プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済的にも恵まれた家庭でずっと甘やかされて来ていながら立派で賢い大人に育つのは、却って生意気で嫌味な事ですか?

と言うか人によってはそう見えたりしても仕方が無いのでしょうか?

少なくとも、今でこそ超ストイックで謙虚で真面目で優しくて賢くて色々な面で非常に優秀な友人C氏は、

母が公務員で父は社長(卸売り店を自営業)と言う恵まれた家庭環境で、寧ろとても優しい祖父母や両親から甘やかされたりして育つも、

実は中学の終わりの義務教育終えるまで、
と言うか10代前半までは、不真面目でだらしなくて、勉強も運動もどちらも大嫌いな上に、些細な事ですぐに癇癪を起こして物を壊したり時には支離滅裂な行動や言動をしたりと、
のび太君タイプみたい以前の問題外みたいな劣等生だったが、

高校辺りからは「180度も人が変わったかのよう。」と言われるぐらいに、かなり真面目な勉強家になり、運動も好きになり、
更には大学からは筋トレとか色々スポーツやカラオケとかをするようになったと趣味が増えてからは、それで好奇心や探求心も湧いて、普段は趣味や自己啓発で様々な分野の深くて難解な本も読むようになり、
性格も謙虚でストイックになり、
社会人になってからも人より黙々としっかり仕事をこなすようになり、
周りの殆どの人達からは好かれて大事にされるようなっているようです。

彼は新しい人と知り合う度に『真面目』や『優しい』の他、『賢い』『頭良い』『さすがに頭が良過ぎるんじゃない?!』とか、よく言われる感じです。

しかも彼は顔もかなりイケメンで体格もなかなかの痩せ型マッチョです。

頭の賢さとかは、やっぱり話し方や態度や雰囲気に出るものなのでしょうか?

でも彼は殆どの人から、かなり好かれて可愛がられるのに、
一部の人間からはやはり、妬まれているのか、かなり毛嫌いされたりもしているそうで、『綺麗過ぎて気持ち悪い』とか『批判される事を恐れているヘタレ』とか
中には寡黙で真面目で知的な彼を『周りとあまりコミュニケ取らない人』とか言う輩も居たりしたみたいです。

更に、彼が大人になってから関わりが出来た、年上の女友達Sさん(明るくて自称・コミュ力が高い人)も、

面白いぐらいに自分勝手で視野が狭く幼稚で感情的で、
彼を勝手に『コミュ障』だの『発達障害』だのと言ったりして弄るらしく、ついに距離を置いたらしいです。

まあ彼がバリバリ正解だと私は思いますが如何でしょうか?

彼は普段はおっとりしていますが、
人と話していてもきちんと言葉を選んでいて謙虚で見識は広いです。

如何でしょうか?

A 回答 (2件)

逆に家庭が貧しく苦労続きで育った人が人格的に優れているか?といえばそうではないと思います。

(少なくとも私の周りでは)

ある偉人のお話で子供向けでは幼少期や若い時にかなり苦労したエピソードがかなり強調してえがかれておりましたが、後でよく調べてみると彼はお金持ちの家の生まれで遊び惚けていたとわかりました。

人間は苦労に伴う見返りを求めるものですから、苦労に比例してその経験で魂が成長するはずと思い込んでしまうのです。
ですから「お金持ちの子供は甘やかされてきたはずだからクズ」「貧乏な家の子は苦労してきたから人格者」という単純な構造を好んでしまうんですね。
    • 1

〉彼は普段はおっとりしていますが、

人と話していてもきちんと言葉を選んでいて謙虚で見識は広いです。

そのSさんとなぜ距離感が縮まらないでそんなことになったんでしょう。
そこ上手くさばけば完璧だったんでしょうけどね。
不思議ですね。相性みたいなものがあるんでしょうかね。
    • 1