プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の心理を教えていただけますか?よろしくお願いします。

38歳既婚の男性です。今、職場に仲のいい女性がいます。その人は36歳バツイチ女性です。彼女は現在、彼氏はいるんですが、彼氏は彼女との結婚は考えておらず別れ話をされてます。彼女は、未練があるらしく彼と住む予定だったマンション(彼名義で購入)に一人で住み続けています。実家にも戻らず、一人暮らしは考えているようですが・・ そんな事情は知らなかったのですが、急に資格の勉強を教えることになり、プライベートで会うようになりました。最初はファミレスなどで個人的に会って夜の8時くらいまで勉強したり、雑談したりしてました。何回か、そんな感じで会ってましたが、ある日あまりにも元気がないので、「何かあったの?大丈夫?」って聞くと、「実は・・彼がいて・・・」と彼との関係を話してくれました。僕は「大丈夫だよ。元気出してね」と励ましてました。いつもなら8時くらいにお開きにするんですが、その日は「店を変えて話ましょう」と夜の11時くらいまでいました。「次の勉強はうちでしますか?」って言われ、彼名義の部屋に誘われました。帰り間際にも、「終電が間に合わなかったらうちに来て泊まってください」とも言われました。当然、その日は行かなかったですが次からは彼女は部屋に僕を呼ぶようになりました。当然、勉強はするんですがテレビ見たり、雑談したり、夜中の1時過ぎまで二人でいたりしてます。それから、毎回行くようになり段々と当たり前になりつつあります。実際、勉強だけで会ったりするのではなく遊びにいくこともあります。ここで、聞きたいのは彼女はどういう心理で僕を部屋に呼ぶのでしょうか?寂しいから、何か期待されてるのでしょうか?実際、それ以来彼女は会社ではよそよそしいのです。会う前は、気さくに話してくれてたのに今はあまり話しかけてくれません。ただ、二人でいるときはすごく楽しそうにしてくれます。なぜ、よそよそしいのか?この辺の心理もわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんのことを男性として意識してるんじゃないですか?

独身者どうしならいいけど、奥様に誤解されるかもしれないので、ファミレスに戻したほうが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。既婚者なんで異性と見られてる感覚はないと思ってたんですが・・・友人にもそれは部屋に行くお前が悪い!と怒られました。。。やはり軽率でしたね。ありがとうございました。

あくまで僕の推測です、参考程度にお聞きください。

女性は寂しいと誰かに頼りたくなります。
専門的にいえば「女性的依存症」

よそよそしいのは貴方からの言葉を期待しているのではないでしょうか?
相手から来られることによって安心したい、という心境だと思います。

言えるのは
彼女は貴方を信頼していること、
そして頼りたいこと。
家に来ても良いと言うならば
自分にも寄りかかって欲しいということ。

ここからは貴方の考えることです
・・・が、
僕には彼女がそのマンションに住んでる限り、今の距離を保持しとくべきだと感じます

「女性的依存症」は彼に対してもでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やはり、会社では意識されてるんでしょうか・・・彼女は彼氏の話をすると、落ち込んで泣いてしまうこともあり、素の自分を見られたんで会社では接しにくいと思われてると思ってます。自分は会社でも今まで通り仲良くやっていきたかったのに、そのギャップに戸惑ってます。参考になりました、ありがとうございました。

50才、既婚男性です。

単純に、オフィシャルとプライベートを分けてるだけでしょう。
今までの君との関係は、オフィシャルの関係だから、会社では気軽に話せたんですよ。
状況的には、まずいですが、今はプライベートな関係として捉えているんでしょう。
つまり、オフィシャルの場より、プライベートな関係を重視してると言う事です。
会社でよそよそしいのは、プライベートな関係を知られたくないからですね。
罪悪感みたいなものがあるんじゃないですかね。
今の関係を進めるのは、危険な要素もありますから、もう一度、オフィシャルな関係に戻した方が良いと思いますよ。
ただ、その女性が、それを受け入れるかどうかはわからないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに言われる通りかと思います。今後の行動に気をつけたいと思います。

この女性は、多分、あなたしか構ってくれる男性がいないのでしょうね。

執着心を感じるので、あなたも既婚者だし、あまり、優しくしない方がいいですよ。
付きまとわれるかもしれませんよ。
職場でよそよそしいのは、多少、プライドがあるのでしょうね。
あまり、変な期待をさせない方がいいですよ。
少し、冷たくした方がいいかもしれませんね。
    • 0