ショボ短歌会

先日、ニュージーランドの番組を見て、
ニュージーランドに興味を持ちました。

ニュージーランドについて(風土、気候、人間性、文化、言語、自然、動植物、産業、歴史、地理、英語など)気づいたことや、驚いたことなど、ある方は教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは☆tom_tom_tomさんは、旅行に行きたい・・・というわけではないんですか?

よくわかんないですが、少し耳を貸してやってください♪えっと、わたしは、去年の夏にニュージーランドに一ヶ月間語学留学していたのですが、ニュージーランドはとても良いところですよ!!!私は、オークランドに滞在していたのですが、治安はいいし、Kiwiの人柄はいいし、天候はいいし(特にこれからの時期はいいでしょうね♪)物価は日本と同じ位で、それより高いことはないです。あと、ニュージーはやっぱりとてもキレイで、住み心地がいいところです(^.^)自然がたくさんあるし・・・。食べ物は都市によってもかわってくると思いますが、普通においしいとおもいますよ。オークランドでは、食事のバリエーションが充実してたし、おいしい料理がたくさんでした!オシャレなカフェも街中にあってすてきでした☆
私は、一ヶ月間学校に通っていたので、南の方は行けなかったんですが、2泊3日でワイトモ・ロトルアというちょっと著名な都市に行ってきました。ロトルアは、温泉やマオリ族がいることで有名なんですが、ワイトモはワイトモケーブという土ボタルがいる鍾乳洞が有名なんですが、そこは素晴らしくキレイでした。真っ暗な洞窟の中で、天井にたくさんの土ボタルが青くひかってて、その下(下は川、というか水で、ボートに乗るんですけど・・・)をゆっくり進んでいくんです。とても幻想的でしたよ!!うまく言葉にできないのでまたそこ関連のリンクを見てみて下さい☆
あと、ニュージーはお酒が18歳から飲めるんです☆なのでもし旅行に行く機会があればIrishBarとかにも足を踏み入れてみては・・・。

いろいろぺちゃくちゃしゃべってごめんなさい・・・。ニュージーはとてもいいトコだったので熱がはいって語ってしまいました。

あまりお役にたてなかったかもしれませんが、少しでも興味もってもらえたら嬉しいです(^.^)/
    • 0

この夏、仲間と10人でニュージーランドの北島をレンタカーで周る旅をしました。

一番印象的だったのは、どこへ移動しても街がきれいだということです。裸足で歩いてもだいじょうぶなほど美しいんです。ゴミのかけらも落ちていません。
また若者たちは平日の夜繁華街をぶらぶらしているような事がありません。
地方都市の夜は店の閉店時間が早いこともあって、日本の繁華街のような光景は一切ありません。
若者は週末に集中的に遊ぶ、とガイドブックにあったのを見て「なるほど。」と思いました。
街の美しさは、イギリス文化のガーデニングの影響が大だからのようです。
多くの日本人が退職後の移住先にあげる国名がニュージーランドですが、その意味がわかりました。
安全、静か、綺麗…と魅力だらけです。
訪れたのはあちらが真冬である8月でしたが、最低気温6℃、最高気温15℃といった感じの気温でした。ガイドブックの情報によると厳冬、酷暑はないようです。
街からいったん出ると、広がる牧場。道の左右は、牛、馬、羊…が草を黙々と食べています。こんな牧歌的な景色、今まで見た事がありませんでした。

思いつくままに順序がめちゃめちゃのまま列記しました。
ニュージーランドがこんな魅力的だとは!!
行って体感して思い知らされました。
一押しの国です。
体験される事をおすすめします。
    • 0

20年近く前に行った感想なので、今はちょっと違うかもしれません。

・気候(四季)が日本と逆
・南十字星!
・日本と同じ小さな島国なので、なんとなく親近感がある
・比較的オフィシャルな場でも男性は半ズボン
・富士山と同じくらいの高さのマウントクック
・大きな氷河や氷河地形(フィヨルドなど)がある
・自然豊か、保護活動さかん
・固有種が多い
・人がおおらか
・人口が少ない(人口より羊の数のほうが多いから、羊に選挙権は与えないらしい)
    • 0

海外旅行情報が多いですが、TOPページで「趣味」のカテで「ニュージーランド」と入れて検索するとたーくさん(!!!)Hitしますので参考にしてください。

過去ログでも紹介してますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「Access New Zealand」

http://home4.highway.ne.jp/FCLL/NZlink.htm
(NZ リンク)
この中にはBBSもあり、情報交換には良いと思いますが・・・?

2000年にツアーでNZ旅行して大変お気に入りになり、是非再度訪問したい国のひとつになりました。

ご参考まで。

参考URL:http://www.accessnz.co.nz/
    • 0