電子書籍の厳選無料作品が豊富!

農薬を散布すると土壌や水(田んぼの場合)に
農薬成分が残ると思うのですが、
この残留農薬成分を分解する薬のようなものはあるのでしょうか?

調べてみたら、酸化チタンの光触媒で
残留農薬を分解する技術があるとの事ですが、
実際に行われているのでしょうか?

どんなことでも構いませんのでご回答お願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

元化学科で、農業には少し疎いのでご了承を。

農薬を分解するような薬品をまいている可能性はほとんどないと思います。毒を以って毒を制すなんてことはできませんからね。薬品による分解は実用されていないと思います。
例えば過酸化水素でも、農薬を分解することは可能だとは思いますが、結局毒物を散布することになるので使えません。他の薬品も同じようなもんでしょう。

ふと思いましたが、分解ではなく、農薬の吸着を目的に活性炭をまいている所はあるかもしれませんね。(例えば土壌にまいたり、排水フィルターとして利用して浄化するとか…)
ただ私の専門ではないので、調べる方法を持ち合わせていません。すいません
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
活性炭ですか。。
私ももう少し調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。

『酸化チタン 残留農薬』で検索をしてみましたが、現状では可能性の模索段階のようで、まだ試験段階といえるでしょう。

主に残留農薬に混ぜて散布するということですので、土壌浄化というより、生産物の残留農薬減少が目的のようですね。
土壌に散布しているレポート(田んぼのように冠水させて散布)もありましたので、うまくいけば実用化は見込めるかもしれませんね。

農薬を分解できるほどの強い酸化力を持った薬品は他にもありますが、安全性の点では酸化チタンは優れていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>農薬を分解できるほどの強い酸化力を持った薬品
というのは、実際に農業の現場でしようされているのでしょうか?
具体的にどのような薬品があるのか教えていただけたら幸いです。