1つだけ過去を変えられるとしたら?

うっかり見逃してしまいました!
どなたかあらすじを簡単でいいので教えてください!
のど自慢どうなったのかな・・・。

A 回答 (2件)

のど自慢で歌う曲は「諦め節」だったのが歌う順番を待っているとき、息子の「父さんはいつも諦める」という言葉を思い出していざ歌うときに曲目を「復興節」に変えて歌います。


その歌をラジオを通じて聞いた息子が希望を持つと言う設定です。

尚直前で曲目を変える事が出来たのがちょっと不自然でした。又合格かどうかは写りませんでした。
以上があらすじですが、私がここに書き込んだのは

片岡鶴太郎さんの歌う「復興節」が彼の芸の力で何ともいえない雰囲気を醸し出しました。

すっかり気に入ってしまってお昼からの再放送を録画し保存しました。

いやー実にあの場面は良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい場面だったのでしょうね!
ああ。。。見たかったです。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/01 12:32

梅子に促されて、下村家でしぶしぶラジオを聴く信郎。


幸吉の歌が始まると、表情を変えて「諦め節じゃねえのかよ?」とつぶやく。

気がつくと幸吉はマイクに向かって
「信郎、諦めるな! 諦めるな!」と繰り返し叫んでいた。
下村家で、それを黙って聴く信郎。
ラジオ局では、局員たちに制止される幸吉。

この前の回をご覧になっているなら、これでのど自慢の結果については、おわかりかと思います。
でも結果は、幸吉にとってどうでもいいわけです。
竹夫も、仕事の荷物を担いで歩きながら、飲食店から漏れるラジオの音を気にする様子。

下記、公式サイトもご参照ください。
http://www9.nhk.or.jp/umechan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式サイトも見ました。
とってもいいお話の回だったのでしょうね。
見逃さないようにこれからはしようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/01 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!