ちょっと先の未来クイズ第2問

もともとかなり酷いニキビ面ですがちょっと気になることがあります。
通常ニキビは皮脂が詰まって白くなって炎症を起こしますよね。

もちろんそういうニキビもできるんですが最近、突然皮膚がうっすら膨らみ、その後赤みをもつようになる変なニキビができます。かゆみ、もしくは痛みがあるものもあります。イメージとしては痛くない虫さされのような感じです(出来た時は膨らみだけ)。昨日はニキビ跡の頬に一過性に膨らみが....。今日は昼間に鼻の下(ひげが生えるとこ)に違和感を感じ触ってみると膨らみが....。これも1時間くらいすると消えました。
そして今、新たに別の頬に膨らみが....。

これらよりも前にも同じような膨らみができたことがあり、その時はすぐに治らず、ぶつけた様な赤黒いものになりました。しかも時々ものすごく痒くなり掻くと脈をうつような感じになったりします。

皮膚科はニキビの診療に行っていて普通にニキビだろうと診断されそうなので見せていません。

原因が分からず、何を塗っていいのかもわからずなので原因だけでも知りたいです。

そういえば最近鼻は詰まってないんですが鼻の下伸ばして呼吸すると何とも言えないすっぱい?不快な臭いがします。

A 回答 (1件)

皮膚科の病院に行くことをお勧めします。

質問者様が年齢と性別はわかりませんが、「異臭がする、痛み・かゆみがある」というのは通常のニキビではそうそうあることではありません。
ニキビって基本的には毛穴に汚れが詰まって、時には膿や血が出るといった、皮膚が炎症を起こしてるものの総称のようなものなのです。悪化具合によっては、痛みやかゆみを感じるかもしれませんが、異臭まではいかないのではないかと思います。一過性のふくらみなんて聞いたこともありません。

下記のリンクで、各種の症状とそれによる対処、そして放置した際の悪化具合も載っていますので、自分の症状と照らし合わせて考えてみてください。
http://homepage3.nifty.com/nikibi/nikibi_p/nikib …

私は肌が乾燥と敏感の混合肌で、冬には重度の手荒れを、夏には汗疹と水ぶくれを引き起こす性質で、その都度に皮膚科を受診しています。
手荒れは手荒れと診断されますが、種類があってそれに効くと処方された薬の効き目は絶大です。翌日、翌々日になれば、明らかに症状が改善されています。
だから、「どうせニキビと診断されるだけだから見せても無駄」というのは間違いです。
病院に駆け込めとは言いませんが、放置すると厄介な状態になることは、文面を見る限り、可能性として高いです。
初期でさっさと直してしまったほうが、健康面はもちろん、金額的にもケアの面倒さが全然違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

怖かったので洗顔料、化粧水など全部変えて様子を見ていたら少し良くなりました。
皮膚科で治療中です。
ありがとうございました。