公式アカウントからの投稿が始まります

OSはME.デジカメはリコー Caplio G4です。
OSがMEなのでリソースには気を使っています。デジカメを購入しドライバーをインストール、付属ソフト(GateLa,Du-10X)も問題なくインストールし充分に使えています。この付属画像取り込みソフトが常駐しています。リソース2%程度の増加です(起動時これを含めて82%)なので問題はありませんが、常駐を解除する方法はありませんか?。MSConfigで確認しても出てきません。

A 回答 (1件)

起動時に自動的に実行する項目は、

・autoexec.batやconfig.sys(?)に記述。
・MSConfigのスタートアップに登録。
・[スタート]メニューのスタートアップに登録。
くらいだと思うのですが、スタートメニューの方には?

後は、常駐ソフトの設定の中で「起動時に自動的に立ち上げる」のような設定を行うような場合もあります。
デバイスドライバなんかが常駐ソフトを起動するようなおかしな作りですと、面倒かも。

--
乱暴な方法として、該当ソフトのインストール先やファイル名○○.exeが分かっている場合、ファイル名を変更してやると、自動実行はされなくなると思います。
その上でエラーメッセージが出るのなら、その設定が行われている場所を特定する手がかりになります。
ただし「○○.exeがありませんでした」としてWindowsが起動しなくなるような事態もありえなくは無いので、必要なデータをバックアップの上、自己責任で…という事になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。不覚にもスタートアップを除くのを失念していました。基本的なことなのに忘れているなんて。これからも宜しくお願いします。