あなたの習慣について教えてください!!

朝ドラ 虎と翼

岡田将生はなぜ、自分の娘と息子に、異常に気を使っているのですか

A 回答 (3件)

その裏付けはドラマで未だに出て来ない、その内わかるでしょう

想像で言えば、彼が仕事人間で休日も家に居なくて子供が男親を必要としてた時に居なかったのが理由では?
    • 0
この回答へのお礼

まだ、なんですね!
ありがとうございます!

航一が寅子や優未と楽しそうに話しているのを見て、息子や娘は「これが、あの父親⁉」と信じられないような冷ややかな目で父親を見ていました。

それまで自分たちには見せたことのない笑顔や態度だったのですよね。

既回答にもありますが、戦後の男たちは日本の復興のためにがむしゃらに働くことが美徳とされていて、家庭のことは全て奥さんにまかせっきりと言うのが当たり前の時代でした。
航一も家庭を顧みず、新潟転勤後も帰省すらしない人だったのででしょう。

子どもたちにとってはいないも同然の存在だったのですが、そんな母親も2人の幼い時分に亡くなってしまい、その時も航一は恐らく子どもたちの気持ちに寄り添うことが出来ませんでした。
父(平田満)の後妻に入った継母・百合(余貴美子)に見てもらうことで、さらに遠のいてしまったのだと思います。

しかし、新潟で寅子と再会し、優未との関係を修復しようと一所懸命な姿に心動かされて、自分も子どもたちとの深い溝を埋めたいと思い始めますが、帰京後、少しずつ行動に移すもののなかなかうまく行きません。

何もして来なかった自分が、亡き妻を忘れたかのようにパートナーを見つけて帰ってきたことが面白くないと思われるのも当然だろうと言うことで、それがあの何とも言えない申し訳なさそうな態度に出ています。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご説明、ありがとうございました!感謝です!

新潟に行ってたんですよね、その間にコミュニケーションを

取れなかったんで親の立場が無いんじゃと見ています。
    • 0
この回答へのお礼

ははー、そういうご推察ですね。
ありがとうございます。