アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

VBAの基本書を二冊読んだのですが、今回作成したい物の実例がなく、
作成方法がわからないため、こちらで質問させて頂く事になりました。
よろしくお願い致します。

エクセルの画像を添付させて頂きましたので、そちらを使って質問させて頂きます。

まず図1のようなデータがあるとします。
図2の名前欄のセル(例えば網掛け部分)をクリックすると、図3のような検索窓が出現。
例えば検索窓に「タナカ」または「田中」と入力しenterキーを押すと
下の候補欄に該当する名前が出現。
「田中 直樹」をダブルクリックすると図4のような形で図1のデータが
図2でクリックした行に入力(引用)される。
といった形です。

ちょっと複雑かもしれませんが、どなたかお力を貸していただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

「ExcelのVBAで検索システムを作成し」の質問画像

A 回答 (1件)

似た感じの検索をよくやってます。

図3の検索窓はユーザーフォームを使うとやりやすいと思います。
(1)網掛け部分のダブルクリックはイベントプロシージャで立ち上げ、
(2)ユーザーフォームを呼び出して、
(3)テキストボックス1に検索ワードの入力、
(4)コンボボックス(またはリストボックス)1にリストをズララと出して、
(5)リストの項目を選択すると図4に入力される。
必要なところにコマンドボタンを配置するのもよいかと思います。
テキストボックス、コンボボックスの処理後のボタンと閉じるボタンは作っておくとエラーが減ります。
あとは、本に載ってるかな?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ございません。
早速のご連絡ありがとうございます。
仕事で週末でなければできないと思いますが、回答を参考に挑戦したいと思います。
こちらでまた質問させて頂くかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。