dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

略奪したことある女性の方いますか? 略奪して付き合うことができたのに、彼氏の元カノにばったり会ったら、強気な態度をし鼻で笑うように見下すのはなぜでしょうか?略奪でき自信や幸せがあるなら、そんな態度しなくてもいいと思うのですが…心理分かる方いますか? まだ元カノが未練あるとでも思って勘違いしてるのでしょうか?

A 回答 (9件)

 虚勢を張っているんですよ。


 そうしないと、自分の悪事に直面しないとならないから。

 人間は、ある種の行動をとると、その態度にふさわしい心理状態になります。
 有名な心理学実験に、囚人と看守の役割をさせるものがあります。両方の役割とも、ボランティアで参加した一般人なのですが、時とともに囚人は看守に対して素で卑屈になり、看守は囚人に対し居丈高になっていくことが観測されます。

 それと同じで、その女性も、見下す姿勢を取ることで実はそうでない心理状態を、「見下す」ものに置き換えようとしているわけです。その女性なりに、必死に自分の真の姿から目を逸らす努力をしているのですから、生暖かく見守ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

略奪したらしたで、負けたくないという気持ちが、いつまでもあるのかもしれませんね。そんなこと、もう思わなくて良いのに…と思いますが。 私は別れてよかったと今思えるからでしょうか。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 11:18

こんにちは。


私は略奪の経験はありませんが、人の物を欲しがる人っていますよねぇ・・・。

昔の言いまわしに、
”ちょうちん持ちと一緒になった”なんて言葉もありますよね。
(2人を引き合わせる仲介役だったはずの人が、気がついたらその人と恋仲になっていた)

No.4様も仰る様に、
「因果応報」自分が犯した罪は、必ず自分に帰ってくると思います。
そんな女性はほっときましょう。

何かご質問の主旨と、ズレちゃいました(汗)
    • good
    • 1

私は略奪された側ですが(大昔の話です)・・・。



最初は、私に対する優越感を感じたかったらしく
頻繁に私の前に姿を現していた彼女でしたが、
怒らず過去の話にも触れず、その他大勢の人扱いしました。
(笑顔で普通に挨拶、談笑程度)

それを貫いていたら、彼女は最終的に私を避けるようになりました。
きっと、優越感を感じられるようなリアクションを
私から得ることが出来ないと悟ったんでしょうね。

そんなんで良いと思いますよ。
何か思うトコロがあるような態度を取るのは、
彼女の思う壺ですので・・ノーリアクションに徹しましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘く見られてるからもあるんでしょうか?私はノーリアクションをいつも心がけそうしてます。 心の中では、うわっ、また会ったかと思ってますが、顔にでてるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 11:39

こんにちわ


他の方も仰ってるように、自分が勝ち誇りたいだけの可哀想な人です。
人の彼氏を略奪をする人はまともな人間ではありません。
きっと頭がおかしいんでしょう。

質問者様は本当に災難でしたね・・。
そんな女の事はとっとと忘れた方がいいですよ。
その方が質問者様の身の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。元彼氏は普通にしてるのですが、略奪した彼女だけが私を見つけると近く寄ってきたり、わざとらしく笑って見られてます。私は居たのが分かった時点で視線をそらし知らないふりをしてますが…幸せならそこまで見せつけたいのか理解できませんでした。

お礼日時:2008/01/11 10:58

被害妄想でないならば・・



彼女は本当に彼が好きなのではなく、人の彼だったから欲しかったのでは?
その勘違いした高慢な態度も、女性としての優越感からくるものかもしれません。
そんな女性になびいてしまった彼もこう言っては失礼ですが、アホでしたね・・
きっとまた彼女と同じような強引な女性につかまるか、彼女が他の人の彼に目がいって終わる事でしょう。
まぁ~その彼女と質問者さんでは幸せに対する概念も違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に会うたびにニヤニヤ見下す笑い方をして見てます。きっと勝ったと思いたいんだとは思うのですが…今は大事にしてくれる彼もできて、私的には自分を負け犬とは思わないです。そんな彼女の態度に終わったことが続いてる感じして不愉快にはなりますが…ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 10:51

略奪経験があります。



元彼女とばったり会ったことがありますが、気の弱い(?)私はそそくさと逃げてしまいました(笑)
その後人から聞いたのですが、元彼女が私のこと
「攻撃的で見下すような態度を取られた」などあなたと同じような事を言っていたそうです(苦笑)
私は気が弱いのでそそくさと逃げただけなんですけどね。

正直言って現彼女は普通にしていても、
元彼女は負け犬根性がしみついているのか「攻撃的だった」と被害妄想的な歪んだ発想をしたり、
「幸せならそんな態度取らなくてもいいのに」とまるで現彼女は「不幸せなので虚勢を張っているに違いない」と決め付けて
自分は負けていないと思いたいのかなぁと思いました。
「本当に幸せなら私に攻撃的になる必要も虚勢を張る必要も無い。
そうするのは本当は幸せでないからに違いない。(だから私は負けてない)」ってなカンジで。
はっきり言って現彼女は捨てられた女になんて興味ないもん。

とはいえやたらと勝ち誇りたい女性がいるのも事実でしょうね。

勝ち誇りたい女、負け犬根性がしみついて僻みっぽくなってる女、どっちもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんな人がいますよね。略奪しても勝ち誇った態度しない人や略奪され復讐まで考える人だって世の中いますもんね。嫌な女性に略奪されただけと思うしかないですよね。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 11:04

馬鹿な女です!


その内きっとその女も、あなたにしたように略奪されますから・・・
人間、自分のした事は必ず帰ってきます!
心痛める事も気分悪くする事もありませんよ!!
馬鹿な女と思えばいいんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 略奪した人みんなが、見下す態度をするとは思わないですが、略奪した後、彼女も元彼の良さよりマイナス面をよく知ると思うので、私は別れてよかったと思ってます。 ありがとうございました

お礼日時:2008/01/11 11:12

この女性の心理は単に、女としての優越感を感じたいだけ。


もっと優越感を味わえる状況を見つければ
すぐ心変わりして元カレを捨てるでしょう。
貴方様とは別の、異次元で生きている人です。
元カレは愚かでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せなことに思えないですね。私も新しい相手と出会いがあり未練があるわけでもないのですが、よくバッタリ会い、そのたびにそのような態度をされ、彼女が何が言いたいのか、心理を知りたかったです。 私はもう過去のことにしてもらいたいですが…ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 00:04

もしかしたら、相手の男が元カノの悪口を今の彼女に言ってるんじゃないでしょうか。


悪口とまでいかなくても、軽い愚痴みたいな感じの。
たまにいますよね、女を褒めるのに元カノのダメな所を引き合いに出す人。
そういう褒められ方をして、気分が悪い人と、逆に舞いあがる人がいると思うんですけど、
その人は後者なんじゃないかなー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格的に人をせめる彼なので愚痴は言ってると思います。自信から見下すのかもしれないですよね。でも自信あるなら攻撃的な態度する必要ないと思うのですが…ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!