出産前後の痔にはご注意!

CD-RWに落としたデータが読み取り専用になっててコピー出来ません。データのプロパティを開いて属性の「読取り専用」のチェックを外してもダメです。
「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました
D:\ファイル名\...xls.
アクセスが拒否されました。」というウィザードが出てきます。(因みにデータはエクセルです。)「無視」「すべて無視」「再試行」「キャンセル」というチェックボックスがるのですが、「無視」「すべて無視」「再試行」の何れを押しても、読み取り専用の属性が取れません。その為コピーも上書きも削除も出来ない状態です。どうすればこの問題を解消出来るでしょうか?初心者ですので分りやすく教えて頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

では、このサイトがお役に立つでしょう。



参考URL:http://support.jp.dell.com/docs/software/71295/J …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切な指導、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2004/01/10 01:41

あなたのお使いの機種と、OS名をお願いします。



もしOSがXPなら、自動的に焼いてくれますからね。それと機種がわかればライティングソフトの有無やソフト名が特定できますので、お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。ソニーVAIO PCG-XR7Z/BPです。Adaptec DirectCDというソフトが付いてるんですが、これを使っても上手くいかないんです。宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/01/09 10:43

読み取り専用属性は変更できません。

CD-R/RWメディア上のデータはすべてその属性が付きます。

ただ、属性が変更できないこととコピーができないことは原因がまったく異なります。
コピーしたいファイルをHDD上に右クリックからドラッグ&ドロップして、開くたれふんどしに「ここにコピー」という項目はあります?
    • good
    • 0

どうやってそのCD-RWを焼かれましたか?



通常のデータCDを焼く方法で作成されたのではないですか?その方法だとご質問のとおりの結果になります。CD-RWであっても書き込み方でCD-Rと同じ扱いしか出来ません。

この方法で焼かれたCD-RWを、メディアの初期化を行って再度使えるのがCD-RとCD-RWの違いです。

ライティングソフトは何をお使いでしょうか?HDDやFDみたいに自由に読み書きするには、パケットライティングができるソフトが必要になります。

例えば、BHA社でしたら、B'sGOLDがライティングソフトになり、パケットライティングがB'sCLIPになります。

パケットライティングソフトでUDFフォーマットで初期化して、パケットライティングソフトがOS上に常駐して初めてHDDやFDと同じような書き込みや消去などが出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。仰る通りPCのデスクトップにあるエクセルデータをそのままCDドライブにドラッグしてしまいました。ではこのCD-RWのデータに上書きしたいと思ったら、一端初期化しないといけないという事なんでしょうか?宜しくお願いします。

お礼日時:2004/01/08 19:55

CD-RW自体にデータを直接ドラッグできないのと一緒で


読み取り属性も外せません。

CD-RWのデータをHDDに移して
HDDのデータの読み取り属性を外すのは
可能なんですけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読み取り専用が解除できません

この前、ワードで作った文章やその他のフォルダをCD-RWに焼いたら、なぜか全部読み取り専用になってしまいました。
そのため、文章に書き足しして保存しようとしても、アクセスが拒否されました。という文章がでて保存できません。それと同じように、削除することもできなくなりました。
解除しようと思って読み取り専用のチェックをはずしてOKや適用を押してもなぜか解除できません。
誰か解除法を知っていたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se306897.html

OffReadOnly
読み取り専用属性解除

OffReadOnly はファイルの読み取り専用属性(以下読取属性)を解除するソフトです
CD-ROM からデータをハードディスクにコピーした場合、複数のサブフォルダ内のすべてのファイルの読取属性を解除するのは大変です。
OffReadOnly は指定したフォルダ内(すべてのサブフォルダを含む
---------
↑こんなのも、有ります。

QDVD-R、DVD-RWにコピーできない?

DVD-R、CD-R、CD-RWとか自分のパソコンには普通にコピーできて、他のパソコンだと、できなくて読み取り専用になるってことありますか?

Aベストアンサー

このような質問では機種が重要なんですよ

書き込んだ機種とは? 

使用したライティングソフトは?

それぞれの書き込み形式は?

書き込み出来ない機種ってのは?


これらの情報が判れば的確な回答が得られますよ。

機種が不明ですが書き込み方法によってはあり得る症状です。

QCD-RWなのに読み取り専用?

こういうことに疎いので、初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

(1)まず、写真や音楽をCD-RWに移したところまではいいのですが、そこからいらないものを削除したり、名前を変更しようとすると、「このファイルは読み取り専用だからできません」みたいなメッセージが出てきてしまいます。前に、知人から「CD-RWはCD-Rとかとは違って、何回でも書きこんだり削除したりできるんだよ」という話を聞いたので、もう何がなんだかさっぱりわからない状態です。どうやったら、削除したりできるのでしょうか?

(2)また、Windows Media Playerを使って、好きな音楽をCD-RWに取り込もうとしたとき、1回目は出来たのですが、2回目以降「空のディスクを入れてください」という様なメッセージが出てきてしまいます。私は、1枚のディスクに何曲も音楽を入れたいと思っているので、どうやったらいいのでしょうか?


長文ですみません。お答えしていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

OS 標準の機能では CD-R/W を FDD 感覚では使えません
CD-R/W を初期化後再度全てのデータを書き込み直す必要が有ります
FDD 感覚で使うにはパケットライトソフトを購入後インストールして下さい

CD-RW のファイルを開いて上書き保存しようとすると読み取り専用になっている場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882571

[HOW TO] CD-RW ディスクからのファイルの削除方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306641

ファイルやフォルダを CD にコピーしてみよう
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882786

B's CLiP
http://www.bha.co.jp/products/clip6.html

B's Recorder GOLD8 BASIC
http://www.bha.co.jp/products/gold8/index.html

http://www.bha.co.jp/products/gold8/function_hikaku.html

OS 標準の機能では CD-R/W を FDD 感覚では使えません
CD-R/W を初期化後再度全てのデータを書き込み直す必要が有ります
FDD 感覚で使うにはパケットライトソフトを購入後インストールして下さい

CD-RW のファイルを開いて上書き保存しようとすると読み取り専用になっている場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882571

[HOW TO] CD-RW ディスクからのファイルの削除方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306641

ファイルやフォルダを CD に...続きを読む

QCD-RWの「読み取り専用」を解除するにはどうしたら良いのでしょうか?

CD-RWの「読み取り専用」を解除するにはどうしたら良いのでしょうか?

パソコンで作成したwordのファイルをCD-RWに書き込みを行い、後日、そのCD-RWの中の当該ファイルを開いて修正を行い、それを上書きしようとしたら、「読み取り専用」になっているので、上書きできない旨のメッセージが表示されました。

この「読み取り専用」を解除するにはどうしたら良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>この「読み取り専用」を解除するにはどうしたら良いのでしょうか?
そのファイルをデスクトップやマイ ドキュメントにコピーしてから修正します
CD-RWに書き込んだファイルは自動で「読み取り専用」になりますので覚えておくといいですよ

Qネットワークからコピーしたファイルが読取専用に

10台のPCがネットワークでつながっています。
1台のPCから同じフォルダを、残りの9台にコピーしました。

9台のうち、1台だけ「データがすべて読み取り専用」となってしまいました。
WordやExcelファイルを開くとタイトルバーに「読み取り専用」となっています。

対処として「読み取り専用」の外し方はわかります。
知りたいのは、「なぜこの1台だけ設定が違うのか」ということです。

設定方法の確認場所など教えていただければと思います。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>知りたいのは、「なぜこの1台だけ設定が違うのか」ということです。

アクセス権の問題かもしれませんね。

その1台のPCだけ、読み取り元のPCに対しての「書き込み権が取れなかった」可能性があります。

コピー元に対する書き込み権が無い状態では、コピー元ファイルのファイル属性は「読み取り専用」に見えてしまう為、そのままコピーを行って「ファイルの属性もコピー」されると「コピー先も読み取り専用」になってしまいます。

そして、書き込み権が取れなかったのは「たまたま偶然」である事が多いです。

>設定方法の確認場所など教えていただければと思います。

書き込み権が取れなかった原因は多々あり、簡単に「これが原因」とは言えません。

こういう症状は、接続台数がWindowsのボリュームライセンス数を超えている場合にも良く起きます。

QCD-RWに、書き込みをする際に、「読み取り専用」と表示されます!

CD-RWは、何回でも、「書き込み、削除」が出来るのですよね!

あるファイルを保存しようとしたのですが、「このファイルは読み取り専用」と表示されてしまいます。
Eデスクに設定しているのですが、通常通り、Eディスクを開いて
あるファイルを開いて、書き込んで、保存する作業ではだめなのでしょうか。

そのあたりのことにつきまして教えてください!

Aベストアンサー

CD-RW上のデータは他の方が書かれている通り基本的に読取専用となりますので編集後の上書きは不可能です。

で、誤解してはいけないのはデータを上書きする事は基本的にどうやっても不可能ですので、上書きする場合はパケットライトソフトを利用するしかありません。

普通のライティングソフトを利用する場合は、一度そのデータが入っているトラックを消去する必要があります。
一番始めのトラックにかかれている場合はデータを全消去する必要がありますので注意が必要です。

CD-RWはあくまでバックアップメディアとして利用するのが基本ですので、編集する必要のあるデータはHDDに置いておきましょう。

Qバッチ処理でファイルの中身を変数に入れるやり方

あるファイルの中には1行の文字列があります。
このファイルをバッチで読み取り、変数に設定したいです。

例:
test.txt
abcacbacbacbacbacbacbacbacb

test,bat
set DATA=[test.txtを読み込んだ値]

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これですね。

参考URL:http://www.upken.jp/kb/dqvgHNRUxwFDkmtoqEwfXHUjDrevNv.html

Q読み取り専用ファイルの解除方法を教えてください。

現在Windows7 Proを使用しているのですが、ファイルプロパティ→読み取り専用のチェックをはずし適用OKをクリック再度プロパティを開くと読み取り専用のところが塗られている状態です。

読み取り専用ファイルを解除方法を教えてください。
http://support.microsoft.com/kb/326549
は実行してみましたが、解除できませんでした。

(ファイルは、以前XPで使用していたファイルを移動したもの、新規でファイルを作成したものもすべて読み込み専用の場所が塗られている状態になります。)
※管理者アカウントで変更を行っています。

とても困っています。
教えてください。
宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

「読み取り専用」という意味について解釈に誤解がある、と思います。
マイクロソフトの説明も誤解を招きやすい表現なのですが、
フォルダプロパティの「読み取り専用」という意味は【そのフォルダ自身の属性が「読み取り専用」である】という意味ではありません。

そのフォルダ傘下に在るファイルについて【「ファイルの属性」を一斉に「読み取り専用」にしたり、「読み取り専用」を解除する】という動作を意味しています。

したがって常にチェックBoxが塗られているのは「このフォルダプロパティの属性をあらわしているのではない」ということを明示するためです。
もしも、チェックBoxを塗っていないと、かえって【「フォルダの属性」を意味しているのではないか】という誤解を招くことになります。

(フォルダ内のファイルのみ)という説明がある理由も「フォルダ内のファイルの属性を一斉変更します」という意味です。
つまり、フォルダ内のサブフォルダの属性までを変更するわけではありません」という意味です。

したがって、属性を確認するには「ファイルの属性」見ることが重要です。(フォルダの属性ではなくてファイルの属性)

http://support.microsoft.com/kb/326549 の説明をよく読めば上記のことを意味していることが解ります。
状況の部分に「この動作は仕様です」と明記してあるようにフォルダのプロパティの属性が常に「読み取り専用」となっていてチェックBoxが塗られていて、ユーザーが変更できないのは正常なのです。

「読み取り専用」という意味について解釈に誤解がある、と思います。
マイクロソフトの説明も誤解を招きやすい表現なのですが、
フォルダプロパティの「読み取り専用」という意味は【そのフォルダ自身の属性が「読み取り専用」である】という意味ではありません。

そのフォルダ傘下に在るファイルについて【「ファイルの属性」を一斉に「読み取り専用」にしたり、「読み取り専用」を解除する】という動作を意味しています。

したがって常にチェックBoxが塗られているのは「このフォルダプロパティの属性を...続きを読む

Qウィンドウズ7の読み取り専用を解除する方法

この度XPからウィンドウズ7に替えまして、今までXPで蓄積してきたデータは、内蔵ハードディスクに全部入れました。
そのHDDを、新しいWin7に取り付けて、ワード、一太郎などでデータを読みに行き、手を加えて保存するとき、「読み取り専用」で同じ名前では保存できません、と出るのです。
別のフォルダにするか、名前を変えてくださいと出ます。
で、その解消方法は、フォルダのプロパティを開いて、「読み取り専用」のチェックマークを外すとあり、
なるほどフォルダのプロパティを開くと、「読み取り専用」にチェックが入っています。
これを外して、適用ボタンをクリックして、~権限もクリックして、やれやれなのですが、
次にまたファイルを開くと、「読み取り専用」に勝手にチェックマークが入っているのです。
フォルダのプロパティを開いても、またちゃんと「読み取り専用」にチェックマークが入っています。
昨日からこれの繰り返しで、困っています。
どなたか解消方法をご存じでしたら、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
フォルダの場合はファイルと違い、普通、読み取り専用属性は何度遣っても変更できません。

其処で「フォルダ」読み取り専用属性の変更は【attrib】とゆうコマンドを使用します。
A http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?011423
B http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;326549

Bの目次>概要......に[Win7でもOK]と在ります。
以下、好く読んで下さい、貴方なら直ぐ理解し試行出来るでしょう。

※Aの方が判り易いのでしょうか、Aの下の方[ワンポイント]内のKB326549=Bです。


人気Q&Aランキング