、とてもいい兄弟の姿を見たならば、
それはたまたまよい家族に巡り会えた強運の持ち主か、
両親が信念を持って子供を立派に育てた家庭であるかのどちらかでしょう。
質問者様が信念を持って子沢山の家庭を作れば、
こうした鬱憤は解消されるかもしれませんが、
このような負の感情を持ったまま育児をすると
あまりいい影響は与えないし
その結果「よい兄弟」というのは生まれないので
その点はご留意ください。
    • good
    • 1

人の見る目も 受け側も 様々だと思いますよ。



一人っ子で損している部分もあれば 得している部分もあるでしょうし。

だけど 一人っ子は 個人的にですが 損だと 思ってます。

今私は 39歳。
実母は 数年前に闘病を経て他界してます。
生きる事を支える側 死んでしまう側 どちらにしても 同じ死ぬなら闘病は少ない方が お互い気持ちが楽な部分はありますよね?
それを 兄弟が居る事で 交替出来たりしますが 一人っ子だと 全て一人でやらなくてはならない。
腹を割って話せる、話せないは べつに兄弟じゃなくても出来ますけど
介護や闘病となると どうしても経済的な事も含まれるので そうはできません。
それを一言でと言うなら やはり 一人っ子は大変だね って 言葉に 私だったら思ってしまいます。
    • good
    • 0

>一人っ子って、イメージ悪いんでしょうか?



いえ、別にありませんし、誰が一人っ子かとか余り
興味ないですね。話の流れでそういう話題が出る事は
ありますが、一人っ子だからどうってことはありません。

>仲良い兄弟を見ているとすごくうらやましいし

これは世間一般で言う「無い物ねだり」ってやつで、
兄弟姉妹がいる人からしたら、「一人っ子が良かった」
というのと一緒です。人間は誰でも他の人と比べて
物事を考えてしまい、「あの人は良いな~」とか
「私もこうだったらな~」と思うものです。
しかし、表面的には良さそうに見えても、意外とそうでも
なかったりする事がほとんどだと思います。

兄弟姉妹がいる事ですごく苦労してる人も世の中
いくらでもいますから。気にし過ぎですよ。
    • good
    • 1

 質問者さまは若いのでしょうか。



 多分「誰も何とも思ってない」というのが本当の所では。
 話の話題で、一人っ子っぽいとか話題に上がってますが、ひまつぶし以外の何物でもありません。

 なので、人が言う事に関しては気にする事はありません。

 ---------
 兄弟がいて良い所は、親に何かあった時に相談できる事ですね。
 相続でもめる事がないトコとか。

 悪い所は、兄弟は常に比較されますから、どちらかが優秀でどちらかがそうでもなかった時に、家族や親戚からの色々言われるのがめんどくさかったり(これで悩んでいる人は結構います)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています