痔になりやすい生活習慣とは?

ロードバイク通勤しています!

ここでロードバイク関係の質問をしていると、
ロードはレーパンでなければならないとか、
ビンディングでなければならないというような意見をよく見ます。

頑なになにかポリシーを貫いていらっしゃる方なのかと思いましたが、
たとえばフルカーボンロードだったとしてもレースやトレーニングはせずに、
通勤や短距離サイクリングのみならもっとカジュアルなのもアリではないのでしょうか?

ロードバイクをカジュアルに乗ることについて教えてください^^

A 回答 (7件)

ウェアに関してはあくまでも主観的な価値観の問題ですから、他人の価値観を鵜呑みにする必要なんて全くないと思いますし、


ましてや他人に命令口調で大上段から指示される話では全くないはずです。
(そんな人がいるから一般人から見ると『ロードバイクに興味がある…けど敷居が高いんだよなぁ』なんて具合になるんだと個人的には思いますね)

ゴルフ場で『ブレザー、襟付きシャツ着用』ってのはマナーの問題ですが、自転車の世界にはそんなのないですから(^_^)

私の場合、質問者さんとは全く逆で、ツーリング時は、チューンナップしたクロス(スコット SUB30 2009)、片面フラットのビンディング&シューズ、レーパン&ジャージで100~150km走ってますよ。
(人に言わせりゃこれも『あり得ない』かも知れませんね。さすがにチームジャージは着ませんが)
逆に通勤は、すぐ近場なのでジーンズです。

レーパン、ジャージ、シューズをそれぞれ使い始めた頃、確かにその機能性や快適さには驚きました。
今ではそれらなしでツーリングに行く事はあり得ません。
…が、これも私個人の価値観。
質問者さんが走り自体にこだわらないなら別に何でも構わないでしょう。

半ば誇大表現の様な回答がありますが、実際にウェアによって事故の危険性が数倍変わると言うようなもんではないでしょうしね。

要は、カーボンであれクロモリであれアルミであれ
ママチャリであれクロスであれロードであれ…
法律を守って、事故を起こさず、他人に迷惑をかけなければどんな格好でどんなものに乗ろうが個人の勝手なわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん死ぬと言われても私は現に死んでませんし無事故ですし参考にしてより良くしていきたいだけですね。
ロードというとマニアもいらっしゃるようですがどの世界でも行き過ぎたマニアは…
半ば誇大表現の様な回答なるほど^^

お礼日時:2012/04/29 16:40

>スポーツカーで街乗りだけしてる方もいますし人それぞれですよね。



それは例えが違いますよ。
レースで使う車と一般に売られている車は別物です。
レースで使う車を一般公道で走らせると、渋滞にはまるとオーバーヒートしてまともに使えませんし、ちょっとした段差、、、
例えばコンビニに入るために歩道の段差乗り越えただけでトラブル発生する可能性もあります。
こういうトラブルを回避するためと、扱いやすくするために市販されている車はディチューン(性能を落とすこと)されてますし、強度を上げてありマスカラ、レース用より重くなってますよ。

で、自転車の場合は、基本的にレースの使うのと同じものが市販されています。
場合によっては、レースで使うものよりさらに軽くチューンナップされているものまで手に入ります。

つまり、自動車やオートバイの場合は、自転車のようにレース車そのものではなくレーシングタイプといっても一般車でしかない、レーシング"タイプ"つまりレーシングもどきですヨー。
自転車の場合は好きな選手と同じ自転車がほしいと思えば手に入る可能性が高いですが、車の場合はほぼ無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物の何千万もするレースカーのお話ですねわかります。
私が購入したいのはロードでも残念ながら10万円程度のものですので、
あの有名選手がツールを走ったのと同じバイクなどというようなものでは無いです^^;

お礼日時:2012/04/29 12:44

ロード乗りでもビンディングは嫌だって人いてますよ。


ちなみにぼくは、ロード乗るけどレーパンやジャージは持ってない人です。

いちいち着替えるのめんどくさいんですよね。
レーパン履いたからってそれほど快適になるとは思わへんしねー。
ちなみにこれでブルべやってますし、フルカーボンやチタンフレームも使います。
昨日も300弱乗ってますが全く問題なしです。

かつてダブルツールを達成したような偉大なプロレーサーでも、レーパンにパッドが入っているのは嫌だと言うような人もいてますから、最終的には好みですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンディングでなくトゥークリップはロードにはあり得ない転倒して死ぬらしいです。
既に何年もそれで通勤してるんですけどね(笑)
レーパンもいいものだと思いますですが「俺の盲信する宗教信者以外は皆敵だ殺せ!」みたいな感じでしたので…
皆様のご回答を取り入れてより良くなるようにしていきたいと思っています^^

お礼日時:2012/04/29 11:37

各質問を読んでいますと、人の意見はあまり聞きたくない様に見えます。


>ロードはレーパンでなければならないとか、
>ビンディングでなければならないというような意見をよく見ます。
の方が良いじゃないですか?と言う回答でしょう。
別に貴方がそう思わないのならジャージでもカジュアルでも良いんじゃないですか
実際、ジャージで乗っているのですから。
質問したから回答している、回答者は別に強制している訳じゃないのですから
参考にならなきゃスルーすれば済むことで態々別スレット立てるなんて嫌味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問を質問していますのでその疑問が解けるご回答をいただければ幸いです。
全否定しているわけではありませんが無条件に全肯定もしていないだけですよ。
ただあまりにも極端すぎるのではという疑問を持ったのでどんなものか質問しました^^

お礼日時:2012/04/29 10:59

服装につきましては,ロードバイクの使用方法と密接に関係すると思います。

純粋に走ることを目的としている場合には,レーパン・ジャージが快適です。しかし,私のように走ることだけではなく,花見が目的であったり,うまいものを食べに出かけたりとロードバイクを移動手段にする場合には,レーパンやジャージのような動いていることを前提にしたウェアーはかえって快適性が無くなります。ですからレーパン・ジャージの上に必ず何かを着ます。

ご質問者さんがレーパンの必要性を感じないのでしたら履く必要は無いのではと思います。しかし,一般的にロードバイクは,強い前傾姿勢を取りますからロード用サドルは,前傾姿勢を取ってもペダルを回しやすくするために細く,薄く,硬く,クッション性は全く考えられていないものです。ですからレーパンのようにパンツにパッドが必要となるわけです。だからロードバイクとレーパンはセットなのだと思います。騙されたと思って一度レーパンを履いてみてください。何かが変わると思いますよ。

レーパンを履く必要がないケースは,ママチャリ程度の距離が極めて短いケース,コンフォートバイクで極めてアップライトなポジションでサドルがコンフォート用サドルでロードとは言ってもクロスバイクのようなケース,極めてハイギアーでペダルの回転数も少なくサドルは単に座るためのものでペダリングの中心を出すためのサドルの必要がないケース等だと思います。

昔ランドナーという自転車がありました。これはドロップハンドルですが,レーパンを履く人はほとんどいませんでした。ハイギアでゆったりとしたペダリングですし,サドルは革の幅広のサドルですし,ランドナーバーという独特のドロップとリーチの長いドロップハンドルでブラケットポジションですとほとんどクロスバイク程度の前傾姿勢だからです。レーパンが絶対必要というわけではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走ることが目的ではなく通勤目的だといつも前置きしています。
レーパンなどもいいんだろうなとは思い始めましたが、
他の質問でもあまりにも極端すぎるようなご回答を目にしたので質問しています^^

お礼日時:2012/04/29 10:52

個人的にはその人次第だと思いますな。


本来の使い方からは外れるのかも知れませんが、それとて曖昧な線引き。
カジュアルだからと言って扱いが悪いとは限らないし。
本人の使いたいように使えば良いと思います。

ただ、カジュアルというのも曖昧で。
ノーメンテ、ノーガード等々とは話が違います。
そこの線引きだけはちゃんとしておいた方が良いですな。
人に迷惑をかけない範囲でと言う事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツカーで街乗りだけしてる方もいますし人それぞれですよね。
自転車の雑誌を見ると街の一般バイカーを撮影したものがよくありますが、
ロードでもガチムチではなくもっと楽に自然に乗ってる方も多いのではないのでしょうか?
もちろんメンテやガード法遵守は今までどおりしっかりやります^^

お礼日時:2012/04/29 10:47

だから。



カーボンバイクは取り扱いにとても留意が必須。

そんな物をカジュアルに載ると壊れる。
走っている最中に折れる。

危険行為です。

カジュアルに載るなら
クロモリにしなさい。
多少手荒に扱っても壊れないから。
曲がっても折れないから。
クリップやジャージが似合うのもクロモリならでは。
ファッション的な意味合いと
実用性から、
普通の格好で走りたい。10km程度の通勤なら
カーボンロ-ドは「ない」ってずっと言っています。
仕舞いに路外駐車でしょ?

全くあり得ません。
自殺行為です。

カジュアルだから何をしても良いわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カジュアルというのはロードでもガチムチの臨戦態勢でなく通勤に使ったりすることです。
メンテはしますし普通のジャージと言っても足バンドもしてますから、
あなたが前私に言ったような裾がからまって転倒して死ぬようなことは無いですよ(笑)
クロモリは好みじゃないですし安く軽量で楽に通勤できるバイクを探したところフルカーボンロードとなったんです!
そんな自殺行為とまでおっしゃるのなら俺がそう思うという主観だけではなく、
客観的に納得できるようなソースを示して補足していただけるとありがたいです^^;

お礼日時:2012/04/29 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング