アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に85の老婆が一人暮らしをしています
とりあえず下まで降りるのに15分というような山間の集落で
最初は周りも気を使って買い物に連れて行ったり
ゴミ出しをやっていたのですが、人格的に問題が有り
相手にされなくなりました。内縁だった人も80にして置いて出ていったというか
息子さん夫婦が引き取っていったそうです
家は親戚というかおばに当たる人物なのですが
母親が死んでお通夜までの間に来て、あんな金をあちこちに借りて返さずに死んだ泥棒の
葬式は上げてはいけない、から始まり
半年でおおよそ思いつく限りの事は言われたので
流石に相手をすることはやめました。
最初から相手にしなければよかったのですが、そこがうまいところで
人を気遣うふりをしたり、作ったものを持ってきたりして食べられないのですが
哀れで半年ほどは受け流しつつ面倒を見ました
この間民生委員が話しかけてきたので話しをしたのですが
やはり事情はよく把握していて、うまく話ができないということです
頭痛が止まらないとか、周りが自分を貶めているようなことを喚いているようです
山なので何か会っても気がつく人もいないし
地形も傾斜が多く危なく、生活も無理があると思うし
何か会っても近所としていやらしいので、
もう自宅(人のいい内縁の旦那が残した)は処分して老人ホームに入ってほしいのですが
どうしたらいいのでしょうか?
やはり民生委員や福祉に相談して、少しずつそういう話をしてもらうのがいいでしょうか?
認知はまったくなく、体の方はそれはもう矍鑠としていますがよく転ぶようです
ただ、このような人が共同生活がうまくできるとは思えないのですが
その辺りはどうなのでしょうか?
職員酸がうまく取り持ってくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

主様は優しいね。


ちゃんと親を看取って。
口では簡単に言えるけど実際には壮絶だったと思うもの。
大切な親を看取って
それだけで充分だと思う。
しかも 親の悪口を言いつくした相手でしょ?
関わらなくていいと思います。
後は 行政に任せておきましょう。
問い合わせが来ても
我が身の生活がいっぱいで面倒はみれませんと言い切っていれば
今の世の中なら独居老人として行政が手厚く補助してゆくでしょう。
主様は 苦労された分 ご自身の事を考えて
これからの人生を有意義にお過ごしくださいね。
本当にお疲れさまでした。
面倒見なくても後悔はないでしょ?
    • good
    • 1

あんたは一生、親に食わしてもらうつもりか?親はいつまでもいないよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

父は年金が月に3万しか出ないので
自分が色々出しています
その分、草刈りとかやれることやってくれるので持ちつ持たれつですかね

お礼日時:2021/10/29 17:09

もう、そういう人とは関わらなくて良いと思いますよ。

放っておきましょうよ。全部自分の蒔いた種ですよ。質問者さんがあれこれ考える必要は無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとそうですよね
自分は所詮他人ですし、関係ないとほっておいたんですけど
頃合いを見計らって来るんですよね
もう正直、あの針のように尖った声を聞くだけで精神的に鬱になって動悸がしてきます
ここ数回は、忙しいからとその場を逃げてしまったのですが
そうしたらあいつは自分を馬鹿にしている!と近所に言いふらしてると
近所の主婦が教えてくれて・・・
まぁだいたいどういう人かわかってるのでいいですし
まぁ世間にどう思われたっていいんですけどね

お礼日時:2021/10/29 17:12

本人が今の場所での孤独死を望むことは多いと思います。



まさか、自決はしない思いますが、嫁さんの親類の90代のおばあさんが自殺したので、そういうこともあると思います。

だいたいの、老人は、施設や病院を嫌いますし、今の環境を変えると認知症になるか、肉体的に変化に耐えられずに寝たきりになるだけみたいです。

ご近所さんのよしみで、本人が火でも出さないように、適当に様子をみて、基本は放置が、ある意味親切だと思います。

どうせ、どこかでいつか死ぬしかないのですから、大きなお世話にならないように、知らないふりをするもの優しさです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり年をとっても一人がいい人は一人のほうがいいというのは
あるものなのですね。
この人は周りの善意が鬱陶しくなって悪く言い出す人なので
自己愛の塊みたいな人なんじゃないでしょうか
服役も2回ほどしている人なので、自死はないような気がします
私の母も最後は認知と心不全になり、
余命も何も考えないバカな家族がデイサービスだのホームだの喚いたので
私が引き取って介護サービスの助けを借りて面倒を見ました
あのボケた母が、自分は早死してもいいから家にいたい
面倒見てほしい、あんたがいるから生きていけるとまで言われてはやるしかありませんでした
やはり一年持ちませんでしたが、家においてやれたことは本当に良かったです

この人も家にいたいというのはあるのでしょうね
よくゴミ炊きもしているので危ないですが
あとはもう天命に任せるのがいいのでしょうね
私としても母親を散々抽象されたのでもう一切関われませんが
放っておこうと思います

お礼日時:2021/10/29 14:58

問題のある人物は、老人ホームの入所も断られることがよくあります。


そのお婆さんはもうどうしようもないと思います。
85なら自然に任せて良いのでは。自分がそうなりたかったんだよ。

質問者さんは優しいですね。
その優しさは、受け取るべき人にとっておいてあげたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ホームの方も、やはり普通に断ったりとかあるのですね
やっぱり放っておくしかないですよねぇ
本格的に動けなくなるのが先か
アクシデントや病気となるのか、いずれにしても
本望ということでしょうか
あるいは、行く末が不安でそのように荒れ狂うのであって
生活が安定すれば自分の生き方と向き合う時間もできるのかなとかも考えたのですが、
よく考えたらもう何十年も前から同じようなものだったので
元からの性質なんでしょうね
自分ももう手は出さずに放っておくのがベストなんでしょうね

お礼日時:2021/10/29 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A