プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コードバンのベルト(ブラック、ブラウン)の購入を検討しています。スーツでの着用を考えています。

ベルトと靴の色を合わせるのはよく言われていることですが、ベルトと靴の素材も合わせるのがどうやら基本らしいです。

そうなると、コードバンのベルトにはコードバンの靴を合わせるのが筋ということになろうかと思います。

ところが、実際のところ、クロコのベルトはそこそこ見かけますが、靴までクロコの人は見かけたことがありません(極端な例かもしれませんが)。

そこで皆さんにお伺いいしたいのですが、コードバンのベルトとカーフの靴の組み合わせを見ると、やはり違和感を覚えますか?

個人的には、ハイシャインされたカーフの靴に、独特の艷感を持つコードバンのベルトを合わせるのは、艶やかで面白いんじゃないかなと思ってはいます。靴はロングノーズとまでは行かない細身の英国靴が多いです。

お手数ですが、皆さんのご回答をお待ちしています。

A 回答 (1件)

私の場合ですが、色はある程度合わせますが、素材までは気にしていません。

色はある程度というのは、黒はともかくとして、茶色だと靴やベルトの製品によって違いがありますから、完全に揃えようとすれば、靴ごとにベルトを買わなければならなくなりますから。
なので、黒い靴なら黒いベルトで、茶色の靴なら茶色のベルトという程度です。
自分自身でそういうやり方なので、他人がどういう組み合わせをしていようと、あまり気にしません。黒靴で茶色のベルトを締めていれば、多少気にはなりますけど。
それからベルトというのは、上着を着て前のボタンをかけていればあまり目立ちません。そんなに気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます!

そうですよね、あまり神経質になりすぎると、茶靴を買うさえ億劫になってきます。

ただ、当方、来月・再来月あたりにはクールビズが始まりますので、カーフ靴にコードバンベルトというのはどんなものだろうと少し気になっていた次第です。

私の些細な質問にご丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/04/30 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!