電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月中旬に、南淡路の淡路じゃのひれドルフィンファームのスイムコース体験と、
沼島観光に行きたいと思っています。
ちなみに出発地は宝塚です。

淡路島はレンタカー利用のほうが便利と聞いたのですが、
朝早く出れば日帰りも可能でしょうか?
難しいようでしたら、沼島か南淡路辺りで一泊も考えています。
その場合、公的交通機関を利用したほうが、レンタカーよりお得でしょうか?
また、淡路島でここだけは立ち寄ったほうがいいというおすすめの場所があったら、
ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

沼島への渡船の時刻表。


http://shop.yuuseimaru.com/s/c/page_8/page_thumb …

沼島観光に便利なサイト
http://shimanoneko.com/shimaa05/nu00/index.htm

>朝早く出れば日帰りも可能でしょうか?

宝塚からだと日帰りは可能ですが、
あんまりゆっくりできず、もったいないような気もします。

>その場合、公的交通機関を利用したほうが、レンタカーよりお得でしょうか?

車でないとあのあたりは不便な気がしますが。

>淡路島でここだけは立ち寄ったほうがいいというおすすめの場所があったら

淡路花さじき
http://www.hyogo-park.or.jp/hanasajiki/contents/ …

淡路SA
http://floraltime.blog25.fc2.com/blog-entry-1732 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします!
沼島への時刻表もありがとうございました。

やはり車のほうが、自由に観光スポットを楽しめそうですね♪
SAがこんなに楽しめるとは!意外でした(笑)
ぜひ立ち寄りたいと思います。
ありがとうございました。

あとご存じであれば…
沼島の鱧料理はやはり味わったほうがいいでしょうか?
コースで1万円とかでしたが、もう少し安かったら…と思っています。

お礼日時:2012/05/06 09:53

レンタカーが一番無難でしょうねえ。


島外から乗ってこられるときはETCカードを確保しましょう。
橋を渡るのに結構な金額がかかります。割引がありますのでそれなりに安くなります。

沼島は実は一回も行ったことがなく、いまだに対岸から眺めただけです。久々に土生港まで車で行ったら船も港も立派になっているのに驚きました。でもバスが不便になり(昔から便利ではなかったですが)市営のコミュニティバスだけになってしましました。

沼島のハモ料理ですが食べたことはないのですが、沼島あたりが産地で京阪神にどんどん出荷されているとのことです。評判は良いのですが、ハモだけではなく他の魚もおいしいものがあります。そちらも一緒に食べられるコースがあれば良いのですが。

それと鳴門大橋の徳島県が側は車道の下を少し歩けるようです。淡路島側はホンの少しだけですが車道の下に展望台がありますので、そこで上から眺めるのも良いと思います。また海岸まで降りれるようだったと思いますが最近はそこまで行ったことがありません。
鳴門海峡は海峡部分が浅くなっており、その前後が非常に深い構造になっているようです。潮の流れも速いので渦が見られなくても川のように流れているのが分かります。

この回答への補足

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
連れの体調が思わしくなく、残念ながら沼島には行けませんでした。
是非また行きたいです。
でもレンタカーにしてよかったです。
2日フルに使ってガソリンは2千円ちょっとでした。
エコカー恐るべし(笑)
鳴門海峡は感動しました。
いろいろな情報をありがとうございました。

補足日時:2012/06/05 08:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり宝塚からレンタカーを利用することにします。
沼島でのお昼もせっかくなのでもう少し調べてみます。
徳島県側には今回はいけませんが、うずしお観測はぜひしてみたいです。
またご報告させていただきますね。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 19:39

船はNo.1で書かれている通りですが、土生(はぶ)港までのバスが少ないです。


高速バスの陸の西淡から出ているのですが
http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/kou …
【すいせん号】です。

レンタカーの場合は港に有料駐車場がありますのでそこを利用することになります。

「じゃのひれ」も福良バス停から少し距離がありますので、送迎がないのでしたらレンタカーでなければタクシーを利用するしかありません。
福良から土生港へ移動も直接バスがないので移動が大変になりそうです。

ということで、レンタカー(淡路島内で借りたという話も聞きましたが大手のレンタカーはない、明石で借りた方が良いように思います)か、タクシーをフルに利用するかになると思います。

観光地は以前書きましたのでご参考に
http://oshiete1.nifty.com/qa7142516.html

この前テレビで伊毘港からの船が紹介されてました。交通手段が確保できるのでしたら海峡に近いので良いかもしれません。
http://www.webty.net/helios/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバスとかだと不便なのですね。
レンタカーで行くことにしました。
宝塚から一気に言ってしまおうと思います。
渦潮もぜひ見たいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!