アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

様々な医療に従事する方で、医者以外の人の呼び方。
理学療法士~OO先生
鍼灸師~OO先生
整骨院の整骨師~OO先生
薬剤師~OOさん
看護師~OOさん
マッサージ師=OO先生
レントゲンmRIの技師~OOさん
専門性の高い人を先生と呼ぶべきでしょうか。

皆さんのご意見をお伺いしたいと存じますよろしく。

A 回答 (3件)

知らない場所に行ったら、回りをきょろきょろしながら事務の人が〇〇先生と呼んでいたら、それに便乗します。



誰もいない場合は、医者と名目がつく職業に先生をつけています。

接骨師や鍼灸師にもつけると思います、お世話になりますの気持ちを込めて。

この延長で美容院でも大御所だったら先生つけちゃいそうです。踊りの師匠とかと同じく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やはり自分が直接お世話になる方は先生と呼ぶことに抵抗がありません。
あとは臨機応変ですかね。

お礼日時:2012/05/04 16:18

医者と薬剤師は仲間同士[同職種]で互いに、先生と呼び合っているから先生です



多職種は仲間同士[同職種]で互いにさん、君で呼びあいますからからさんで良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一番はっきりしているのは医者です。
確かに他の医者のことをOO先生と呼んでいます。
薬剤師さんは医者が処方した薬を出すだけなので、
どうも先生というほどの権威が見当たりません。薬を売る人という感じです。
理学療法士さんは医者もOO先生といっているので、一応先生といっています。
医者の指示のもとに治療しますが彼らは自分で患者と向き合い自分で判断します。
鍼灸や整骨師さんは先生と呼んでいます。なぜかというと自分の判断で治療するからです。
その他も医師の判断や指示に従って何かを行う例えば看護婦さんも先生とは言いにくいです。
おかげさまで自分の考えが少しまとまりました。

お礼日時:2012/05/04 16:15

呼び方は立場によって変わりますよね。



 もし、ここに挙げられた方々すべてが、営業などの仕事上の顧客、つまりお客さまであるなら、尊敬の念や一般常識はともかく、看護師さんを除いてみんな先生と呼びたくなるでしょう。なぜなら、そのほうが営業が巧く行くように思えるからです。日頃お世話になっている患者さんの立場もまたこれと同じでしょう。

 ただ、ここで注意することがあります。たとえば病院や医院などで、院長とその配下に勤務する医師が居るといった場合には、この場合は全部、先生と呼ぶのが普通です、ただし、院長には院長先生と呼ぶほうが常識的ですし無難でしょう。もっと細かく言えば、部長先生、各科の医長先生などといった役職もあります。医師に限って、上下関係に関係なくみんな先生と呼ばれるのは、医者という職業を古くから高い地位に置いてきた社会通念からできた習慣だと思います。

 ただし、看護師さんだけは先生と呼ばない社会的な通念があります。その理由は、古くから、看護婦(ナース)は医師の手助けを行う職業といった通念があったからです。ですから、こちらは単に〇〇さん…でいいでしょう。ただし、役付きの看護師なら当然〇〇師長さんとか〇〇総師長さんなどと呼ぶのが普通でしょう。

 その他の、たとえば病院の物理療法室や放射線科、整形接骨院や鍼灸治療院などの場合では、先生と呼ばれるのはそのセクションのトップの方だけ、あるいは精々次席の方ぐらいまでです。その下で働くレントゲン技師やMRI技師、理学療法士、鍼灸師、整骨師、マッサージ師、などは普通、表向きには先生とは呼ばないものです。病院の薬局や調剤薬局でも同様で、一番格上で総帥格の薬剤師だけを先生と呼ぶのが普通でしょう。

 つまり、たしかに国家試験を経て専門性の高い資格を取得した人を先生と呼ぶのは自然な感情かもしれませんが、一般的に、こうした職場では厳然とした上下関係があるのが普通です。そうした場で、みんながみんな先生であってはならないのです。先生とは本来トップに立つ人に対してのみ与えられる尊敬の念をもって使われる言葉だからです。

 こうした習慣は、医療の分野だけでなく、たとえば設計事務所やデザインスタジオ、ファッション関係など広く見受けられます。

 ただ、こうした資格を持った方々と直接一対一で面談する場合などに、目の前の方に対して〇〇先生と呼ぶなどといったことはまま見受けられます。また、医者の家族の場合は、日常の会話レベルでは、このような有資格者であっても、自家に関係した方々の場合は、相手に対してもすべて〇〇さんで済ませています。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先回も医療関係の質問でお世話になりました。
あくまで患者の立場からということで、普段よく接する方についてですが、
理学療法士さんは、担当医がOO先生といっているので、
私も先生と呼んでいます。整骨師は独立して一人でやっている整骨院でお世話になっていますので、
無難に先生と呼んでいます。看護師さんの場合はこれまでは婦長さんだった方が師長さんですね。
結構上下関係が厳しい世界なのですね。いろいろと教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています