幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。

僕は現在、楽天市場にJCBクレジットカードを登録しています。
商品を購入する時は、いつもこのカードで決済したいと考えているのですが、
商品を販売している会社によっては使えない場合があります。
一方、Amazonの場合は、どんな販売会社から商品を購入する場合でも、
同じJCBクレジットカードが使えなかった事がありません。
どうしてこういった違いが出てくるのでしょうか?
基本的にクレジットカードが使えるか使えないかは、通販サイトではなく、
実際に商品を販売している会社によって決まると考えてよいのでしょうか?

あと、ネット通販のサイトに登録している名前が、使用するクレジットカードの名義と異なる場合
は、そのカードでの支払いができない場合があると聞きました。
例えば、親の名前で登録しているクレジットカードは使えない場合があるらしいのですが、
これも商品を販売している会社によって異なるのでしょうか?

通販に関する知識があまりないので、分かりやすく説明して頂けたら非常に助かります。
では、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>カード決済の可否は、通販サイトではなく、

>販売会社によって決まると考えてよいか?

楽天市場は、いわゆる「ショッピングモール」の出店形態です。
つまり販売会社が場所を借りて、商品を売っているわけです。

基本的に決済方法は、販売会社が対応しています。
銀行振込や代金引換やカード決済などなど。

ただし、カード決済に関しては、お店によって少々違います。
・自社提携または決済代行サービスを利用しているお店
・楽天市場が決済代行サービス提供し、それを利用しているお店

大概のお店の対応ブランドにJCBはあるので、使えないことはないはずだが。

>Amazonの場合は、どんな販売会社でも、
>同じJCBカードが使えなかった事がない。

Amazonは、Amazon販売の新品と、マーケットプライスが販売する新品・中古品あり。
マーケットプレイスとは、業者や個人が出店している形態です。

Amazon商品でもマーケットプレイス商品でも、決済はAmazonが代行して受け付けます。
※マーケットプレイスに直接支払うのではありません。
※Amazonが支払いを受け付け、手数料を差し引いてからマーケットプレイスに支払います。

だから、Amazonで使えたカードなら、次回もAmazonで問題なく使えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

大変御丁寧な御回答、ありがとうございます。

よーく理解できました。

#1です。

補足です。

他の回答者さんが触れている「JCB加盟店」について。

ショッピングモール形式で参加している販売会社はカード決済対応は下記の通り。
・自社提携または決済代行サービスを利用しているお店
・モール側が決済代行サービス提供し、それを利用しているお店
※モール側・・・楽天市場やYahoo!ショッピングなど

大手の通販サイトなどは独自にカード会社と提携しています。
※大手の通販サイト・・・Amazonやベルメゾンやディノスやベルーナなど
※通販サイト名はWeb検索で上位に出てくるものを適当に抜粋

通販などでカード決済が主流の理由は主に下記の通り。
・販売機会の損失を防ぐため(カード決済なら購入するという人などに対応)
・有効なクレジットカードなら認証も容易で決済手続きも簡便である
・またクレジットカード決済なら、カード会社の立替払いが保証されている

クレジットカードには、利用が限定されないように国際ブランド対応が主流です。

基本的に、カード会社が開拓した加盟店にて、そのカード会社のカードが使えます。
逆を言えば、未開拓の非加盟店では、そのカードは使えない不便が出てきます。

その不便を少なくするためにカード会社は、国際的なクレジット決済会社と提携します。
この会社を「国際ブランド」と呼び、VISAやMasterやJCBやAMEXやダイナースなど。

なので「○○カード(VISA)」のように国際ブランドの決済機能が付帯されています。
○○カード加盟店で使え、かつ、VISA加盟店でも使える、というカードになります。

通販の話しに戻しますが・・・。
幅広いカード決済に対応するため、ほとんどの国際ブランドに提携しています。
楽天市場の各店でも、利用ガイドには国際ブランドが記載されているはずです。

質問文の『使えない場合』とは、そのお店が「JCB未提携」ということになります。
しかし、販売機会を逸しないように、JCB提携するのは一般的ですが・・・。

本当にJCB未提携なら、そのJCBカードは使えませんが・・・。
提携しているのに使えないとすると、別の理由・原因がある可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

pupu3sjpさん

わざわざ大変御丁寧に、ありがとうございます。

いただいた説明文を参考に、自分でも色々と調べてみたおかげで、
通販サイトやクレジットカード決済について、非常に多くの事を学べました。

本当にありがとうございました。

販売店の契約内容により、変わりますね。

強いのは、VISAとマスターカードですね。

JCBは私も持っていますが、上記2種類で、ほとんどを網羅できます。

その点、JCBは範囲が狭くなります。

意外性では、オリコがランクインします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

へえー。
JCBよりもVISAやマスターの方が適用範囲が広いのですね。
1つ勉強になりました。