電子書籍の厳選無料作品が豊富!

優れた趣味と劣った趣味を教えてください(´・ω・`)

A 回答 (11件中1~10件)

趣味に貴賤はない。


ただ、その趣味に興じる人間には貴賤はある。
人に迷惑をかける鉄オタとかジャニオタ、アニオタなど。
    • good
    • 0

優れた趣味:結果的に世の中の為になる


劣った趣味:他人に迷惑をかける(騒音・ゴミ・不快感)
    • good
    • 2

趣味のジャンルに貴賤はないです。


その人の趣味に対する態度で優劣が決まります。
・なんの得にもならないのにただ好きだから続けるのが優れた趣味。
・実益に結びつくとかの功利的な動機・目的でするのは劣った趣味。
    • good
    • 0

自分も他人も活かせる趣味は意味があって優れてるよね。


♪ヽ(´▽`)/
周りに迷惑かけてまで楽しむ趣味は人間的にも、劣ってるよね。(。-∀-)
    • good
    • 0

優れた趣味はないけれど、劣った趣味はありますね




個人の好みに優劣をつけるとかが、その最たるものでしょう
    • good
    • 2

趣味に優劣はないよ。


趣味に優劣をつけるのは心の貧しい人間だけ。
    • good
    • 0

個々人が自分で面白いと思うものに、損得だの他人がどう評価するかだのを無視して打ち込む。

それが趣味ってもんですから、「優れた」も「劣った」もないでしょう。
 ところで趣味は一つとは限らないわけで、いろいろやればいいんです。小学生のときに「俺は100の趣味を持つ!」と言ってる同級生がいて、実際いろんなことをやっていた。ただ思いつきで遊んでるのとは違って、目標を定めて、計画を立て、準備万端で臨むんです。
    • good
    • 0

優れた趣味⇒実益を兼ねている趣味


劣った趣味⇒人に引っ張られてやっている趣味。
    • good
    • 0

人や社会に貢献したり、己のステップアップに


つながる趣味が優れた趣味でしょう。

ボランティア活動や、哲学研究などは
優れた趣味だと思います。


優れた以外に、上品、下品があります。

AV鑑賞が趣味、というのは下品です。
    • good
    • 0

他人の目を気にするな。

趣味なんてたかが遊びだから優劣なんぞつけられん。楽しければよし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!