ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私はバンドでエレキ・ベースを弾いてます。
ジャズ、ロック、ファンクなどやってます。
普段はライブハウスで大音量でやってますが。
アコギと、ボーカルと、ボンゴと、ベースでしっとりした雰囲気で。
ストリートで演奏しようと思ってます。

そこで、ベースもアコースティックで、と考えています。音量はアコギに負けないですか?
アコ・ベース使用した事ある方、ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、mondayと申します

普段はライブハウスですね?なら、いつもはミキサーさんのお世話になっている訳ですね

ストリートでやるって事はVo以外はアンプは使わないのでしょう?なら
>音量はアコギに負けないですか?
ではなく、アコギ、ボンゴ、ベースでバランスを取る必要があるんじゃあありませんか?一番小さい音に他の楽器を合わせないと、ストリートでは聞けません。つまり、ベース音が小さいなら、アコギもボンゴもベースに合わせて音を小さくしないといけません。
演奏を誰かに聞いてもらって、バランスのいい音作りをめざした方がいいと思います。

ベースは結構大きな音が出ますが、外で演奏すると聞き辛いことが多いみたいです。

ミキサーの立場から書きました。いい演奏してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

Voもアンプ使わないつもりです。
すべて生音でバランスとるのは難しいですよねぇ。
>ベースは結構大きな音がでますが・・・
↑はアコ・ベースの事ですか?

• 0

アコ・ベースっていわゆるウッドベース(コントラバス)?

それともアコースティックのベースギター?

後者として、
大き目の楽器やさんにはあると思うのですが…
ウッドベースとちがって試奏もできそうだし…。

値段は5万円以内ならそれなりのものがあるとは思います。
音量は…あまり覚えてないけど普通のフォークギター
程度の音量はでた記憶も。
ただ、ウッドベースほどの音量は出ないと思います。
(共鳴部分の大きさが違うし)

この回答への補足

あっ!ウッドベースじゃない方です。
まぎらわしかったですね。^^;

フォークギター程度でれば十分です。
店に電話して。あるか確かめて試奏してみようとおもいます。

• 0

>ベースは結構大きな音がでますが・・・

↑はアコ・ベースの事ですか?

はい。かなり大きな音がでます。
でも、簡単に手に入るんですかね?

この回答への補足

>かなり大きな音がでます。
おっ!ますます、ほしくなってきました。

>簡単に手に入るんですかね?
そうなんですよね。楽器店で見た記憶がないんですよ。

netで調べたり。本で特集してるの見たり。して。
試奏したいんですが、店が遠いもので、こちらに質問させていただきました。^^;
で、結構な値段しますよね?

• 0