電子書籍の厳選無料作品が豊富!

災害がありそうなので、不安です。下記質問をご教示ください。
1.仮の住まいの場合、住民票などはどうしますか?
2.家族が被災後、別居せざるを得ない場合は公的補助がありますか?
3.災害対応に関して、銀行からの借金は優遇措置がありますか?
4.災害時の盗難などに補助はありますか?

A 回答 (1件)

1.仮住まいであっても、住民票の変更をすることが望ましいです。

なぜなら、選挙を投票する際の受付票等は、住民票を基に送付されるハズですからね。また、何らかの契約をする際、本人確認の書類として住民票の提出を求められる場合もあるはずです。(#^.^#)原発反対派の人に投票したくてもその投票手続きに時間がかかる可能性があります。

2.家族が別居するしないに関らず、世帯ごとに何らかの公的補助はあると思われます。先日の竜巻でも、家の損壊状況により、補助金が出るとニュースでやってましたしね。

3.災害の規模により、金融機関の優遇措置はとられてますよ。もちろん、今回の東日本大震災では、色々な優遇措置がとられています。

4.災害時の盗難に関しては、警察に被害届けを出して犯人を見つけ出してもらうのを祈るか、自分で犯人を見つけ出す以外、どうしようもありません。もちろん、公的な補助などありません。

ちなみに、災害がありそうで不安とのことですが、余震はいまだに続いていますが、東日本大震災クラスの震災が東北の太平洋側で再び起きることは、あなたが、生きているうちにはありえないと思いますよ。静岡近辺の東海大震災は起こるかもしれませんが…それより、交通事故に遭う確率のほうが、遥かに高いハズかな。
    • 0