あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

はじめまして。
昨日、中学2年生になる息子の自転車が、通っている学校敷地内の自転車置き場で、同じ学校の2年生の生徒2名によって、意図的(故意)に壊されました。

事の一部始終を目撃していた生徒が先生に言ってくれたので、すぐに犯人は学校側で捕まえてくれたのですが、最初の内はその事実を認めずにいたので、学校から私に電話があり、すぐに学校に駆けつけました。

駆けつけて担任の先生に事情を聞いていたところ、本人達が(別々の部屋で先生に話を聞かれていた)事実を認めので、本人達にそれぞれ会い、私なりの怒りをぶつけ、学校側に親に連絡を取ってもらい校長室で相手の親と話しました。

自転車は当然、弁償してもらうことになりましたが、別件でも同生徒から直接的被害(暴力事件として被害届済み)があるので、

(1)被害届:
警察に被害届を出したい(何らかの形で、その生徒達のとった行動を記録に残したい)といったのですが、受理できないような事を説明されました。

(2)慰謝料等の請求:
警察からは、本人達よりも、親にお金を請求して~親にダメージを与え、その子供達の行動を抑制したほうが良いとアドバイスらしき事を言われました。

この両方、もしくはどちらかを実行する事はできるのでしょうか?

大切な子供の事なので、どなたかアドバイスをいただけますと助かります。

A 回答 (1件)

1)より、2)の手続きをしたほうがいいと思います。

自転車の修理代と慰謝料みたいなことでのお金を要求すべきでしょう。1)は、同じ市の管轄ですので、なかなか受理には至りにくいようですから。その金額については、法律に詳しい方か弁護士等に相談しましょう。法律相談は、お住まいの役所内にも相談委員が在中しています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはり法律家の方に相談したほうがよいのですね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。