アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘(12)は軽い知的障害を持っていまして養護学校に通っています。
本当なら養護学校に通わせないという選択肢もあったのですが、5年前に妻を亡くしましたしいろいろ考えた末の判断で養護学校に通わせることにしました。
話を聞く限り学校では楽しくやっているようです。
外見ははかない感じで可愛く、胸は小さいですが足も細くて持てないはずはないのですが、、、
しかし彼氏がおらず性的に欲求不満の状態になっているようなのです。

娘には部屋を与えているのですが、ここ2週間くらい私の部屋に来てしきりに肌を見せたりボディタッチを繰り返すようになりました。
私の目から見て誘っているのは明らかです。

未成年と交わるのは悪いことだといわれていますが、状況が状況だけに私が手伝ってやらないと
変な人を誘ってしまってレイプなどの危険もあります。
この近所は割と暗がりが多いのでレイプ犯罪も多いと聞きます。
誘われたときはどこまで手伝ってやるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

一児の母です。

専門家でもなんでもありませんが、回答させてください。

奥さまが亡くなられて、男手一つで娘さんを育てられている。
さぞ大変なこととお察しいたします。
そんな中、娘さんとの距離が近いために一から百までしてやれる事はしたいと思われる『親心』は理解できます。
しかし、性の事となると話は別に思います。

未成年云々である以前に実の我が子(ですよね?)。
手伝ってやる…というのは行き過ぎた親心ではないでしょうか。

娘さんはお父さんが大好きですよね。
しかし、性に関して踏み込んでしまうと、娘さんを知らず知らずのうちに傷つけてしまうと思います。

それは障碍者であっても健常者であってもです。

親子であっても、できることできないことがあると思います。

この場合、あなたができる事と言えば、娘さんの夜道の帰りに迎えに行ってあげること、養護学校の先生に相談してみること、ではないでしょうか?
    • 195

ご自分の娘さんですよね、道徳的にまずいことは理解できますよね。

ただそう言ってしまえば身も蓋もなく、障碍者の性というものがここ数年クローズアップされているので、私も関心はもっています。
そろそろ仕事をリタイヤして、介護とか福祉関係の仕事で第二の人生を送ろうと思っているので。
ただ12歳ではいくら何でも異性に関心を持つのは早すぎるし、そういう時こそ養護学校の先生など、こういった問題に詳しい専門家に相談すべきではないですか。
男性では判らないことも、女の先生なら判るかも知れない、自分で問題を抱え込まず、積極的に相談して、娘さんが自立できるように道を作るべきでしょう、(年齢順なら)あなたの方が先に亡くなるんですから、軽い障害なら周囲の助けがあれば自活できるし、結婚もするかも知れない、それには軽々に行動するのではなく、学校の先生や医療カウンセラーなど実地に問題にあたっている方に相談して、娘さんの将来にとってベストの道を選ぶべきです。
    • 100